電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自室が6畳の部屋なのですが、親の嫁入りタンスが2畳分のスペースに置いてあります。4畳でも生活スペースはなんとか確保できるものの、やはりどうにかして処分したいと考えています。
最近は収納グッズも便利な物が出ていますし、工夫すればタンスの中の物は押入れ(家の作りが古いのでクローゼットはなく、押入れしかありません)に収納できます。ですがやはり両親は思い入れがある様で、タンスをどうにかして処分したいと話した際には「お前は我儘すぎる」と怒られてしまいました。両親はなかなか物を捨てたがらない性格なので余計気に触ったのかもしれません。
これから地震の心配もありますし、どうにかして親を説得して処分したいのですが、やはり思い出のある物は捨てたくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

嫁入り箪笥は、人生で最高の時のシンボルなんでしょうね。



人生で最高の時(=花嫁(?))の記憶を捨てるのは寂しすぎるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
自分自身まだ嫁ぐという経験がなかったもので、両親への配慮が足りなかったと反省しています。あまり我儘を言わず、今の生活を受け入れたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 21:28

捨てたくないでしょうね。



説得方法は一つあります。
役に立つものに作り直すことです。今流行の「リフォーム」です。
・・・こういう時、お孫さんがいると、一発で決まるのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…リフォームはいい案ですね。
今はまだ学生の身なので、もし将来このことで悩む時がきたら提案したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 21:22

そうでしょうね。


嫁入りタンスは、親が買ってくれた最後のものですから、思い入れはあります。

私も独身の時にはいろいろとわがまま言って親を困らせましたが、そんな私が嫁入りするときに親はタンスを買ってくれました。
洋風のインテリアには合わないタンスですが、そんな親の気持ちのこもった物を、私も捨てることはできないです。

ご両親の部屋に置いてもらって、自分のスペースを6畳確保できるように交渉できないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。両親にとっては親の気持ちのこもった大事な物ですから、そんなに簡単に捨てられないですよね。
親の部屋には置けない状態なので私の部屋に、といった感じなのですが、あまり我儘を言って親を困らせるのは辞めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 08:32

そのようです。


我が家の祖母もどうみてもゴミのような日用品、汚い布巾、
賞味期限が数年切れた魚、何を捨てても必ず文句を言います。
重要な思い出のある品は亡くなるまで待ってもいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は捨てられる物はすぐ捨てたい!といった性格ですので、ちょっと衝突しましたが…。
親の気持ちを考えてそっとしておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!