プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商売をしていた親戚が亡くなりました。遺産分けをしていたところ、大量の収入印紙が見付かりました。
ところが、何かの書類に一度貼って、必要なくなったのか、何かの液体を使って剥がされていたものばかりでした。糊が無くなっただけで変色等もしておらず、糊をつければ使えそうなものばかりでした。
私の周りで収入印紙を大量に使う人もおらず、どうしようかと思っております。
もし、郵便局か金券ショップ等でいくらかの手数料を払っても現金もしくは切手等に交換してもらえれば、と思っているのですが、糊が剥がれてしまった収入印紙は交換してもらえるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>郵便局か金券ショップ等でいくらかの手数料を払っても現金もしくは切手等に交換してもらえれば、と思っているのですが



郵便局でも税務署でも、一切換金(払い戻し)は不可能です。
時々、税務署で手数料を払えば換金できるとの都市伝説がありますがね。
が、不可能です。
税務署では「間違って貼った収入印紙の交換」「間違って買った収入印紙の交換」が出来るのみです。

>糊が剥がれてしまった収入印紙は交換してもらえるのでしょうか?教えてください。

1枚当たり5円の手数料を払うと、交換可能です。

>私の周りで収入印紙を大量に使う人もおらず、どうしようかと思っております。

質問者さまのまわりに、運転免許を持っている方はいませんか?
免許更新時に、利用出来ます。
質問者さまのまわりに、車庫証明を取る人はいませんか?
申請手数料に、利用出来ます。
誰もいない場合は、金券ショップで額面80%前後で買い取ってもらいましよう。
    • good
    • 5

>郵便局か金券ショップ等でいくらかの手数料を払っても現金もしくは切手等に…



収入印紙の販売は郵便局で間違いありませんが、切手と違って郵便局で交換や払い戻しはしていません。
(注) 他の額面の収入印紙への交換なら、5円の手数料で郵便局でも応じる。

そもそも収入印紙というのは、郵便代金ではなく税金の前払いなのですから、還付してほしかったら税務署です。
税金の還付ですから、手数料はかかりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm

金券ショップのことは分かりませんが、一度剥がしたものは無理でないでしょうか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

収入印紙は郵便局じゃなく役所などの証紙販売です。


そこにもっていけば交換もしくは9割くらいの現金化もできるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!