プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
SNSの人間関係について、相談させてください。

共通の友達が、バーベキュー、キャンプ、定期的な飲み会、忘年会や新年会の呟きや日記をしょっちゅう書いています。
しかし、私は知らされていませんし、誘われてもいないんです。
同じ時間に、明らかに皆が一緒にいるのが分かるような写真とともに同じような呟きが10個以上並びます。

このような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
すごく辛くありませんか?胸がとても痛くなります。

前は私もいろいろな集まりに呼ばれ、参加していました。
いつの日からか、誘われていないことに気付くようになりました。
間接的に、呟き等から知ってしまうのほど辛いことはありません。友達と思っていたのに…。
オフ会や社会人サークルを介して仲良くなった人達で、30代が中心です。いい大人なのに。

私も自身の行動や言動を反省するとしても、言ってくれないので何が悪かったのかは分からないのです…
身に覚えがないにしろ、こういう結果=私が気に入らないのだと思います。
好き嫌いまでどうこう言うことは出来ません。

でも、せめて、知らないでいたかったと思うのは我儘でしょうか?
そんな風に、間接的に仲間外れにされていることを知りたくなかったです。
何故、参加者だけへの呟き公開にしてくれないのでしょうか。
何故、共通の友人がたくさんいる中で、一人だけ省く等の行為が出来るのでしょうか。
自分がされたら、悲しいと思わないのでしょうか…。絶対寂しい行為と思うのですが。
いっそ、私のことが気に入らないなら言ってほしいです。
しかし、自分の呟きへのコメントやメール等は普通に皆してくるんです。

特に仲良かった人達には「なんで来なかったの?楽しかったよ」としょっちゅう言われる始末。
そもそも誘われていないのに…。複数の人にまでそう聞かれ、その度に心が折れそうになります。

一度、仲間内でも特に信頼できる人に相談しました。
「何をやったのかわからない、何が悪いのかわからない、誘ってくれなくなったのは寂しい。」と。
そうしたら、「今度(中心人物に)なんで誘わないのか聞いてみる、自分の時は誘うね」って言ってくれました。
しかし、その後も誘いはありませんでした。
その暫く後、別の人づてに、相談した人その人が私以外の人を誘って別の集まりを開いていたことを知りました。

たしかに相談といっても愚痴みたいになってしまったのかもしれませんが、信用していたから話したのに…。
相談したことも歪曲されて伝わっているんじゃないかとネガティブに考えてしまいます。
そのことがあってから、相談も怖くて人に出来なくなってしまいました。

かなり辛いです。どう気分を浮上させられるか、分かりません。
今週も、来週も、新年会があるということは知っています。勿論誘われていません。寂しい気持ちをどうすればいいのか…

同じような経験のある方がいましたら、どうか意見をお聞かせてください。
元から友人が少ないので、集まりは凄く自分の支えだったんです。
新しい友達作りも、怖くなってしまいました。

楽しかった過去が戻ってくることはないですが、せめて、この辛い心をどうすれば沈められるか。
どうか、同じような経験のある方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、初めまして♪


私はSNSはやっておりませんが、いえ、やろうと思いつつ
やり方わからなくて付いて行けないぐらいオバさん&面白さがわからないので
やってませんが事実です。

私の友人の友人の話。
40才の誕生日パーティ、何十人もは招待できないから、絞った人数だけ招待しました。
その招待された中の1人が「今日のパーティ楽しみ♪」と呟いたところ、
招待されなかった友達が「くたばりやがれ」と呟きその後の関係はどうなったか知りませんが。
ああ恐ろしやSNS。

さて、あなたの立場に立って考えてみました。
友達が実名写真入りで飲み会楽しかったね~♪等を見てしまえば
そりゃー傷付いて当たり前だし、どうして自分だけ誘われなかったの?
悶々とすることでしょう。
結論は、あなたはその意地悪な女たちにはどうでもよい存在なのです。
ゴメンナサイね、だから隠さずに写真披露です。
それは年齢がちょっと離れているとか、独身とか?
あなたは美人で他はブスとか、何か理由かはわかりませんが。

まあ何にせよ、人の気持ちを考えない、
そんなくだらん女たちとはこっちから縁を切るのです。
バカ女たちを気にして時間を潰すなんてもったいない!
いずれその冷酷女グループの中でも仲間はずれが出るのがオチです。
別の友達はいませんか?学生時代からとか?
でなければ新しい友達を作りましょう。
過去を振り返ってもどうにもなりません。
友達は1人いればいいのです。必ず見つかります。
ちなみに私は友達1人しかいません。旦那です。親友です。
これで十分です。

2013年、あなたに本当の友達ができますように!
    • good
    • 61
この回答へのお礼

Oggy23さん、ありがとうございます。
SNSの怖いところって、依存性もそうなのですが、友人の横のつながりがオープンすぎるので
見たくもないものが見えてしまうことなのではないかと思いました。

