プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、学校に提出する事になった、手作りコマなのですが、
なかなか案が浮かばず、紙皿に爪楊枝を挿したコマしか思いつきません。

どうか皆様の案がございましたら、お教え願いますでしょうか。
できれば、子供も一緒に作りますので、簡単な物だと嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何年生でしょうか?

小学校一年生の生活科では、地域によってはドングリごまをつくることがあります。
ドングリに穴をあけるのが大変ですが、私の住む地域では一年生でやっています。
他に、以前図工で段ボールゴマを作りました。

10センチ四方のくらいの段ボールをビー玉を渡し、段ボールは好きな形に切って色を塗ります。
色を塗った裏の大体真ん中にビー玉をセロテープでつけます。
手のひらサイズなので手でもってまわします。
コツがつかめると簡単に回りますよ。
    • 0

そうですねぇ、爪楊枝じゃなければ綿棒とか竹串とか。

棒が長ければ紙皿2段差しとかはどうでしょう。紙皿を裏表で貼り合わせる、大小を組み合わせる、とかもありますが、下の方に重りがいるかもしれませんね。

ビン詰めの金属製のフタの真ん中に釘で穴を空けて棒を差すって手もありますし、要らないCDとか段ボールとか、その他、100円ショップ等をうろついて材料を探してみては?

あとは絵を書いたり、飾りを貼り付けたり、じゃなきゃフチを切って六角形にしたり、余計な穴を空けたり、みたいな。
    • 0

>紙皿に爪楊枝を挿したコマしか思いつきません。

それでいいんじゃないですか?
質問者さんがどのようなモノを求めているのか計りかねますので
具体的に「こう言うモノ」といったアドバイスはできません。

奇抜なモノがよければ、バランスの取れる形状のモノなら何でも良いと思います。

まあ、自分なら紙で本物のコマのような形を真似て作るかもしれません。
あるいは…マジかっ!ってくらいに大きなモノを作るかもです。
    • 0

丸い物なら基本的に爪楊枝を挿せば回りますよね。

昔だと、牛乳キャップなどがよく使われていましたね。

ペットボトルキャップというのも、面白いかも知れません。
※電動ドリルがあると便利、なければ木工用のキリでもなんとか。

ドングリというのも面白いですが、季節が違うので拾えないですね。

面白さでは、丸にこだわらずに重心が取れたらうまく回るという事で、厚紙や段ボールを星型に切りぬいてみるのもいいかも?

あるいは、回して面白いということで「ベンハムのコマ」で検索して出た画像を印刷して、厚紙に貼ってつくるのもいいかも?
※ベンハムのコマは白黒コマを回して見ると、色がついて見えるってヤツです。
    • 0