dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

経済学で分からない問題があるのですがお願いします

下記を読み()に入る適語を選択し当てはめなさい

市場での自由な取引は、買いたいと思う量と売りたいと思う量を一致させるという意味で最適な状態をもたらす。
これは市場が()状態の時に成立する。実際の市場価格がこの時の価格を上回っていると、市場は『a超過需要b超過供給』
の状態にあり、売り手側の販売競争から市場価格は下落する。一方、実際の市場価格がこの価格を下回っていると、市場は
『a超過需要b超過供給』の状態にあり、書いての購買競争から市場価格が上昇して、いずれの場合も価格は結果的に()に収束し、
需要量と供給量は一致する。
こうした市場の働きは、()と呼ばれ、市場構造が()市場にあるとき十分に作用する。この時、各企業は、()として行動し、市場では、
()が成立する。
また、()、()、()等により需要曲線が右にシフトすると、結果的に価格は『a上昇b下落』し、取引数量は『a増加b減少』する。
一方、()、()、()等により供給曲線が右にシフトすると、結果的に価格は『a上昇b下落』し、取引数量は『a増加b減少』する。
このような市場メカニズムは、常に最適な状態をもたらすわけではない。公害や公共財等の場合には、市場の自由な取引に任せておいては
望ましい()を実現できない。このように市場での自由な取引では望ましい状態が実現できない状態を「」と呼ぶ。こうした時、それを政府が
公的介入や規制などで修正することが考えられる。

生産技術の改善・補完財の価格下落・価格所与・完全競争・均衡・信用の入手可能性の増加
資源配分・投入要素価格の下落・一物一価・平均所得の上昇・市場メカニズム

A 回答 (1件)

完全競争

a
b
一物一価
市場メカニズム
完全競争
価格受容者
均衡
生産技術の改善、補完財の価格下落、平均所得の上昇
a
b
投入要素価格の下落、信用の入手可能性の増加(もう一つが不明)

a
資源配分
「市場の失敗」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変助かりました
価格受容者のところは価格所与で良いのでしょうか