どうでもいい存在、そうかもしれません。
所詮、大勢の中の一人なんでしょうね…。
一人抜けても相手は痛くも痒くもないのだと思います。
今後は、対等な個人として、付き合える友人を作ることに努力したいと思います。
昔からの友人は、少ないですがおります。親友と呼べるものがはいませんが、それでも長い友人は安心できます。

まずはいまいる友人を大切にして、今回の人たちとはこっちから縁を切る気概で、前を向いていきたいと思います。
少し、元気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 22:56

高校生ではないんですね?周りが30代ってあなたもそれに近いか勿論成人して社会に出てると考えて良いでしょうか?


それならその人達との関係を辞めて他で新しい友達を捜すのがいいと思います。
怖くたっても前にすすまないといけません。

私もなかなか誘われない立場でした、間接的に知ったりして辛い思いをしてきました。
高校の部活で卒業の時に一緒に出てく顧問の先生へのプレゼントを買いに行くのも声がかからず、プレゼントの1人にも入ってなかったです。
また高校生の時は4人グループでしたが、2人とは全然仲良くなくてただ共通の子がいるから一緒にいるだけ状態でした。そして男子とも仲良かったのですが、喫茶店によく行ってたらしいのですが、1回も誘われた事ありません。
なのにまた行こうとか学校で普通に話していて、ここまで来るともうどうしようもありません。
卒業までおとなしく待つだけでした。
また、その1人仲良い子も特に一緒に行こうと誘ってくる感じでもなかったので私の存在ないのか?と思うばかりでした。

過去の成人のサークルでも絶対に仲の良い子達もいて、それは問題なかったのですが、仲が悪いというわけではないのですがあまり接してない人がいると声がかからない、結婚式二次会さえ呼ばれない、他ではキャンプとか色々ありましたが。。。
主催者が特に仲良くしている子以外だと蚊帳の外でした。
でも他の子は呼ばれるという。

だからその人達(複数)とは付き合う事もなかったですし、無理して行ったとしても気を遣ったりその場が苦痛になります。
きっと性格が合わなくてなんとなく嫌われているんだろうと思いました。
それ以外原因が見つからないですから。
残酷ですがここまで外されてるという事はきっとみんなも貴方とはなんとなく合わない、一緒にいてもメリットないと思われてるのかな?と思いました。
辛くても現実見るしかないです。
私もこの現実からは逃れられないと思っていました。聞く事がなければ1番いいんですがね~。
ホント間接的に後から聞くと胸が締め付けられるのはよくわかりますよ。

無理して作らなくてもいいと思いますし、集団じゃないとダメですか?
結婚すれば友達同士でしょっちゅう会う事もなくなってくるし、みんな自然に疎遠になっていくでしょうし。

私はそんなの疲れるので無理しない事にしました。仲良しは数人でいいです。

クラスに1,2人いるいくらネクラな目立たない子よりも嫌われ、悪口言われるタイプの人間だと認識してますから。悲しい事ですが現実です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

bonjour12さん、ご自身の体験談とともにアドバイスをありがとうございます。
自分は20代後半です。30代が多い中では、若いほうでした。
そのため、いつも、どちらかというと面倒を見てもらっていたような気がいたします。

最初からではなく、仲が良かった後の途中からの出来事なので
環境の変化に付いていけなかったようです。
集団に慣れてしまったので、孤独への恐怖感があったのかもかもしれません。
一人の週末には慣れていたはずなのに、数年間の間で、暇な週末を作るのが怖くなりました。

ですが、一人を恐れず、無理せず、一人の時間にも慣れていかないとですね。
実際、疲れていました。一人になりたくないから、無理に合わせていたような気も。
それを感じ取っての、今回のことなのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/09 08:00

あなたの立場によると思います。



ただ、私はこの質問を拝読して、思わず失笑してしまいました。不謹慎ですみません。

というのも、私はSNSの人間関係にあまり思い入れをしていないからです。

というより、そうなってしまいました。ですからすべてのSNSを現在はやっていません。

私の見る限り、実名登録のFacebookやLinkedinなどは、営利的目的でやっている人が多くいらっしゃる一方、仕事上の人脈開拓で利用されている方もたくさんいるかと思います。
私は、すぐ会えるような友達感覚ののタイムラインよりも、世界中の方が発信されているタイムラインを見るのが好きでしたが、あまり自分の実名や経歴を晒すのがいやになったのと、書くことがなくなったのでやめました。

もしも、パートナーがいらっしゃるのであれば、その方との関係を大切にしてください。
ご家族がいるのであれば、ご家族との時間を大切にしてください。
社会人であれば、別の形でのつながりを模索されてはいかがですか?
職場の人間関係も、見直されてみるのも一考だと思います。

