プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はもうすぐ30代になる男です。

交際している彼女はバツイチで、4歳の息子がいます。
離婚が成立したのはつい先日で、協議だったのですが、なかなかに時間がかかりました。
(彼女と旦那が離婚を前提に別居したのは、2年以上も前のことです)

自分と彼女は、長く続く離婚問題に精神的に参っている彼女を支えているうちに、
彼女と交際に至ったという流れです。
彼女と息子との交流も、以前からしています。

問題が起こったのは、彼女の父親が突然殴り込んできたことにあります。
元々、彼女と父親には長年の確執があり、会話すら上手くいかないという関係です。

そんな父親が、「どんな形であれ孫は、当家の末裔だから余所にはやらない」と
脅迫にも似た、強い語調で言ってきました。

初めは電話で怒鳴りつけられました。
彼女も「いきなりどういうつもりなの?」と制止をするも聞かず、
うちの玄関先まで押しかけられて、そこで話をすることに。

(どうして激昂しているのかすら分からず。切っ掛けも不明……彼女の両親夫婦で何かあったとしか)
(はじめは酔っ払っているのか? とすら思いましたが、違うみたいです)

要約しますと、

●娘はまともに子育てが出来るような奴じゃない。
●娘がお前と交際するのは勝手だ。こっちは関知はしない。
●だが孫は別だ。うちの末裔だから余所にはやらない。養子にする。

と、ほぼ独断でアレコレ言ってきました。
わたしのことで勘違いされていることも多く、2時間以上話しましたが埒があかず。

比較的彼女の父親は、カッとなると暴挙に出るタイプですが、(度々彼女から聞いています)
このようなことを言われて大変困っています。

もちろん彼女とは子供のことを考えて、生活をどうしていくかなど日々話し合っていました。
彼女の父親も、上記のように交際していることは知っています。
結婚の話はまだまだ彼女と協議中で、
お金のことなど努力しなければいけないことが、多々あると自覚しています。

とにかく今は彼女の父親の暴挙、孫養子にするなどのことを阻止したいのです。

調べてみますと、
民法798条の中で「未成年者を養子とするには、家庭裁判所の許可を得なければならない。ただし、自己又は配偶者の直系卑属を養子とする場合は、この限りでない。」
とあります。

彼女は親権者ですが、親権者の許可なく孫養子に出来てしまうのでしょうか?
もちろん彼女は、自分の息子を孫養子にさせるつもりは毛頭ありません。

お正月は、彼女と息子と私で過ごしていましたが、
前述の通りなにが切っ掛けで、彼女の父親がこのような話を怒鳴りつけてきたのか皆目見当が付きません。

見識のある方、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (7件)

養子にしようとする意思がなかった、誰かが、勝手に、役場や区役所に養子縁組の届出を、出したとしても、届出による養子縁組は無効。

当事者の一方または双方が、知らない間に、届出がなされるのは、養子縁組だけでなく、婚姻や協議離婚や協議離縁などでもおこる。しかし、これは全て、無効。当事者の意思が伴わない届出によって、養子になったり、結婚させられたり、離婚したりすることはない。

確かに、無効なのですが、役所では、形式的に、届出書の様式、養子の書式も、役場等に備えられています。この形式が整っていれば、受付けざるをえない。養子縁組などの届出は、形式さえ整っていれば、他人の代筆で、あってもチェックはされず、届出を郵送で行うことも、可能です。受付けた届出に従い、戸籍に、養子縁組や婚姻などの事項が記載される。

本人に、無断でこのような届出をした人は、私文書偽造行使・公正証書原本等不実記載罪等(刑法157・159・161条)の罪を犯したことになる。

 戸籍に記載された養子縁組などの記載は、当事者本人が申し出ても訂正されない。

(1)相手に、養子縁組の無効確認の調停(家事審判法17条・18条1項)を、家庭裁判所に申し立てて無効であることを確認した調停調書を得る。
(2)この調停が、不調の場合は、相手に地方裁判所へ、養子縁組無効確認の訴訟をおこして無効確認の判決をとる。この手続をして初めて、戸籍の訂正を行うことができる。

 養子縁組無効確認の調停や裁判では、縁組の届出がなされている時点で、「真に養親子関係を設定する意思」が、両者に存在したか否かが、争われる。養子にする意思は、なかったという認定が受けられれば、その旨の裁判所の調書や判決を添えて、役場等の戸籍係に訂正を申し出ることができる。

戸籍が訂正されて、初めて、当事者も第三者もこれを争うことができなくなる。

この回答への補足

念のための確認ですが、
未成年者の養子縁組は「直系卑属」であっても親権者の許可が必要であると考えて大丈夫でしょうか。

やはり一番なのは、勝手にされることを未然に防ぎたいです。
父親がカッとなったまま、後先考えない暴挙に出られると、それが一番困りますので。

補足日時:2013/01/03 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番気になっていた法的にどうなるのか、という事にお答え頂いたので参考になりました。

