アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。
23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが
次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。
その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。
26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず
ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。
22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から
もらったのかな?と言ってました。
これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような
感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。
22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。
彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが)

ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を
空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。
冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。

彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、
今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。
それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、
部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので
至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。

彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。
それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。
以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも
出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が
本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。

分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

TVでノロウイルスの特集をやっており、その番組で、専門医によれば、ノロウイルスの嘔吐と普通の嘔吐は簡単に区別が付くそうです。

ノロウイルスの嘔吐は、吐き気を感じたと同時に、ドバっといきなり吐いてしまい、我慢するだの気持ちが悪いだのと感じている余裕は無いそうです。

そして、この、いきなりの嘔吐がノロウイルスの最大の特徴だそうです。

なので、質問者様始め、身の回りの方々は安心しても良さそうです。
胃腸が不調との事なので、そちらの影響でしょう。

素人判断ですので、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私もpu2pu2様の仰る通り、ノロウイルスのイメージはそのような感じでしたので
始めは違うと思っておりました。
ですが、最近感染しても発症しなかったり、軽い症状や風邪のような症状だけの事もあると聞き
不安になってしまいました。
彼の母は嘔吐の症状があったものの、トイレに駆け込むほどではなかったらしく
確かにノロウイルスとは違うのかな?とも思ったのですが次の日に彼が罹った為
軽いノロウイルスだったのかと思ってしまいました。

少し神経質になり過ぎていたのかもしれません、pu2pu2様のご回答のおかげで少し安心致しました。
ありがとうございました。

多分その様子ではノロウイルスではないんじゃないかなって気がします。

私は以前かかったことがあるのですが、とても酷かったです。おまけに吐瀉物のトイレの後始末をしてくれた夫にも感染させてしまいました。どちらかというと私の方が症状は酷かったようでとにかくこみあげてくる嘔吐と、それが収まったぐらいに下からも酷かったですし、夫は私ほどは吐かなかったみたいですがやはり吐き気はあったそうですし、下痢が酷かったようです。下痢はともあれ嘔吐の経験は10数年ぶりでした。脱水症状になってはいけないので水分だけは補給してました。食欲は無いのでお粥ぐらいでしたが出すものも特にないのにとにかく下痢が酷かったです。ノロではない食中毒の経験はけっこうあるのですが、そういう一時的な下痢とは全然違ってました。二人とも完全にダウンでした。体重も二人とも数キロ減りました。症状は2,3日続きました。ちなみにウイルスの排出自体は症状が収まっても1週間程度続くそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
彼の母が20120515様の旦那様と同じような感じで吐き気、嘔吐の症状はあったみたいです。
その次の日に彼が罹ったためにウイルス性の胃腸炎かと思ってしまいました。
最近ノロウイルスに罹っても、症状が出なかったり風邪のような症状だけだったり
軽くすむ人もいるとお聞きしたので、それで不安になってしまいました。

症状が治まっても1週間~2週間ウイルスが排出されると聞いておりましたので、
4日にお酒の飲み過ぎで嘔吐した彼の吐瀉物にもウイルスがいるのでは?と
どんどん考えすぎてしまって神経質になりすぎてしまっていました。
手洗いなど出来る限り予防はしようと思いますが、あとは運でしかないですよね。

ノロではないのでは?という言葉に少し安心しました。
ご回答本当にありがとうございました。