アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。
新年早々の質問がこんなことですいません。。。
今日から仕事始めなのですが、
腰~股関節にかけてが痛くて痛くてたまりません。

専門の方・私もなったことあるという方、
いらっしゃいまいしたら回答をお願いします。

私について:20代、女、身長160cm、体重54kg、物流系会社員
痛い箇所:右側の腰~股関節と骨盤(全て右側)
症状:力が抜けるような痛み。
12月の中ごろからジワジワ痛かったのですが、
12月末のある日の朝は、力が入らず起き上がれない状態でした。
無理やり起き上がろうとすると激痛が走り力が抜けます。
その日は1日ゴロゴロして、なんとなく収まりました。
それから数日、痛みの気配も無く忘れていたのですが、
昨日少々ながい散歩をしたところ少し痛みが戻ってきたような気がしていました。
で、今日の朝また起き上がれないほどの痛み。
今は無理やり動かしてますが、相変わらず力が入らない状態です。

私は中学から高校卒業まで、空手の組み手選手をしていました。
その時、身体のケアを怠って酷使した結果、股関節とひざを痛め、
トレーナーに「スポーツ空手にするか、このまま酷使して歩けなくなるか、どっちがいい?」
と言われ辞めました。

もしかするとその時の怪我が今になって響いてきてるのでしょうか?
たしかに最近は仕事も忙しく、睡眠不足で、
女だてらに数十キロの荷物の扱いもしていますので、
身体を酷使しているかもしれません。
ただ、ここ3日間は身体を休める機会もあったので、
「こんな痛むことしてないのに。。。」とも思います。

古キズ以外に考えられることがありましたら、ご教授いただきたく質問しました。
因みに、病院にかかるとしたら「整形外科」でいいのでしょうか?
東京都山の手圏内で良い接骨院や病院がありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この症状でまず思いつくのが坐骨神経痛です。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。また腰に自覚症状が無くても起こりえますので慎重な見極めが必要です。

その他の可能性は変形性股関節症や特発性大腿骨頭壊死症など股関節の異常です。ただ貴方の年齢では変形股関節症は考えにくいですし、後者はアルコールやステロイドの関係でおこりますので心当たりがなければこれの可能性も低いかもしれません。他には臼蓋形成不全という股関節が生まれつき浅いという異常もあります。どんな異常にしろまずはレントゲンですね。

>東京都山の手圏内で良い接骨院や病院がありましたら教えて欲しいです。

接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)のいわゆるケガを治療するライセンスです。ですからケガ以外や肩こり腰痛などの慢性の物は全て専門外になります。困ったことに健康保険の不正請求も常習化しておりますので、とてもおすすめできる施設ではありません。

レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。又とても丁寧な説明を頂き感謝です。

> 股関節の力が抜けるような傷み

> 数十キロの荷物の扱いもしていますので
股関節変形症ではないでしょうか?
整形外科を受診して下さい。
仮に股関節変形症だったら、重い荷物を持つのは症状を悪化させます。
ともかく整形外科医の診察を受け、主治医の指示に従って下さい。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。回答頂きありがとうございます。