ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

一人暮らしで自炊してます。
昼と夜の2食で昼は調理しなくて良いものを食べてます。軽食です。
夜の分は休日に作ってます。1週間分です。
ただおかずは7人前しか作れません。つまり夕食おかず1品ということです。食材が1種類といういみじゃないですよ?例えば肉野菜炒めとご飯みたいな感じです。
これは冷凍庫が45lと小さめなのでそんなに何品もできないんです。それともやしと卵は調理せずに保存しといて食べるときにレンジでという感じで品数増やそうと思いましたが、もやしは冷凍じゃないと日持ちしないし、そもそも冷凍庫に
入りきらないと思います。
私は昼過ぎ出勤で深夜帰宅なのです。だから夜中に料理はしにくいです。賃貸アパートなので。
それと休みも潰れますし。
今どうしたらベストなのか考えてます。
みなさんが私の立場ならどうしますか?知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

美味しいドレッシングが有れば


野菜はサラダに変わります
柔らかな葉っぱ物やきゅうりを買って
適当に千切ってドレッシングをかければ良いのです

後は漬物ですね
きゅうりやキャベツを千切って、浅漬の素と袋に入れて
揉んでおきましょう
こんな物でも有れば彩りになります
    • good
    • 0

はじめまして


おはようございます

私もご質問者様と同じように一人暮らしで自炊してます
特に昼過ぎ出勤で深夜帰宅なのも同じです
このような朝方の時間で自分の時間=プライベートがとれます
自炊はすごくいいことですが1週間分を冷凍保存で作り置きはハテナ?です
私は午前中早くて新聞が届く時間=3時~4時位から料理します
それであっても作り置きはなるべく避けてます
特に野菜関係のおかずは冷凍にほとんど向かないので
下ごしらいしたものを冷蔵です「野菜炒め」など
それに、もやしなんて冷凍かけたら解凍した際「糸屑」のようになりますでしょ?
カレーやシチューなどのルー関係は冷凍でいいと思います
でも、ジャガイモは冷凍には入れないで下さいね
ボソボソになって食べられる品物になりませんから
後は鮭や鯵の開きなど焼いて置いて冷凍し食べるときレンジでチンでもOKだと思います
その際焼いている間に大根をすってその日使う分以外は小出し出来るようにラップで包んで冷凍
それとお味噌汁ですが一杯分をお出汁の粉末と若芽等と一緒にラップでキャンディーのように包んで
冷凍
っして食べるときに熱湯を注げばちゃんとした味噌汁が出します
まだまだいろいろありますが長くなったのでこの辺で失礼します
お一人暮らしで食事も寂しいかもしれませんがちょっと手を加えて花を咲かせてください!

この回答への補足

帰宅後、風呂に入り、食事したり、洗い物したり、まあくつろいだり
なんだかんだで寝る時間は4時くらいですので、きついですね。
もやしやじゃがいもが冷凍に向かないのは知ってます。
味が落ちてもやむおえずといった感じです。

補足日時:2013/01/05 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!