お礼日時:2013/01/04 13:39

40代の既婚母親です。



彼女がそれだけの事を言われる過去をもっていると、貴方が覚悟しなくてはいけないという事かと思います。
確かに彼女の父親は一方的で失礼な人ですね。

しかし、貴方は娘である人の離婚も成立しない時に相談から恋愛に発展したいわば不倫相手であることも現実です。
娘が離婚も成立していない時期から、不倫男性がいて、その男性と孫を巻き込んで生活していたら「孫可愛さ」に拍車はかかるのは人情だと思います。

孫を勝手に養子には出来ませんので、その辺は安心して良いかと思います。
ただし、彼女の連れ子再婚にあたり、前からの関係だと前夫が知ったら?お子さんも傷つき、前夫がお子さんの親権を要求する展開はありませんか?

再婚はもちろん自由です。
ただし、再婚に至るからには彼女のお子さんの身の振り方をどうするか?きちんと話をしなくては貴方の判断では決断は出来ませんね。
一般にはあくまで貴方が再婚相手になっても、彼女の連れ子は彼女と前夫の子供である事実は変わりませんし、彼女の親には孫であり貴方の親の血のつながった孫では無いのですから。

もしも再婚後に、子供や親の事で貴方と揉めてもまた彼女が夫ではない「別の男性」に相談しても、貴方は耐えられますか?
そういう面も知っているからこそ、彼女の親は貴方との交際は諦めても孫だけはと守りに入ろうとしているのではないでしょうか。

恋愛期間は貴方の目を曇らせます。
彼女と子供を連れて貴方の家族にも会って貰いましょう、彼女の友人たちや前夫を知る人にも会わせてもらいましょう。
その上で周囲が「再婚相手になっても応援できる」なら彼女の父親とは決別してでも彼女を選んであげてください。

この回答への補足

お礼の後に失礼します。
厳密には不倫関係ではないです。(法的に)
ただ「相談相手が男だから不倫だ」というのは、そう見えるかも? と言う話なので……何とも言いがたいです。

補足日時:2013/01/04 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この相談をしたのが2日の事で、彼女の父親の暴挙は続いています。
帰ってくるなと啖呵きった翌日に、帰ってこないと不貞行為を元旦那に言うなど。
ほとほと困り果てています。
先日みたいに家に乗り込まれたら、と考えて警察には相談しましたので、彼女と子の身の安全を守るのが第一だと考え、何とかやっていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/04 10:25

門外漢ですが、



現在、子どもの籍はどこにあるのでしょうか?

また、姓は彼女の旧姓を名乗っているのでしょうか?

普通に離婚しても、子どもの籍は元のまま。母親の姓と同じにするためには、手続きが要ります。

そして、再婚も同じ。

あなたと彼女が結婚しても、あなたが子どもと養子縁組をしない限り、子どもの姓は変わりません。

「だが孫は別だ。うちの末裔だから余所にはやらない。養子にする。」

と言うのは、よく法律がわかっていないのですよね。

単に「孫かわいさで、手元に残したい」と祖父が考えているのならば、それは母親と祖父の話し合いだけですむことです。

多分ですが、彼女が「子どもとあなたの養子縁組」を切り出され、祖父は逆上されているだけではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の戸籍は彼女の戸籍になっています。
仰るとおり「逆上して」の暴挙に振り回されているみたいです…。

お礼日時:2013/01/04 08:17

 質問から逸れるが。


 彼女の質は、彼女の本質と育てられた環境に左右されます。環境はは親の言動から以上は決定的。本質はたとえ相手が一方的に悪いように見えても、俺の周りを見る限り「全員」結婚には向かない「家庭を知らない」ヒトだ。
 君が初婚なら、この質問文ではまだまだと感じる。とうてい結婚してしまって耐えられるとは思えない。結婚とはふたりではない。家と家。この親父とは永遠に関わる。縁切りなんて気持ちだけ。相続で法的にも関わっていく。不幸はうつる。やめといた方がいいよ。
 で、質問だが、すんなりとはできない。ただ、訴訟沙汰にはなるだろうね、孫を略取しそうな親父だから。その辺りも勉強と、無意味なお金が必要だよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご助言として受け止めておきます。

お礼日時:2013/01/03 15:31

個人的な推測も入りますが 私も 彼女がまともな子育てを出来る人だとは思えないのです。



一応 夫婦仲の問題を背負い、異性に相談する事を選択する訳ですからね。。。
その時点で ズレがありますよ。

でも 交際をする事は認めるわけでしょ?
だったら 貴方が養子になれば 事はおさまりますよね?
養子になれば 孫の名字は 今のまま(彼女の旧姓)でしょうから。

普通に考えて バツイチ子持ち、条件は悪いはずです。
貴方がわざわざ そんな条件悪い人と結婚、交際しなくても 他にいるはずです。
なのに 結婚してくれる 訳ですから 親としたら願っても無い事 と思う人の方が大半ですよ。
なのに 文句言われる、、、となると 今までの彼女の信用性はゼロ なのか
結婚した時、離婚する迄 親があれこれと手伝った、のかもしれません。

貴方次第でしょう?
貴方 と言う存在が浮かび上がらなければ お父様は怒鳴り込んでないはずです。
孫養子 とか って話しにはならないですものね?
貴方が 
私は私の名字を名乗るつもりは一切ありません、彼女側の名字を名乗るつもりで交際していますので 私と養子縁組をして下さい
と言えば いいのでは?
そうすれば 母親(彼女)と子供は 今と変わらず親子ですし
何の支障も出ませんよね?

