今、実家から離れて一人暮らしをしているのですが、保険証のコピーは 病院ではつかえないのでしょうか?その場合、どうすればよいか、お知りの方おしえてください。あと、はじめ、保険証ないで受診を受けた場合、払い戻される時はどこへ行けばよいのでしょうか?どうぞ、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

静岡市版「平成12年度 国保のしおり」には次の様に記載されています。


「P.4 もう一枚の保険証
以下のような場合は、申請するともう一枚の保険証が交付されます。☆持ちもの
(学)保険証 大学などに通学するために、市外に住民票を移し、生活をしている人 ☆認印・保険証・在学証明等
(遠)保険証 仕事や旅行などで長期間遠方に出かける場合 ☆認印・保険証」

なお、一人一枚の保険証は静岡市ではまだ対応していません。対応するかしないかは市町村の判断に任せられているという話だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいご回答で参考になりました。たいへん感謝しております。困っていたので助かりました。ありがとう。ございました

お礼日時:2001/05/22 01:58

保険証のコピーは、使えないのではないでしょうか。

私が以前、病院の事務当直のアルバイトをしたときは、事情で保険証が提出できない場合には、コピーがあっても現金1~2万円を預かるようにしていました。勿論、後日受付に保険証を提出してもらえば差額を返却していました。

それと、私も今実家から離れて一人暮らしをしており、学生なので親の扶養家族にはいっています。父親が公立高校の教員をしているので「公立学校共済組合遠隔地被扶養者証」というものを使っています。

詳しくはあまりよく分からないのでこのくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 01:40

No.4の回答者nobor3です。


No.7のChiaki45さんの回答が、少なくても静岡市の場合とは違うので、補足しておきます。
(学)及び(遠)被保険者証には対象となる被保険者(遠隔地に一人で暮らしている人)の名前しか記載されていません。普通の被保険者証には国保世帯全員の氏名が記載されています。当然、自分の名前が記載されている被保険者証を使用します。どちらも被保険者証です。
国保の場合、保険者=市町村、被保険者=市民ですから、市民が持っているものは正式名称は「***国民健康保険被保険者証」となるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数かけて申し訳ありません。ほんとうに良心的ご回答ありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2001/05/22 01:55

みなさん、遠隔地被保険者証を発行してもらえるって言ってますが。

。。
遠隔地被保険者証は、確かに発行してもらえますが、これを使うのは
被保険者、つまりこの場合は親と、被保険者と同じ住所の人間でして、
質問者の方が持っているべきなのは、遠隔地保険証(被がつかないほう)
ですからね。間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。教えてくださってありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/05/22 01:56

転勤その他の事情で被扶養者が遠隔地に住み、本人が持っている保険証だけでは被扶養者が診療を受けるのが難しい場合に、健保組合に申請すれば、遠隔地に住む被扶養者のためにもう1枚の保険証(遠隔地被保険者証)を発行してもらえます。


ただ、一時的に出産のために実家に帰る場合や、被保険者と同一の市区町村内に住む場合には、遠隔地とはなりません。

手続きについては、参考URLに書かれています。

国民健康保険の場合は、市の健康保険課に、健康保険の場合は、被保険者の会社の担当者に連絡をして、手続きをしてください。

参考URL:http://www.tsuken.or.jp/02-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答で本当に助かりました。ホームページまで教えていただいて、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 01:44

裏技ですが...,国民健康保険証は,どれだけ再発行しても前の保険証は有効なものとして取り扱われます。


紛失を理由に再発行申請されてはいかがでしょう!
もちろん,再発行前の保険証の使用についての罰則規定は私の知る限りでは,存在しません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強になります。裏技・・・。どうしてもだめだった時にはやってみます。ありがとうございました。ほんとうに助かります。

お礼日時:2001/05/22 01:46

基本的にコピーでは扱ってくれない病院がほとんどです。


実家から離れて、ということはきっと学生さんでしょうから、
親に言って、会社で遠隔地保険証を発行してもらうように頼みましょう。
そのとき、たぶん学生証のコピー等、在学の証明になるものが必要に
なると思いますので、その点も親に確認してもらいましょう。

保険証なしで受診した場合、受診した月の月末までなら受診した
病院へ保険証を持っていけば返還してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。詳しく教えていただいて参考になり助かりました。ありがとう。ございました。

お礼日時:2001/05/22 02:00

 こんばんは。

 
 
 うろ覚え回答なんですが.......

