アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して18年。私46歳、妻44歳、子供が3人です。
先日、食卓で妻が家計簿をつけており何冊か使い分けている通帳がおいてありました。私がその横で食事をしており、何気なく前にあった通帳を見ようとしたところ、妻がすごく慌てて通帳を私の手から取り上げました。

私は、結婚してから給料は全て妻に渡しており、こずかいは月4万です。(服、ガソリン、散髪、携帯代等全てで、たばこやギャンブルは一切しません)

妻は結婚してからずっと専業主婦で収入はありませんが、父親が以前小さい会社の経営者(今は一線から退いていますが)をしており、たぶん、贈与税のかからない範囲で資産を受け取っていると思います。以前そういう話もしていましたし、義父からも想像がつきます。通帳の中身も義父から受け取ったものだと思います。

妻は家事も子供のこともきちんとしてくれており何も不満もありません。
私の給料でうまくやりくりして、貯金もちゃんとしてくれています。(貯金がいくらあるとか言う話は最近していませんが)。

しかし、通帳を取り上げられたことがすごくショックでした。
携帯や日記を見たわけでもなく、目の前の通帳を何気なく手に取っただけなのに。
「子供のためにこれだけ貯めてあるよ」とか「それへそくりだから見ないでとか」とか「父親からもらった分だよ」とかだったらよかったのに、今までに見たことないぐらいの慌てようでした。
我が家の通帳なのに・・、旦那が見てはいけない通帳って何?見られたくない通帳=秘密があることがすごくショックです。
今まで隠し事をするような妻ではなく、信じていたものががたがたに崩れた感じです。

このような状況、妻の心境について、同じような家庭の奥様はどう思われますか?
これぐらいの事を気にする私がおかしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

『もしも』の事があった時に備え、旦那様の知らない預金をしている主婦はたくさんいますよ。



ある事を知っているとアテにされたら困るので、出来るだけ隠します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

携帯みても(みませんが)怒らないような隠し事のない妻なので、あの慌てようにびっくりしました。

旦那さんの知らない預金のある奥さんはたくさんいるもなんですね。

お礼日時:2013/01/04 14:20

男です。


まあ、とっさに言い訳が出てこなかったのでしょうね。悪意があって(浮気とかに使う)の貯金なら通帳自体をテーブルの上に無造作に置くことはしないと思いますから、大目に見てやれば良いと思いますよ。
あなたが、常日頃奥さんのお金の使い方やご自身の小遣いで不満があるようなら別ですが、その通帳の件が無ければ充分満足しているなら、気にすることは無いです。

おそらく、将来のためや何かあったときの為の貯金だと思いますので。

普段の言動で不信感があるならまだしもその一点だけなら気にしない方が良いですよ。
それを疑うことで、痛くもない腹を探られたと奥様が気にするようになると、何も無いのに夫婦仲が悪くなります。
どんなに、仲が良い夫婦、親子でも多少の隠し事や嘘はつきものですし、相手を思っての嘘なら許してやる必要があると思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不信感はその1点だけです。悪いように考えずあまり気にしないようにします。

お礼日時:2013/01/04 14:24

夫婦間の隠し事が多いのは、やはり奥様の方だと思います。



遺産やヘソクリにしろ、今まで旦那さんのお給料で家事等をしっかりこなしてきた奥様は立派だと思いますよ。
最近の方は家計簿もつけてない女性が多いなか立派ですよ。

ただ、慌てて隠したのは、老後のことや、色々と必要になる通帳だと思いますよ。
ここは、黙って知らない顔してた方が男としての器ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい方に受け取ります。はじめて質問させていただきましたが、回答者のみなさん、器が大きいんですね。見習わないといけませんね。

お礼日時:2013/01/04 14:42

31・男・既婚者です。



質問者様側の立場ですが・・・

>これぐらいの事を気にする私がおかしいのでしょうか?

おかしくはないと思います。
私も質問者様の立場だったら凄く気になると思います。
確かに夫婦と言えど、自分の妻がいくら持っているかを
「詳細」に知る必要はないと思いますが、「慌てて取り上げる」
ってのは「知られては困る金か?」って勘ぐってしまいますよね。
そもそも夫婦って、会社で言ったら「共同経営者」みたいなもの
ですから、片一方が「存在すら知らない金」があるのは、不自然
な気もしますし。

No1様が仰る通り、「イザと言う時の為」にヘソクリを持っている
主婦は多いかもしれません。ですが、自分の旦那がそういうお金を
「あてにする」人間かどうかは分かると思います。つまり、我々としては
その通帳のお金が「ヘソクリ」なら、それはそれでOK。しかし、
質問者様の奥様の様にされると、何だか信用されてない気持ちに
なって寂しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。浮気の証拠(そんなことをする妻ではありませんが)とかでもあるなら別ですが、家庭(夫婦、子供の将来)のお金の事なので、たとえそれが義父からのものだとしても、隠すことはないと思ってしまって。今までに家のお金をあてにして使ったこともありませんのでそういう意味で知られては困ると言うことは無く、なので、何で?って感じでした。
でも、今回はあまり深く考えない方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 14:54

家計の通帳ですよね。

そんなところに隠し財産などいれておかないです。

むしろ、日々の公共料金、カード決済の引き落としを隠したかったのでは?
となれば、
(1)ケータイの使用料
(2)クレジットカード払いの引き落とし

まあ、深く考えると男がらみ。ホテルの支払い、飲食の支払い 「ここは私が」
とか「悪いがだしといて」とかでひと月5万10万の請求
ケータイはメールは消去がめんどくさいから音声で・・・これも使用料かさむ
    • good
    • 0

