dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

史実を語れば、サヨクまたはエセサヨク?になるのか?

「過去に日本は侵略戦争をした。」といおうものなら、ネトウヨの
ような人がサヨク扱いするのですが?

日本が侵略戦争をしたのは事実であり、そんなことは常識だと
思っていたのですが、ネトウヨみたいな人は歴史を知らないのでしょうか?
日中戦争なんか、疑いようがないくらいの侵略戦争なのに。

歴史をしらないネトウヨさんに簡単に説明してあげると、日本は
満州事変以降、北支分治政策というのをとっていました。
中国の北のほうを、ぶんどってしまおう、という事ですね。
上海戦の勝利により、それも実現まじかにきていましたが、日本は
ズにのって首都南京に進み、そこも陥落させました。
そこで日本は和平条件をいっきにつり上げました。
中国の北くらいでは、すまさないぞ。と。(暇な人は和平条件を勝手にお調べください)
もはや武士の情けもくそもありません。
蒋介石はどーせ滅ぶんなら、戦って滅んでやるー。と開き直りました。
その後日本政府から出されたのがあの有名な、「爾後 蒋介石を相手にせず」です。

中国在住の日本人に対して中国人がたびたびテロをしかけていたは事実です。
僕は事実を事実と認めます。
だが、それとこれとは違う。中国を好き放題していい理由にはならない。

日本がハルノートを批判するのであれば、日本が中国に出した和平条件は
いったいどーなるのか?

日本が白人列強の植民地政策を批判するのであれば、日本が台湾、韓国を植民地にし、
おまけに満州を謀略により傀儡国家にしようとしたその事実はどーなるのか?

事実を事実を認め、その上で日本を擁護するのであればわかります。
が、日本の負の史実を無視するのは現実逃避ではないでしょうか?

みなさん どーおもいます?

A 回答 (12件中11~12件)

ネトウヨは八つ当たりする相手が欲しいだけです。

理由は適当につけています。考え抜いたわけじゃなく、思い付きです。論破するのは容易過ぎて、むしろアホらしいので取り合わないのが一番です。そしてネトウヨに関わると、誰でもサヨク扱いされてしまいます。左翼って本当はどういうものなのか知らないから、言えることなのですが、これもテキトーです。あなたが議論好きなら、適当に遊んであげればいいのじゃないでしょうか。
    • 0

その通りです。

日本は悪い。

同じく列強諸国も悪い。

アメリカも当然悪い。(今は悪の親玉状態)

中国も悪い。

ロシアも悪い。

国際政治なんて所詮は悪者の集まりです。地球規模では戦国時代が小康状態になっている程度なんですよ。今は。

戦国武将も悪いこといっぱいやってきたはずなのに美化され英雄視されていますね。

各国政府も悪い奴らの集まりです。追い込まれそうになると領土問題に火をつけ目をそらせようとします。

いま東アジアの国々はどこも国民の不満が鬱積しているので、領土問題が沈静化しないのは利用している輩がいるからです。

自慰的歴史観は宗教ですね。国家宗教。北朝鮮や中国政府とやってることは同じです。批判すれば批判するほど、その批判している相手に似てきます。右翼の焼肉好きですね。

「手抜き除染」なんて日本が中国と大差ないことを見せつけてくれましたよね。誠に「真面目な振りをするのが得意」「集団なら不道徳行為もへっちゃら」な日本らしい事件です。
    • 0