 遠隔地被保険者証っての発行してもらったらどうでしょうか。 学生さんなら在学証明書を役所に提出すれば発行してもらえると思います。 それ以外はどうだったかなぁ

 保険証なしで診察を受けた場合は、実費になります。私の場合ですと、風邪で1万数千円だったかな。あとで保険証を病院に持参して返金してもらいました。 

 一応コピーを事前に持参しておけば返金手続きが早くなるようです。

 まだ個人別に保険証って発行されてないようですね。発行されるって聞いたことあるんですけど、うわさだけだったんでしょうか。  



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明で助かりました。さっそく、手続きしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 01:52

基本的にはコピーは使えません。


コピーで診療後、医療機関に提出すればOKかも知れませんが。
ところで国保ですよね?
加入先の市町村から、○遠 保険証を発行してもらえるはずです。
社会保険も同様に、遠隔地被保険者証を健康保険組合から
発行してもらえます。
まず、保険の確認後に所定の手続きをしてください。

保険証なしの受診はの払い戻しは良くわからないので、とりあえず保険証の手続きのときに確認してみてください。受診の時に、領収書は必ずもらっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございました。○遠の手続きを親にやってもらいます。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/05/22 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証を紛失しました。再発行すればOKですか?

こんにちは。
今年1月に転職し、社会保険証をもらいましたが、
その後一度使ったのみで、
紛失してしまいました。。。。

家の中で探せばあるだろう、、、と思い
昨日までまじめに探してこなかったのですが、
保険証だけでお金を借りられることも知り、
焦りまして探したのですがやっぱり見つかりませんでした。。。。おそらく家の中にあるとは思うのですが。

そこで遅ればせながら昨日会社に再発行をお願いしまして、紛失届けのようなものと再発行届けのようなもの2枚用紙を提出しました。

会社の担当者からは「再発行すればOKです」と聞きましたが、再発行後に古い保険証を拾われ悪用される可能性はゼロなのでしょうか?

保険証としては無効になるのはわかりますが、金融業者ではそこまで確認して貸しているのでしょうか?
再発行しても警察署に紛失届けなどだしたほうがいいのですか???

よろしくお願いいたします><;

Aベストアンサー

#3の追加です。

仮に悪用されても心配有りません。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php

Q保険証を申請中に病院を受診することについて

保険証を申請中に病院を受診することについて
相談させていただきます。

私は3月31日で退職して主人の扶養に入るために今保険証を申請中です。
明日妊婦健診なのですが、4月に入ってからは初めてで、手元に保険証がない場合、支払いは全額負担になるのでしょうか?

ご返事ください。

Aベストアンサー

妊婦健診は保険外ですが、保険で検査投薬等を行うこともあります。
医療機関にもよりますが、健康保険を使った場合は保険証ができるまで
一旦全額払っておいて、出来上がったら精算することが多いと思います。
保険組合で、資格証明書を発行してもらえれば保険診療を受けることはできます。
保険証と同じように扱ってもらえます。
事業所(ご主人のお勤め先)でも資格証明書を発行してもらえると思いますが、
こちらのほうは、必ずしも保険証と同じように使えるとは限りません。

Q健康保険証の再発行について再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?どれくらいの時間で再発

健康保険証の再発行について
再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?
どれくらいの時間で再発行することが出来ますか
他にも再発行についての事を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

>再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ないのか
その通りです。
国保保険証の再発行にしてもそうですが
国保についての手続は住民票を置いている市町村での手続が必須です。
A市の国保に加入しているのならA市で手続を行っていただきます。
他の市町村でA市の国保証再発行手続を含む国保関連手続は一切不可です。

>どれぐらいの時間で
国保を運営しているのは各市町村なので
地域によって対応がまちまちです。
手続をした日に即再発行出来る地域もあれば
手渡し一切不可後日郵送(この場合希望があれば国保加入中の証明書を発行します)の地域もあります。
郵送の場合は手元に届くまで数日かかることになります。
お住まいの地域がどうなのか、再発行手続の際にご確認を。

>再発行についての事
再発行手続には必ず免許証などの身分証明書類をご持参下さい。
印鑑もお持ちになった方がいいでしょう。
また、再発行は電話での手続は出来ません。必ず役所に行って手続を行って下さい。
詳しいことはお住まいの市町村役場でご確認下さい。

Q受診の度に健康保険証の提示を要求されます

近所の開業医(皮膚科医)では、数ヶ月前から、訪れる全ての患者に対して、診察券だけでなく、健康保険証も”毎回”受付に出さないといけなくなったのですが、もともと法律で認められている行為なんでしょうか?
ちなみに他の診療所では、保険証は、私が知っている限り、どこも「初回の受診時」と「月初の受診時」のみ提示するというところばかりです。
そこだけ、過剰な審査かなにかをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的には、健康保険などの医療保険を使って受診する場合は、その都度保険証を提示することになっていて、本来であれば保険証を提示しない場合は自由診療です。
経緯はよくわかりませんが、これまで月ごとに保険証を出していたのは、保険証が被保険者とその被扶養者全体で1枚だったので毎回出しにくいということもあったと思います。
最近は、保険証の個人別発行が徐々に増えてきて、毎回提示の支障も薄れてきたため、保険が変わっていないかどうかを把握するためにも原則である毎回提示が求められている者と思います。

Q国民健康保険の保険証の再発行は学生でもできますか? 大学1年生です。この度保険証を紛失してしまいまし

国民健康保険の保険証の再発行は学生でもできますか?