それでも 怒鳴りつけるのであれば
相当信用が無い彼女 なのだと思います。

彼女が現在 結婚していたときの名字を名乗っているのか
旧姓に戻したのか 分からないですが
まだ 4歳と言う事ですから 戻すなら いまのうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに条件で言ってしまえば、世間から見たら悪いかも知れません。
それにそう言う両親ということは前々から話で聞いているので、自分が養子に入るつもりはありません。
今回は度を超えて妙なことを言いだしたので困って質問した次第です。

お礼日時:2013/01/03 11:02

気になる言葉は「娘はまともに子育てが出来るような奴じゃない」です。


具体的根拠があって言ってるのか(虐待とか、その他の理由)単なる、いちゃもんなのか?
それは、あなたより、彼女自身が一番自分をよく知ってるはず。

母親の許可なく、祖父が孫を養子に出来る訳ないです。
全くその意思がないなら(母親が)キッパリ突っぱねたらいいだけじゃないですか。
何をあなたが心配をしてるのですか? ?

父親が怒鳴り込んできたり押しかけてきて、変な行動とったら、警察に通報したらいいんです。

「養子なんてする気、全くない!」と彼女が父親に強く伝えるだけ。
そしたら、できる訳が無い。

だから、彼女の強い意思と、父親との問題です。

「結婚の話はまだまだ彼女と協議中」ならなおさら、あなたが父親と話せる立場じゃないし
彼女が、どう考えてどう行動(父親に対して)するかで、問題解決です。

祖父がひとりの人間を(孫)勝手に出来るなら、無法国家でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに勝手に出来てしまったら無法国家ですね。
昔から父親は「そう言う人」らしく、それが嫌で彼女も逃げている面があるようです。
思い通りにならないとカッとなるらしく、対応は慎重にやっていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/03 11:00

彼女のお母さんもお父さんと同意見なのでしょうか?


同意見なのだとしたら…

「いきなりワケもわからずにお父さんが怒鳴りこんできた」
というのはあくまで貴方の認識です。
彼女がお父さんを怒らせた可能性があります。
そもそも不仲だった…というのも、理由は貴方にはわからないはずです。
お父さんは多少人の言うことを聞かず亭主関白気味で猪突猛進なところがあると思いますが、彼女は自分の思い通りにならない父親にただひたすら反発を続けてきた…という可能性もあるわけです。

若い子の反発といえば非行です。
グレるまでいかなくても無断外泊や夜遊びですね。
そんな過去があるとすれば「娘は子育てができるような奴じゃない」とお父さんが主張するのも当然です。

こういう人は親が反対すればするほど恋人と結婚しようとします。
その恋人がどんなろくでなしであっても「愛があれば更生してくれる」なーんて期待を抱いて強引に結婚するのです。
その結果3年以内に離婚します。
彼女、子供が2歳の時に別居していますね。
2歳といえば可愛いさかりです。子供が生まれた時には既に夫婦仲は最悪だったのでは?
離婚したかと思えば既に新しい男!
一般的に見ても彼女は母ではなくオンナです。

おそらくお父さんの脳裏には、娘が次から次へと男をとっかえひっかえして、孫に悪影響を与えるストーリーが出来上がっています。
某ニュースの子供2人を虐待の上餓死させた母親も、離婚直後まではとても良い母親だったそうです。
彼氏がいないと生きていけないオンナは子供が成長するに従って育児が面倒くさくなり
もっと自由に遊びたい!もっと男遊びがしたい!子供なんていなくなっちゃえばいいのに!!
と思うようになり虐待に走る
…というニュースがその辺にごろごろ転がっています。
彼女がそうなると決まったわけではありませんが、決まっていないわけでもありません。
少なくともお父さんの脳裏にはこのような未来映像が描かれていると思います。

孫を辛い目に遭わせたくない!自分が守ってやらなければ!
というのは当然の爺心ですよ。

親権者である彼女に無断でどうこうできる可能性は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の箇所、思い当たる節もありますが、それを見越した上で彼女を支えていきたいと考えています。
特に彼女が幼少期から、父親がカッとなると暴力を振られるなどあったようでして。
この辺り全ては掛けませんでしたが「育った環境」にも問題は見え隠れしています。
慎重にやっていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!