アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年早々暗い質問をしてすみません。
大学一年で下宿している女です。5月から体調を崩しています。
5月から逆流性食道炎と慢性胃炎になりました。調子が良くなってきたところ、秋に急性腸炎を二回患いました。入院もしました。

最近は一か月以上の微熱が続いています。朝起きるのがとても辛く、吐き気、倦怠感と頭痛があります。一週間前には、耳の近くにあるリンパ腺が腫れて、耳や顔が酷くかゆかったです。
疲れが取れなくて物事に対するやる気も起きません。
家事をするだけで疲れてしまいます。

数週間前に心療内科に行って相談しましたが、寒さのせいだろうと言われました。
退院した時も内臓に関しては今は異常がないと医者に言われました。
一時期バセドウ病を疑ったのですが、ある項目の数値が低いだけでバセドウ病ではないだろうと昨年の夏に診断されました。

忙しい学部なので冬休み中にやるべきことが沢山あるのですが、思ったよりも進んでおらず、酷く焦りを感じています。

病院に行っても原因が分からず何科で診て貰えばいいのか悩んでいます。正直辛いです・・・
似たような経験をされた方に対処法等を教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

急に5月から体調が悪化? それ以前は普通だったのでしょうか?


下宿生活、まずは生活習慣の管理、過労をさけ、調理食を規則正しくたべ、
睡眠も規則正しくが、体調を壊さない基本ですが、入院治療中に採血など
各種検査もされたと思います。
 互いに関連付けるのは難しいような症状が多岐にわたっており、診断も難しいかも
しれませんがただ、甲状腺の異常も疑われますが、TSH,FT3,FT4,サイロイドテスト、
マイクロゾームテストなどはどれが低かったんでしょうか?FT3かFT4いずれかが低値なら、
機能低下症(バセドー病は逆に機能亢進症)が疑われ、倦怠感、やる気がないなどは
説明可能ですし、TSHが低値なら機能亢進症?また、耳下腺の腫脹があるなら、
耳下腺炎であった、今も続いている?の可能性があり、微熱も出るかもしれません。
ここでの対処としては、一度甲状腺専門医のいる病院でみてもらっては
いかがでしょうか?耳下腺も含め診察検査が必要と思います。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それ以前から体力が衰えた感じはありました。
昨年の夏のことなのではっきりと思い出せないのですが、
おそらくTSHが基準値よりもやや低いと言われました。内科医には気にするほどの数値ではなく、バセドウ病ではないと診断されました。
なるほど、微熱も耳のリンパの腫れが原因で出る場合もあるのですね。とても参考になります。

お礼日時:2013/01/02 17:19

膠原病やHIVについて調べた方がいいように思いますけど。

アレルギーリウマチ内科でしょう。
結局、心療内科に紹介されるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりストレスが原因でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 17:31

膠原病やHIV、場合によっては結核についても調べた方がいいように思います。

アレルギーリウマチ内科でしょうか。
結局、心療内科に紹介されるかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!