アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリームシチューのルーに下記の材料を入れて、「海鮮鍋」風の料理を作りました。たくさん出来たのでジップロックに入れて冷凍しようと思うのですが、もしも冷凍できない食材があれば教えていただけますでしょうか(例えば私は今回は使っていませんが、ジャガイモなどはじゃりじゃりになってしまうので冷凍NGですよね)。宜しくお願いいたします。

えび、ほたて、しゃけ、たら、ぶなしめじ、キャベツ、小松菜。

A 回答 (3件)

こんばんは。

・「じゃが芋などはじゃりじゃりになってしまうので冷凍NGですよね」
→きちんと火が通っていて、シチューの地に浸って (ひたって) いるのでしたら、
 冷凍保存は可能です。

・「えび、ほたて、しゃけ、たら、ぶなしめじ、キャベツ、小松菜」
→できれば・・・「ぶなしめじ」は除いた方がいいかと思います。
 シチューの地に色が移って、「薄茶色」に変色する可能性が高いです。
 (味には遜色はありませんが)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。今後の参考にします。

じゃがいもだけだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シチューになってるのなら冷凍OKですよ。

ジャガイモも生ではないのですから
ジャリジャリになんかなりません。
私は何でも冷凍します。もちろん肉じゃがもね。
きのこ類は解凍したらへにゅとなりますが椎茸なんかは生を買ってわざと冷凍保存します。(栄養価もあがるんですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。ありがとうございました!
シチューに入れたジャガイモ、冷凍・解凍したら実際ジャリジャリになってしまい、あとで料理の本にも載っていたので、やっぱり・・・と思ったのですが。