プロが教えるわが家の防犯対策術!

地主である祖母の所有であるアパートを借りる場合、常識的に考えて、家賃は払うべきでしょうか。彼女と同棲するつもりです。

A 回答 (4件)

大家しています。

本来、借主さん(お客様)達のお気持ちとしては、大家もその身内も同じ物件に住むのは嫌なものでしょう。そのお気持ちを理解してこその『大家』です。お客様の気持ちを分らない経営者が長続きするはずもありません。

質問者様のご祖母様が質問者様のお望みを如何なる形でもお認めになったら『大家』としては失格です。
    • 0

お祖母さんにおんぶに抱っこで、家賃タダで彼女と同棲しようという発想がいただけませんね。

仮に上手くタダで住める事になったとして、あなたが大家さんの身内と知れ、なおかつ家賃を払って居ない事が発覚したら、他の住人はどう思うでしょうか。
『タダで住む奴が居るならうちだって家賃下げろ』てな事になるかも知れません。お祖母さんに多大な迷惑をかける事態になります。
あなたがタダで住む事になれば、お祖母さんの家賃収入だって減ってしまいます。

普段は不動産屋を通して賃貸契約をしているのでしょうから、正規の手順を踏み契約を交わし、決まり通りの家賃を支払う事をオススメします。
    • 0

1、さんおっしゃるとおり、の家賃は払ったほうが良いと思います。

何かのキッカケでお金のことでもめる事になりかねません。

以前、不動産屋からアパートの鍵をもらって部屋を見に行ったとき、鍵を開けて部屋に入ったら大家さんの親戚の息子が住んでて、とてもびっくりしました。
もちろん不動産会社は、人が入ってることは聞いてないと言ってましたが、身内で部屋のやり取りをされていたことで、とても気まずい思いをしました。
もしも仲介している不動産会社があるなら、住む前に不動産会社に報告したほうがいいです。
    • 0

その一部屋分の家賃収入がお祖母様から消えてしまうので、よほどの資産家でもない限り基本的には払うべきと思います。

とりあえずお祖母様に相談して見ることが必要で、払わなくてもよいと言われればこの限りではありません。

ちなみに、アパートの管理・運営をミニミニやニッショーなどに全て任せている場合は、おそらくお祖母様の一存だけで家賃免除にはできないと思います。
私の実家のそばにあるアパートで、大家さんがその一部屋に住もうとしたら、上記のように全て任せているので例え大家でも家賃が必要と言われたそうです。
    • 0