アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜から軽い腹痛があり、お腹が張ってゴロゴロ・キュルキュルいっております。
また、軽い吐き気があります。
現段階で下痢や嘔吐は無く、昼ごはんも一応食べました。

これはノロウイルス等のウイルス性胃腸炎、胃腸風邪でしょうか?
これからひどくならないか不安です…

ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、慢性的に胃腸の調子が悪いのでウイルス性胃腸炎なのか持病の症状なのかわかりません。

ここ一週間ほど睡眠不足(寝るのが毎日深夜3時、4時)なのも関係しているのでしょうか?

ウイルス性胃腸炎では?!と考える度、パニックになりそうで吐き気・腹痛が強くなるような気がします…不安です。
ウイルス性胃腸炎と逆流性食道炎・過敏性腸症候群の症状はどうしたら区別できるでしょうか?

教えてください!

(先週金曜に、路上で嘔吐物に遭遇したりしたのでなおさら不安です。)

A 回答 (2件)

調理師を持って居ます

まずこれだけの症状ではノロウイルスかどうかは特定できません
現段階では検査して菌が見つからない限り、ノロウイルスとは医師でも言い切れません
又過敏性腸症候群や、逆流性食道炎がある場合には、これだけの症状では検査をして判断しないとウイルス性の胃腸炎とも判断できません
素人ですが精神的に参って居るようで、その為に胃がやられているように思います
先週金曜に嘔吐物を見ましたとありますが、ノロノ場合には飛沫感染しますが、風邪と違って、条件が必要です
嘔吐物が乾いていないと風で飛ばないのです
ですからたとえノロウイルスでも、見ただけでは感染しません≪近づきすぎて飛んだ、菌を靴の裏などに付けて、家に持ち帰ってしまって、感染する事は有りますが≫
ノロウイルスが感染するにも、条件が有って
嘔吐物を処理する時に、次亜塩素酸ナトリウム系の、漂白剤を使って、菌を殺しがら処理しないと床に残った菌が、処理した時に残ってしまい、それが乾燥に強い、ノロウイルスは、他のほこりとともに、風に舞ってしまい、人に移ります
後処理の過程で、処理者の手や衣服に付いた嘔吐物などから移る他に、
手等についた菌が悪さをする方が確率的には高いです
取りあえず、食中毒の対処法をかいておきます≪間違えると感染する可能性がありますよ≫
ノロウイルスを含めて、食中毒の中の細菌性食中毒は、中心温度が75℃以上で、1分以上煮沸するか
次亜塩素酸ナトリウムに、一晩浸けこめば菌は死にます
まな板など煮沸が難しいものに関しては、次亜塩素酸ナトリウムを、塗り一晩漂白剤をそのままにして殺菌して、明朝洗って下さい
手洗いなどは、ノロウイルス以外は、アルコール消毒も効くのですが、ノロウイルスだけはアルコール消毒が効きません
最近は柿渋を使ったノロウイルスにも有効な消毒用アルコールもできましたが、まだ市販されていません
いちお、通販で有るようですが、業務用で、リットル単位です
後手あらいした後は、紙やエアーを使って水分を取る事も大事で、使い回しの手拭きでは安心できません
後トイレや嘔吐物の近くをと尾た時に履物について感染する事もありますので、トイレや、嘔吐物の近くでは、履物の裏も、消毒を忘れてはいけません
後は病院で検査しないとこれだけの症状では何とも言えません
気に成るようでしたら、内科に行って検査してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になります。

吐瀉物ですが、乾燥しておりましたので尚更怖いです。
一応マスクはしていたのですが、そのあと出先で軽い飲食をしてしまったので…
マスク等は効果あるのでしょうか?

精神的に参ってしまっている部分も多々あり、辛いです。
ご回答、感謝いたします。

マスクはしていないより良い程度と思ってください

ウイルスは小さいので、マスクによっては、通過してしまう事もあります
風邪ウイルスに関しても、マスクをしていても移る事があるのは、シッカリ口と鼻をかこって居なくて、その部分から菌が入ってしまう事がある為に移る事もあります
かぜようのますくで、シッカリガードして居れば大丈夫ですが
口から直接入らなくても、手等についていて、それでシッカリ洗わずに、食品を触って居しまったりすると移る事もあります
ウイルスですから、ワクチンも有効ですが、最近のノロウイルスは突然変で今までの免疫が効かない物もあり、
その為に大量に罹患者が出ている事もあるようです
只ノロウイルスは10~100株程度で移る事があり、乾燥した嘔吐物も怖いですが、その宝も移る事もあり
今回の場合には、乾燥した嘔吐物からだけではないので、注意して居てください
取りあえず先に書きました、対処法でシッカリ、対処してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対応させていただきます。
度々、本当にありがとうございました。

また何かありましたら、ぜひよろしくお願いします。