電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。以前こちらで騙されて不倫していたと相談したものです。詳細は以下をご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7854253.html

発覚から1ヶ月ほどたち、弁護士さんに再び相談した結果、気持ちの整理をつけるためにも、私の名で内容証明を送ることにしました。
彼は結婚を機に引越しをしていましたが、本人宛であれば実家でも問題はないということでしたので、1週間ほど前に郵送しました。

しかし不倫を暴露するような内容証明が年末に到着したことで、実家のご家族はお正月が台無しになったと息子がしたことも省みず、かなりお怒りのようです。
また奥様も慰謝料請求したことが相当頭にきているようで、私が彼に向けてメールで言った悪口や、奥様にバラした際のメールを根拠に訴え返すと仰っているようです。

悪口の内容は、相当頭にきていたことや混乱していたことから「不幸になればいいのに、すぐでき婚なんて離婚しないといいね、死ねばいいのに」など酷いことも言っています。
奥様へのメールは一切暴言は吐いていませんが、これも根拠にすると仰っているそうです。

しかしそれがどういった罪になるのかわかりません。
侮辱罪や名誉毀損罪では公然性が認められないのではと感じますし、民法の不法行為でも難しいのではないかと考えております。

奥様自身も頭に血が昇っており、どのような罪になるかはわからないけれど、彼が慰謝料を払うくらいなら訴え返すということだそうです。

彼は示談をする気も無いけれど、これ以上大ごとにしたくないと言っています。内容証明にて謝罪文も求めましたが、それすら頂けませんでした。
弁護士さんにも相談した際に、裁判になると婚約等していないため、慰謝料は難しいのではと言われております。

示談や謝罪も無視された場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。また奥様は私を訴えることはできるのでしょうか。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

以前の質問見ました。

彼の性格、現妻のメールも似た者同士でいいじゃないですか? 幸せと言っていますがあなたのメールのおかげで波風は立っていたでしょうに。 それでも許せなかったんですね。┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ
あなたが喧嘩しかけたんだから(内容証明)うけてたってみたら?いきなり裁判でなくても調停したらどうかな? 調停なら弁護士さんつけなくても自分でできるし。地方裁判所で調べて電話すると教えてくれるよ。
ただ、あなたは何がしたいのかな?

騙されたから慰謝料が欲しい? それとも謝罪文だけでいいの?

怒りで頭に血が登っていたので怒りに任せて内容証明送ったけど相手が強気で来たのでビビってるようにしか見えないけど…

宣戦布告したんだから頑張ってみたら?
あと今の弁護士はやる気なさそうだから変えたら? もっとアグレッシブな弁護士にしたほうがいいよ。

あなたも彼氏から来たメールで使えそうなのないのかな? よりを戻した時の口説いてきたメールとか。

でもね~(-_-)まだ21歳でしょ?そんな男よりもっといい男沢山いるよ。3年後には「別れてよかった~」と思うはず。
相手の女は「結婚しなければよかった」と思うはず。だってまた浮気するのが手に取るように分かるもの。

まだ21歳。趣味を見つけて新しい出逢いを待って欲しい。
そんな事ばかり考えてるの勿体ないよ~
    • 0
この回答へのお礼

私のメールのおかげで波風が立つどころか、共通の敵ができたことでお互い最高の相手だと確信し更に仲は深まっています。式も間近に控え、ますます幸せそうです。

私も示談ができないのなら調停で良いと思っていましたが、奥様が訴えるという話でしたのでどういった罪になるのか疑問に思い、相談させて頂きました。

彼からの慰謝料は弁護士さんにも難しいと言われていたことや、彼の性格、経済状況などから、はじめから期待していません。一番の目的は謝罪です。

弁護士さんにもたくさんの証拠となるメールや写真も見せましたが、やはり婚約や内縁関係であったということが必要なようです。そのため示談や調停で終わらせたいと感じていました。

騙していた証拠やそれを認める証拠も多数あるにも関わらず、謝罪すらなく訴え返すという態度に驚き、ビビっているような態度になっていたのかもしれません。

彼はこんなことをしておいて、「示談をする気もないけど、友達でいよう」などと言っているので、確実に浮気をするのだろうなと感じています。

まさか開き直るとは思ってもいなかったので、自分でも何が正解なのかわからなくなってしまいました。しばらくゆっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

失礼ながらあなたの怒りは、お門違いなのです。

それでも尚あなたの気持ちを汲んだ形で「内容証明郵便」を出すのを提案された弁護士さん。あなたが元彼に対して要求できる精一杯のものだったです。

恋に破れた者は清く去る。自分を大切に生きる基本ではないでしょうか。彼とあなたの間で過去にどの様な良い思い出があったかのかは分かりませんが、もう少し現実原則の考え方をされては如何でしょうか、と思います。

調停とか裁判を通してあなたの主張の正しさを問う問題でも無いでしょう。これを泣き寝入りと受け取るか、新たな出会いを求めよう、と考えるかであなたの今後の人生は大きく変化します。過去に生きるのではなく、明日、将来に向かって生きましょう。元に戻らないものは戻らないのです。あなたがご自分の正当性を主張すればするほど窮地に陥ります。

今回のことを教訓にしましょう。
最後に、元彼の奧さんが、あなたを不法行為で訴え様と思えば可能です。
そんな不毛なやり取りは無い方が良いように思います。どう転んでもあなたが、自分の意見を主張してそれが受け容れられる状況にはありません。あなたの思いを法律が聞いてくらるなら、世の中の秩序は崩壊します。理不尽ですが、ここは良い人生勉強をしたと考えませんか。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ私の怒りはお門違いなのでしょうか?
弁護士さんは最低の男だ、裁判をすべきだと仰っていましたが、婚約等がないために自分で内容証明を出すことになりました。

また奥様はどういった根拠で私を訴えることができるのでしょうか?
不倫に対しては隠していた以上不可能ですし、悪口程度では相当の被害を被り、因果関係を説明できない限り難しいと思うのですが、それすら見当違いでしょうか?

謝罪を求めることはまだしも、慰謝料請求をしたことは反省しております。
弁護士さんも仰っていましたが、どう考えても悪いのは彼であっても日本の法律では私は騙されたまま救われないのですね。

今はまだ泣き寝入りとしか考えられません。
しかし長い目で見れば、その方が良いのかもしれません。

覚悟が足りないのに中途半端なことするな。

内容証明は宣戦布告なわけよ。
喧嘩売るならとことんやりなさい。
精神科に通院して、その治療費と通院に対する慰謝料請求するんですよ。

相手の奥様から訴えられる?
上等じゃない、受けて立ちなさいよ。

内容証明を送るということは、そういうことです。
ただ合法的な喧嘩は金かかりますよ。
勝っても負けても、得るものはないでしょうね。

泣き寝入り?
そんな男を選んだ時点で見る目がなかったということです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に体調を崩し通院もしていますが、今回の件との因果関係は簡単には認められないと言われています。

奥様に受けて立つのも構いませんが、どういった罪になるのか気になり、質問させていただきました。

確かに見る目がなかったと思います。
しかしその一言で彼はいい思いだけし、全ての責任が私にあるようになることに納得がいかなかったのです。

もう手遅れでしょう、出しちゃったんだから。

• 0
この回答へのお礼

手遅れとはどういうことでしょうか?