プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーと同じく、ドライカレーもねかせるといいのでしょうか?

また、ねかせるなら蓋はしてもいいのか、冷蔵庫・冷凍庫・常温どれがいいか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いえ、謝る必要は無いのですが、


業務用冷凍庫と家庭用の冷凍庫の違いを知って欲しかっただけです。
業務用冷凍庫は急速冷凍出来ますから
食品を傷めのが少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/05 01:43

カレーをねかせるのは諸刃の剣なのです。


ねかせるのが常識なのは、ルーを使った煮込み料理一般であって、
カレーだけはルー料理の中でも、さまざまな香辛料を使っていて、香辛料は時間をおくと揮発してしまうから。
カレーを寝かせると、カレーの香味がなくなってしまうので、温めなおすときにガラムマサラなどを足さないと寝ぼけた味になってしまいます。

この話を前提に、ドライカレーも寝かせたほうが美味しくなります。ねかせるとは油に味を馴染ませることだから。
ただし、水が少ない分、普通のルーカレーよりもっと香辛料が揮発するので、
再度加熱するときに、カレー粉またはガラムマサラを足してじっくり炒め直すことで、美味しくなります。
ねかせるときは、蓋を半分して蒸気は逃げるようにして、常温でゆっくり冷ますことで味が馴染みます。
急冷すると逆に分離してしまい、ねかせる意味が無くなります。完全に冷めたらラップして冷蔵庫で構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(>_<)

やってみます☆

お礼日時:2013/01/05 01:43

こんばんは。



ドライカレーは温かい内に食べるものです。
温かい食べ物を冷凍すると細胞が壊れ、美味しさも半減です。
とても女性のご質問とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;;
今回初挑戦なので、何もわからなくて…すみません。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!