飲み会に行ったり集まるのもお金もかかりますよね、ちなみに私個人は、そのような飲み会は通信制の学校のコミュニティで1回しか行ったことがないです。勿論2次会は行っていないです。

あなたの今の立ち位置がいまひとつわからないので、このような主観的な回答しかできなくてすみません。

あまり「仲間外れ」という意識を持たずに、あるいは他人からでなく自分ひとりの時間をもって自分自身をもっと見つめてあなた自身を高めるよい機会だと捉えるのもひとつの手段ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

senbei-loveさん、ありがとうございます。
少し、SNSに依存していた部分もあるのかと思います。

離れていると楽なんです。でも、気になってみてしまうと落ち込むんですよね。
いっそ、senbei-loveさんのようにすべてのSNSを断ち切って、現実を大切にできれば良いのですが、今の自分に即断する勇気がありません。
少しづつ、オフを大切にしながら、SNS、SNS周囲の友人から距離を取るのもいいかもしれないです。

お礼日時:2013/01/07 23:28

認めたくないかもしれないけど、あなたは今後も誘われないよ。



「みんなで楽しく遊んでいるのに、あなたのことは誘ってないよ」

「こんなに分かりやすく、仲間外れにしてるんだから空気読んでよ」

ってことです。



SNSの友達関係を削除するほどではないけど、会いたくない。

それがあなたの立場です。


もっというなら、あなたはすでに仲間でもなんでもないんです。

だって、仲間って対等なものでしょ?

あなたは、誘われるのを待っているだけの美味しいとこどり、楽な立場でおこぼれを持っていくだけ。対等じゃなくて、格下?じゃん。


そんなつまらない人は、誘わないに決まっています。

みんなの写真を見たくないなら、自分がアカウント消したら??


なんで、あなたに気を使って、わざわざ限定公開にしてあげなきゃいけないの??
それって、何の得があるの??

みんな、あなたに気を使うほど暇じゃないんです!!

>30代が中心です。いい大人なのに。
いい大人は、自分が好きじゃない人を誘うほど親切じゃないです。
嫌われている人を誘うのは、義務教育までだよ~。後は仕事の延長じゃなきゃやらないよ~。

わざわざ貴重な休みに、疲れる人と一緒にいるなんて苦行は誰もしないよ!
いい大人なんだから分かるでしょ??

孤独に慣れて、ひとりでも生きれるようになるのが1番早いんじゃない?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kiriko_chanさん、ご回答ありがとうございます。
まるで、当の友人が思っているのではないかと錯覚するような、お言葉です。
仰っていることは、とても今の自分にはぐっさりとくるようなお言葉ですけど、まさにそうなのかもしれません。

しかしながら、今回は、同じようなことを経験したことのある方に、回答をいただきたく思います。
孤独にも慣れるようにしていきたいのは最もです。今回のことを教訓に、努力いたします。

お礼日時:2013/01/07 23:24

わかります。

私もSNSで同じような体験をしました、というか今でも継続中です。
私の場合は、よくみんなで集まるグループの一人とトラブルを起こし、一方的に縁を切られました。そこからは、周りの皆もまったく私のことをいないかのような扱いに変わりました。すごくつらかったです。今でもトラブルを起こした一人意外とはSNSやツイッターで繋がったままですが、いっさい会話はありません。でもその人達の仲良さそうな会話や画像は表示されるんですよね。孤独感、悔しさ、疑問が渦巻いてとてもつらいですよね。

いくら一人とトラブルを起こしたからといって、周りみんなまで私を避けることないじゃないか、みんなには何もしていないのに!と、鬱にまでなりました。
でも、その人達にとったら「なんとなく」なんだと思います。なんとなく、最初に誰かが、私や質問者さんをはずしてみようかなって思ったんだと思います。それは悪意とまでは行かないんだと思います。最初がすごくかる~くはずしてみた、でも途中からはまた誘い出すのはおかしい、という風に。

ただ、我々にとっては「なんとなくってなんだよ!すごく傷ついた!」となりますよね。我々はこういうことを通常よりやや気にしすぎる傾向にあるんではないかと思います。でもそんなの簡単になおらないですよね。

解決になってなくてすいません。ただ、同じような思いをしている人って意外といるんじゃないかと思います。ではでは。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

chotamaさん、ありがとうございます。同じような境遇の方からの回答、嬉しいです。
その人達にとったら「なんとなく」なんだと思う、という言葉、しっくりきました。
事情は分からないままですが、切っ掛けが悪意とまでは思えないので。
気にしすぎる傾向というのは、まさにその通りだと思います。
もう少し、何事にも動じない精神力をつけたいものです。

お礼日時:2013/01/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています