アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の質問です。
「自身」という言葉は一人称代名詞でしょうか?

「自分」と「自身」は同じ意味ですが、「自分」は一人称代名詞または再帰代名詞であるのに対し、
「自身」という言葉が人称代名詞だと書いてある辞書(大方の辞書)や日本語解説本は皆無でした。

「自身」という言葉は人称代名詞というよりか、再帰的用法(再帰代名詞)として用いる表現なのかな?
再帰的用法となると、「自身」を主語にすることも出来ませんね。(先行詞が必要ですから)

以下の文で
「自身はどう思ってるの?」
これは、一見すると「自身」が主語の様に見えますが、省略されているだけで聞き手が主語。
「自身」は再帰的用法。

と解釈しているのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、過去においては自分と自身は同一意味として解釈されていたと思います。


しかし現代表記においての自身は自分を強調する為のものとして使われるケースが多い為に、一人称代名詞としても使われ方が薄れたのではないかと思います。

また

>「自身はどう思ってるの?」

「自分はどう思っているの」

は、関西圏では使われますが標準語では少し分かりにくいと思います。
AさんがBさんに「自分はどう思っているの」と言った場合、関西圏では自分=Bさんですが関東圏では自分=Aさんと解釈するのが普通だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!