大学1年生です。この度保険証を紛失してしまいました。
検索をかけると、社会保険の場合は親が勤めている会社に再発行手続きをお願いしなければならない。と出てくるのですが、
国民健康保険の場合は、世帯主が免許証などを窓口に提示すれば即日発行が可能であると書いてありました。

私は父親の扶養に入っているのですが、その場合でも自身で申請して再発行してもらうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

国保の手続きは市町村によって違うのでお住いの市町村のHPなどで確認された方がいいと思います。
ちなみに私の住む市町村では世帯主のマイナンバーなども必要です。

>私は父親の扶養に入っているのですが

国保には扶養はありません。入っている人は全員被保険者になります。
世帯主は世帯加入者の各種届出や保険料の納付についての義務を負います。ですから、世帯主経由での手続きとなるところが多いかと思います。

保険証を紛失したということですが、警察には届け出ていますか?
下手に使われると借金されたり身元を騙られることにもなりかねません。ご家族にきちんと話す方がいいと思いますけど。

Q保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?

保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?

診断書に関しては何通も書いてもらえるのでしょうか?

領収書など何も考えずに処分してしまいました。

会社に提出しないといけないのでご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?
保険適用か自費かに関わらず可能です。

>診断書に関しては何通も書いてもらえるのでしょうか?
可能ですが費用がかかります。

>領収書など何も考えずに処分してしまいました。
領収書の再発行はできないと思います。(一応、医療機関に相談してみてください)

Q保険証を再発行し、住民票の住所じゃない場所へ郵送して貰いたい。

とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。
まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。

先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。
私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。

父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。
なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えてない限り実家に届いてしまうのですよね?
そうなると確実にまた捨てられてしまうのです。

しかし調べてみると住民票を移すには保険証等の身分証明証が必要とのこと。
現在、私には身分を証明出来るものがありません。(期限の切れた保険証くらいしか…)
どうにか住民票の移動は出来ないでしょうか?

もしくは、保険証を再発行して貰う際、住民票以外の住所へ送って貰う事は出来ないでしょうか?

親子関係のトラブルで今回の件に至ってしまった事は承知しておりますが、親の力を借りず解決出来る方法を探しております。
どなたかアドバイスお願い致します。

とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。
まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。

先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。
私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。

父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。
なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えて...続きを読む

Aベストアンサー

私も親との不仲で別居し、身分証が無かった身です。
保険証も住民票も両親の実家という状態でした。

まずは転出届の発行からになるんですが、これは私の場合、たまたま保険証のコピーを1枚だけ持っていたのでなんとかなりました(私のものは期限切れではありませんでしたが、おそらく事情を話せば期限が切れていてもなんとかなるかもしれません)。
とりあえずは現在あなたの住民票のある役所に問い合わせて、必要な書類などをまとめて取り寄せるなどしてください。
その際に必ず、保険証の期限が切れていることと、事情を説明してくださいね。

その次に、転出届を発行してもらえたら転出届です。
転入届を出す際に身分証が必須とのことなのですが、私にはもう保険証のコピーがありませんでした(転出届を発行する際に同封したのはいいのですが、返却不可だったので…正直焦りました)。
そして役所にそういった事情を相談したところ、高校(最終学歴)の卒業証明を特別に認めてもらえました(法的な効力は全くありません)。
そこでやっと住民票を発行してもらいました。


で、保険証は社会保険だったので、父の会社の電話番号を調べて事情を話し、扶養から外してもらうための書類を送ってもらいました。
こういう申請は成人であればきっと簡単に出来ると思います…。
それからまた新しく住民票をうつした役所に申請をして、国民保険に切り替えました。
住民票も今の自分の自宅になっているので、保険証も無事自宅に届きました。

どこに問い合わせる際も必ず事情は説明し、とても困っていることを話すのがベストだと思います(私は感じ悪い役員に対応された時もかなり粘りました)。

参考までに、私の場合2~3週間はかかりました。
かなり手間がかかりますが、しなくては不都合だらけだったので努力するしかなかったです。
住民票移動と保険証の切り替え、無事に出来ればいいですね。

私も親との不仲で別居し、身分証が無かった身です。
保険証も住民票も両親の実家という状態でした。

まずは転出届の発行からになるんですが、これは私の場合、たまたま保険証のコピーを1枚だけ持っていたのでなんとかなりました(私のものは期限切れではありませんでしたが、おそらく事情を話せば期限が切れていてもなんとかなるかもしれません)。
とりあえずは現在あなたの住民票のある役所に問い合わせて、必要な書類などをまとめて取り寄せるなどしてください。
その際に必ず、保険証の期限が切れていることと...続きを読む

Q改正された医療保険制度-受診制限はあるのでしょうか?

「変形性頚椎症」と診断され、約2年通院。
4週間に1度の診察と1週間に3回程のリハビリ(現在は頚引と温湿布)通院です。

この4月から医療費が改正され、保険診療の負担が2割から3割になりました。

今回の医療費改正に伴い、保険診療によるリハビリの回数は月8回(2/週)が限度である旨、リハビリ科の責任者から言われました。
 # 自己負担をすれば治療が8回以上受けられるかどうかに
 # ついては聞きそびれています。

実際に、今回の医療費改正により、保険診療によるリハビリ科での受診回数に制限が設けられているのでしょうか?
もし設けられているとすると2年間という長期通院者だけに設けられた制限なのでしょうか?
保険診療に精通されていらっしゃる方からのご回答をお願いします。

整形外科の担当医からは、なるべく回数多くリハビリに通うようにと指導されています。
実際にシステム上は、リハビリ科を受診するには、整形外科からのオーダーが必要です。オーダーが無ければ受診はできないことになっています。

しかし、リハビリ科からは、保険診療での受診限度を言われ、ストレッチ体操でもするようにしたら良いのでは、とも言います。

この件については、リハビリ科から整形外科担当医の方へ連絡をすると言うのですが、整形外科担当医の頭越しの物言いも気になる所です。何か釈然としません。

また今後のため、参考になる保険診療に詳しいURLあるいは書籍等をご存知でしたら、こちらの方もお教え下さい。

「変形性頚椎症」と診断され、約2年通院。
4週間に1度の診察と1週間に3回程のリハビリ(現在は頚引と温湿布)通院です。

この4月から医療費が改正され、保険診療の負担が2割から3割になりました。

今回の医療費改正に伴い、保険診療によるリハビリの回数は月8回(2/週)が限度である旨、リハビリ科の責任者から言われました。
 # 自己負担をすれば治療が8回以上受けられるかどうかに
 # ついては聞きそびれています。

実際に、今回の医療費改正により、保険診療によるリハビリ科での受診...続きを読む

Aベストアンサー

保険診療は専門家でないと難解な部分がありますが、私が認識している限り、牽引と温湿布のみ実施するのであれば、回数の制限はなかったはずです。
ただし、月に5回以上受けると、診療報酬が半額になる、つまり、病院の収益が半分になるシステムだったはずです(200床以下の病院)。
(ここからは私の考えですが、病院も人件費などの関係から、儲けの少ないことはしたくないという論理が働いたのか、その責任者の勘違いか、ではないでしょうか)ちなみに月8回が限度となるのは、集団療法という運動(訓練)をした場合です。
いずれにしろ、病院や保険の種類によってシステムが違うかもしれないので、疑問点がある場合はその病院の医療相談か医事科などに尋ねるのが一番かと思います。

Q健康保険証の再発行について 再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか? どれくらいの時間で再発

健康保険証の再発行について
再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?
どれくらいの時間で再発行することが出来ますか
他にも再発行についての事を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

国保の加入者であるなら住民登録地以外では発行されません。
発行は本人確認が取れたらその場で再発行しますが
本人確認に時間がかかると郵送になります。

Q他科受診の際、精神科を受診していることを伝えるべきか

精神科に通院して久しいのですが、医療関係者でもこういう病気には偏見が根強いように感じるのですが、もし、もし大きな疾患になり、開腹手術が必要な時、他科の医師や看護師に、病歴があることや服薬していることを伝えますか。
精神科の医師は、手術前後数日服薬をやめ、再び服薬し始めればよいと言うし、他科の医師にも話してよいといわれるのですが、精神科の患者だと知られるだけで、不利益な扱いや、不遇な待遇を病院内で受けるのではないかと危惧しています。
本当のところはどうなのでしょうか。医療関係者の方、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

伝えるべきでしょうね。
数日服薬中止できるならそれほど病気が重い状態ではないのだと思いますが、万一の際に迅速に対処できるにはあらかじめそういうことがわかっていないとだめと思います。
いまどき精神科だから差別的な扱いをする病院というのはほとんどないと思いますし、むしろわかっていることでより適した対応をしてくれるでしょうから伝えるべきと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報