プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、心療内科でメデタックス2 2mgを朝晩1錠ずつ飲んでいますが、副作用ですごく口が乾き水を飲み続けないといけない体になってしまい
仕事にもつけない状態です
この薬と同じ効き目で口が乾かない薬はないのでしょうか?
仕事に行きたいのですごく困っています
ご回答お願いします

A 回答 (2件)

1808KTさんの回答と同じく、薬の副作用ですから体質が変った訳では無く薬を注意しながら減らしていく他ないのではと思われます。



口の乾きの副作用が少ない他の薬もあるでしょうが、其々の薬が多くの副作用を持っておりその副作用は人により現れ方が異なります。
従ってお医者さんに聞いてみても服用してみない分らないといった所ではないでしょうか。

誰でも生活や将来の事など不安はあると思いますが、音楽を聴いたり散歩をしたり、時には旅行や美味しい料理をたべたりして気分転換をはかりながら過されているのではないでしょうか。

例えば次のようなサイト等がありますので参考になるかと思われます。
http://www.aozora.gr.jp/  青空文庫
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
一関高専 悩み事リンク集

その他、次の回答などを参考に薬を減らす方向に持っていって下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7874311.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございました。
仕事を探している為、口の渇きを伝えると採用が遠のいていっていましたので、
仕事中に飴や水の補給は無理との事で困っていました。
先日、神経内科の先生に今飲んでいる薬の副作用を聞きに行きましたら
どうやら薬ではなくストレスの自律神経失調症で唾液が出ないのだと診断されました。
好きな事がない為、ストレス発散が出来ないでいます。
何か、楽しいことを見つけてストレスを少なくしていこうと思います。
色々なページの紹介もしてくださり有難うございました。

お礼日時:2013/02/17 11:56

薬で口が渇く副作用のための対処法としての薬は、残念ながら聞いた事がありません。


今はあるのかも知れませんが、体には余り良く無いと思います。

氷や飴を舐める とか、水筒を職場へ持って行き小まめに水分補給をした方が良いと思います。

ご自分ですでに分かっていらっしゃるかとは思いますが、一番の解決策は質問者さん自身がご自分の体を労わって、服用されている錠剤から一日でも早く卒業される事だと思いますよ。

何が原因での服用かは、こちらの文面からは分かりませんが、好きな事や楽しい事を一日数分でも良いですから時間を割いてやってみませんか?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/pharma_di/archives/51618 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございました。
仕事を探している為、口の渇きを伝えると採用が遠のいていっていましたので、
仕事中に飴や水の補給は無理との事で困っていました。
先日、神経内科の先生に今飲んでいる薬の副作用を聞きに行きましたら
どうやら薬ではなくストレスの自律神経失調症で唾液が出ないのだと診断されました。
好きな事がない為、ストレス発散が出来ないでいます。
何か、楽しいことを見つけてストレスを少なくしていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/17 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!