アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度いくつかの法人内で、自分が主担当で行うイベントがあります。

毎年恒例のイベントなのですが、終わった後必ず飲み会があります。

打ち上げってやつです。

実はこの打ち上げに行きたくないのですが。。。

理由としては、

1:お酒が全く飲めない。お酒を飲む=風邪引いたときと同じ症状になる。
気持ち悪いどころか、寒気&頭痛&血の気が引く。たぶん、まともに飲んだら救急車です。

2:以前アルハラにあった。こんな下戸なのですが、入社二年目まではまじめに参加してました。
でも、こんな体質なので飲まなかったら、酔っ払った上司や先輩に「のめねーやつはこんなとこ来るな~!!」と本気で説教されました。まわり誰も助けてくれず。。。あんなに嫌な空間はなかったです。それ以後の5年は一度も行っていません。

3:そもそも、参加率が悪い。他の会社のような打ち上げと違い、強制参加ではありません。それも、すごく偉い人や管理職でタチの悪い人が来るため、女性参加率はほぼゼロ。男性も、管理職以外では数名。90パーセントは管理職です。
他の歓迎会や送別会はとても参加率は良いのに、なぜかこのイベントの打ち上げは参加率が悪いです。きっと、悪いうわさが広がっているからだと思いますし、実際あんなの行きたい人いないと誰もが言ってます。それが参加率に反映してるんだと思います。

すると、自分が参加しない理由を知っていた飲み会を毎年主催する先輩が「飲み会自体をなくすことはできないけど、無理に参加しなくても良いよ。他の人には上手く言っておくから」と言ってくれました。

でも一般的に行かなくて良いものか。。。もともと、うちの職場はプライベートと仕事は分けるところみたいで、業務外のイベントは参加しない人が多いです。現に、この飲み会も社員20人いるうちの法人からは、その主催した先輩と管理職2名しか出ません。

ただ、主担当が欠席ということはあまりないような感じです。。。

でも、正直こんな飲み会なくしてほしいという意味でも、主担当でも欠席してやると思っていたのですが。。。

まあ、こんな打ち上げ他に例がないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

参加したほうが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

参加してウーロン茶飲めばよろしいかと思います。

大学のサークルじゃないんだから、勧められたら断わればいいだけです。アルハラとか廻りの責任もあるでしょうが、堂々と断る勇気を持つべきです。それでもからんできたら「じゃあみなさん、お先に~」と言って帰ればいい。出席欠席で悩む事例ではないです。
    • 0

「法人」というのがよくわかりませんが、これはお客さんでしょうか。

仕事の一環として顧客の偉い人とコミュニケーションをはかりたいとご自身がおもわれるなら参加もありかと思います。もし単純な義務感だけなのであれば、そんな「毒」のようなものを飲みにいって苦痛な時間を過ごすような愚行は避けるべきです。参加しなくても一向にかまわないと思います。
    • 0

打ち上げと飲み会じゃ主旨が全く違うでしょ。

まして、貴方が主担当なら欠席する事を考えること自体がおかしいと思います。

イベント後の打ち上げって…「お疲れ様」って労を労う場じゃないんですか?

ただ…理由を読ませて頂く限りは意味が無いようにも感じました。

出欠を考えるうえで、貴方がこのイベントでお世話になった方々(労ってあげたい人)がどれだけ参加するのか?という部分に重点をおいて判断すれば良いのではないでしょうか?

また、冷静に考えて打ち上げ自体が無意味なものと判断するなら、部下などにも不参加の意向を伝え、別に貴方が主催で打ち上げをしてもかまわないと思います。

貴方の立場を考えるなら、質問で挙げた理由だけで判断するのはちょっと考えが浅いかな?と思います。

心無い管理職や役員などの言動を無くすことは出来ないかもしれませんが、参加しやすい環境や設えを考えて提案するのがベストだと思いますが…難しいですね?
    • 0

主担当なら、出席するのが良いと思います。

アルコールは断れば良いです。五年前のあなたは説教されたかもしれませんが、今のあなたは主担当までやれる人物です。
断れば無理強いされる事はないと思いますし、しつこかったら相手にお酒をついで、その場を離れてすぐ次の人に挨拶にいけば良いです。あとは、ウーロン茶の入ったグラスを常にカラにせず持ち歩くことですね。
    • 0