その口座の名義がご主人のものであれば(給与振込口座とおなじであれば家計口座はご主人名義ですよね)


主たるクレジットカードの決済口座もご主人だと思うのですがいかがでしょう。

とりあえずお手持ちのクレジットカードの決済口座の過去3年の取引履歴を取り寄せてみたらいかがでしょう。
郵送先が自宅だと奥さんにわかってしまいますから、自分で支店にとりにいけばいいのです。
給与口座についても同様に。奥さんが独自にカードを作っている可能性もありますが。

貯金の額ではないです。その貯金を隠れて何かに使っていないかが問題なのです。
何もないなら隠したりしない。
亭主はどこの家でもうちの妻にかぎってとのんきに構えているものです。まあ知らぬが仏ということも
世の中にはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの妻に限って・・になりますが、今までの結婚生活から考えてお金を使い込んでるということは考えられません。カードでの買い物をしていません。

お礼日時:2013/01/04 15:39

アラカン親父です。


両者の気持ちもわかります。
多分奥さんは、貴方に秘密にしておきたい財産が有るのでしょう。
それをどう使うつもりかわかりませんが、ある程度は知ら無振りをしていた方が良いと思います。
ただ、気になる態度を取ったことで、不安と不満が出たのであれば、これを機に現在の総資産とこれからの計画を前向きに確認し、相談すればよいと思います。
その時に、妻の隠し財産と思われるものを出してもらえれば、それに越したことは無いですが、そうでなくても必要以上に詮索しない方が良いと思います。
お互い相手を信頼できれば、その辺は任せて良いと思います。
私の場合は、結婚当時より全て給料は私が管理して、妻には必要経費+アルファ(へそくりができるくらい)を渡し、妻のパートを合わせた金の使い道は任せていました。
私の収入は教えていないし、小遣いや社内預金も全て自分で自由に使い管理していました。
大口の買い物や旅行代金やプレゼントは私が出していました。
それによっても、亭主の存在感を示していたことになります。
そして、定年前に家を買おうという事になって、初めて給料明細と退職金の明細(支給予定)を見せ、我が家の総資産を確認し合いました。
今は一年に一度、大体の資産の確認をして、無理のない使い方をしています。
妻はへそくり通帳を持っていて、私は年金の入る小遣い通帳を持っています。
それはお互いのポケットマネー兼財布代わりですから、見ないようにしています。
それくらいの秘密、自由は必要と思います。
貴方も一度、大黒柱として総資産の確認をした方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
賢い妻ですので100%以上信用し、任せており、貯金等お金の事で口を出したことは無いくらいです。
私はお金に欲もなく、あるものは全て子供たちにと思っていますし、こういう妻ですので子供の先のこともあまり心配していなく、総資産がいくらとかあまり気になりません。(変でしょうか?)。なので、金額うんぬんというより、義父からのことも知っていますので、なんで今更隠す必要があるのか、それがわからず不信感がありました。

色々な方から回答頂き、参考になりますし、ありがたく思います。

お礼日時:2013/01/04 18:39

40代既婚女性です。


もし私が夫に内緒の通帳を作ってるなら
定年退職したときに夫に

1、「お疲れ様でした。」と夫に渡す
2、「離婚してください。」と自分がもらう

のどちらかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同年代の女性からのご回答ありがとうございます。
うちの場合、「2」でしょうかね。
そのためにがっつり貯めているのかも知れませんね。

お礼日時:2013/01/04 18:45

 30代既婚女性です。



 ただ単に、「なんの前触れもなく見られる」ということが、私は嫌です。
 別に、隠し事をしているわけでもないんですけど、堂々と通帳見せてもいいと、
 普段思ってますけど、でもなんか「ふいに」というのが私は嫌なんです。

 特にお金のことに関しては、ある程度きちんと計算が終わって、自分で確認して
 それで「さぁ、見せよう」じゃないですけど、ある程度心の準備をしてからでないと
 嫌かなぁ、と思います。
 お金って大事なことなので。私は計算してるとかの途中にあれこれ見られるのが
 嫌です。ある程度見られても大丈夫なように整ってからでないと。

 なので、私個人としては別に隠し事があったわけじゃないんだけど、
 「今いきなり見られたくなかった」というのがあるのかなぁと思います。

 それか、奥様の実家からの関係のお金の通帳だった(奥様自身のプライベートなもの)
 なので、見られたくなかった、というのはあるかもしれません。
 私は、主人と結婚する前の貯蓄額などに関しては、特に聞いてません(共有財産で
 ない、と思うので。)そういった部分の通帳だったから、なのかもしれませんね。
 たまたま完全にプライベートな部分(結婚前からの)通帳だったから、だったら、
 あまり見られたくないような。
 
 
    • good
    • 0

>これぐらいの事を気にする私がおかしいのでしょうか?



おかしくないですよ。

でも、奥様の気持ちもわかります。

多分、旦那さまが想像されるより、結構貯まってるのかもしれませんね。
お父様から何か一時金が入ったのかもしれませんし。
でも、子供さんが3人だったら、これから幾らでもお金かかりますから、
しっかりした奥様だったら、浮かれずに堅実に貯金されてるんでしょう。

いい奥様を持って幸せですよ。
私だったらバレバレで直ぐ使ってしまいそうですもん(^^ゞ
慌てたというのは、決してやましいからじゃないですよ。

気になるなら、軽く冗談で、
「この前えらく慌ててたけど、何か重大な秘密でも・・・??笑」
と、聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!