プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。


私は高校二年生で中退していて、今は高校三年生と同じ年齢です。
去年に高認を取りました
最初は進学できないと思っていたのですが
進学できる事になり
短大を受験しようと思ったのですが
家計的に一校しか受けれなくて
絶対に受かる所を受けなければいけません。
私が前から気になっていた短大は
倍率が2倍で半分は落ちてしまいます。
次に気になっている所は1.0倍で3人程落ちてしまいます。
一応今勉強しているのですが
落ちたらどうしよう。と考えてしまい
通信制大学も考えています。
高校中退→高認→通信制大学→就職
高校中退→高認→短大→就職
だとやはり短大の方が有利なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通信制大学は有名大学でも純粋に教養を身につけるための大学であり、


就職は期待しない方がいいでしょう。
本来の大学の姿ではあると思いますが、
卒業後、就職を視野に入れるのであれば、短大の方がいいと思います。

試験は学力も大事ですが、気持ちも大事です。
「落ちたらどうしよう。」なんて考えないで
合格する事だけ考えてがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
就職の事も考えて通信制大学では無く専門学校も
視野にいれてみる事にしました。
少し気持ちが楽になりました。
勉強がんばります。

お礼日時:2013/01/09 02:04

> やはり短大の方が有利なのでしょうか?



これは就職に対しての有利不利を問うているのですね?

通信制大学は普通の大学より簡単というイメージをお持ちだと思いますが、それは間違いです。
通信制大学の一般的利用方法は4大卒業後、社会人となった方が改めて学び直したい、あるいは教員免許取得のために単位が欲しいというときに入るものです。卒業までの過程はある意味4大より困難と言ってもいいくらいです。
また社会人向けというのが前提ですから、就職に有利不利というより、就職のサポートがありません。

では短大はどうかというと、昨年実績で内定率67%です。
就職できるのは3人に2人ということです。

就職を強く意識しての進学だとすれば、短大より専門学校の方が断然上です。
内定率75%。4人中3人は就職できるということです。
学校によっては100%というところもあるくらいです。

就職に対する有利さを求めているのであれば、短大より専門学校をお勧めしますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
通信制大学について詳しく教えてくださりありがとうございました!
就職したいので
通信制大学では無く、専門学校も考えてみる事にしました。
勉強がんばります。

お礼日時:2013/01/09 02:06

通信制大学は薦めない。


理由は、
1.中退率が50%を超える
2.最低年限での卒業率が10%程度(多くが留年)
3.内容はけっこう難しい
4.その割に就職など社会的評価が低い

1,2,3に関してはフォローが通学より薄いので、モロに受けます。
主婦や社会人など時間がない、資格取得など明確な目的があればいいですが・・・

次いで専門ですが
・学費が高い

のでお金がないあなたには薦めません。
家計的に一校(受験料3万)しか受けれない、人が専門に行く300-600万をどうやって用意できるんでしょう?
大学の場合は、年額の学費は専門学校の30-50%程度です。
もちろんそれぞれに良さはありますが、「お金がないので専門へ」と言うのは「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」ぐらい馬鹿げた発想です。

ちゃんと親と話し合って、金銭面も含めてどういうコースが取れるか考えてみたらどうですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
詳しく教えてくださりありがとうございました!
通信制大学はやめて
短大を受験しようと思っています。
色々学部やお金の事を調べてみて親に話してみようと思います。

お礼日時:2013/01/11 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!