アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MR-Sの購入を考えています。しかしオープンカーは初めてであり、色々不安もあります。オープンカーに乗っていらっしゃる方、不便な点、注意しなければならない点等教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

マツダ・ロードスターに乗っています。

ロードスター、MR-Sに共通するデメリットとしては、
※二人しか乗れない。・・めったに二人以上乗ることはないと割り切ってください。その分運動性能や燃費に貢献していますので。人を乗せる必要があるときは友人に頼むか、レンタカーしましょう。

※荷物が載らない・・あきらめてください。MR-Sはロードスターよりさらに乗りません。それでも、オープンカー用のスキーキャリアをつけてスキーに行く猛者もいるようですがw。

※幌がイタズラで切られることがある・・あまりガラの悪いところや等に置かないようにしましょう。自分はまだ被害にはあっていませんが、最初はものすごく心配です。(音のなるセキュリティーで一応対応。)

※ついついスピードを出してしまう・・・楽しさの弊害ですw注意しましょう。

*ちなみに、MR-Sなら雨漏りは心配ありません。もし雨漏りしてたらディーラーに言えば直してもらえます。

・・とはいえ、これらのデメリットを補って余りある楽しさがあるからオープンカーに乗りつづけているのです。これからの桜の季節は最高ですよ^^

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 2

私の考えるオープンカーのデメリットは安全性です。


屋根が無いので、横転したときや事故を起こしてしまったときに、自分の身を守ってくれるものが少ないです。
MR-S発表当時に聞いた開発者に対するインタビューで、安全性については割り切って乗ってくれと言う内容を話していたので、私はちょっと怖くて乗れません。

やっぱり安全性が大事なので、ロールバーの装着くらいはやっておいたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

この類いの車の購入を考えていらっしゃるということは、3人も4人も乗れない、荷物もあまり積めない、という点に関しては、すでに理解されておられるものとしてお話しします。


私はZ4に乗っていますが、いちばん不便に思うのは、幌をつけると斜め後方の視界が悪くなる点です。もちろんオープンにすれば視界は最高になりますが、雨や雪ではそうはいきません。
走行中の静かさは、さすがにハードトップ(箱車)には及びませんが、今出来の幌なら困るほどの騒音はないと思います。
車種によっては、雨漏りもあるようです。しかし多少濡れても問題ない内装が「奢られて」いるので大丈夫。
空調は(ついてさえいれば)よく効きます。なにせ車室の容積が小さいので、冷房でも暖房でも効きやすいのです。車種によっては幌をつけた状態で車内が窮屈に感じることがあります。オープンでちょうど良いタイト感があるときは、幌では少し窮屈かも知れません。
もうひとつ不安なのが、いたずらです。幸い被害に遭ったことはありませんが、人通りのない場所や夜間照明のない場所に放置しないようにしています。車内に貴重品などを置かないこと(高価なオプションも避けた方が無難でしょうね)、人の反感を買うような停め方をしないことにも気をつけるべきでしょう。
このように書き連ねると、随分面倒とお感じになるかも知れませんが、オープン走行の開放感と爽快さは、それらを補って余りあると自信を持って言えます。
蛇足をひとつ。多少高くなっても、幌の開閉がワンタッチでできるオプションを選ぶべきです。幌の開閉が多少でも面倒だと、オープン走行することが次第に少なくなり、幌の不便な点だけが鼻につくようになるでしょう。
    • good
    • 1

周りの人間がオープン好きなので、よく乗せられてました。


最近は歳とって、あまりしないですが

クロカン四駆なので、「幌」なんですね。
各ウインドウが樹脂製なので擦れたり、経年劣化して曇って見えにくくなってました
最近は強化されてるみたいですね

一人、車ごと盗まれた者もいました。
サイドブレーキとグローブボックスにはオープン時でも安心できるようキーが付いているのですが、面倒だったのか掛けずに置いておいたら、幌はキー掛かりませんから(ジッパーなので)盗まれてしまい、行方不明になったままです。

ジッパーでなくてもナイフ一本あれば侵入可能なので気をつけてくださいね

あとは、車内が埃で真っ白になるとか、首筋が汚れで真っ黒になるとか、鼻毛が伸びやすいとか(笑)

まぁ、市街地は開けないことですね。目立つし。
知人は真冬の峠道を他の車がスキーを積んで走る中、一台だけサーフボード積んで、しかもフルオープンで日本海へ行ったそうです。
下半身はヒーターが効くので大丈夫らしいのですが、上半身はダウンジャケット着てても寒いので(当たり前だ)対向車など、周囲の目がある時は痩せ我慢してたそうです。

それなりの根性も必要なんですかね
    • good
    • 0

乗っていないけど思う事、



・荷物や車載品の盗難
・雨漏れ(ある意味仕方ないと思わないと乗れない)
・エアコンの効きがイマイチになる(熱還流率の問題で
 負荷が大きくなる)
・幌の場合は手入れが大変
    • good
    • 0

こんばんはー。



デメリットと思われる点を上げますと・・
・日差しがきつい。
・突然の雨には弱い。
・高級車でないと風切り音が大きい。
・巻き込み風によりヘアスタイルの乱れ。
・信号待ち時の周囲の好奇の視線。
・防犯上での問題。
・都会だと結構、排気ガスなどで顔が汚れる。
などなど他にもありますが、いろいろなデメリットを「肌に感じる自然感覚」であると思うぐらいでないと
オープンカーオーナーになる事はオススメしません(^^)

ほんとメリットは少ないです(笑)
でも大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、ありがとうございます。家族ではオーパに乗っていますが、今通勤等で乗っているFTOが8年目、9万kmを越えたため買い換えを考えています。
 4歳の長男を助手席に乗せてのドライブを想像して楽しんでいます。ほかの方々のアドバイスも参考にさせていただき、今週末ディラーに行って決断したいと思います。

お礼日時:2004/02/24 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!