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No.5
- 回答日時:
英語圏の図書館によく
The truth shall set you free. (真理はあなたがたに自由を得させるであろう。)
とあります。これは聖書のことばです。
真理を探究する学問は、究極的に自由を与えるという意味でとる一方、聖書のこの福音書(ヨハネによる福音書)においては、イエス・キリストが「わたしは道であり、真理であり、いのちである」と言っていて、その真理なるお方が私たちを自由にするという、イエス・キリストと人との関係性の中にこそ真理がある、そしてそこから、罪を悔い改めて新しい命を得る、永遠の命を得るということが語られているのです。この限りにおいては、堕落どころか、自由は命であり、道であるのです。
自己の願望通りにする自由という、いわゆる責任をわきまえない自由、自分本位の自由は、人を堕落に至らせるものでもあります。
つまり、心の良心の呵責からの自由、罪からの自由を得るのは命に至る自由であり、放縦を前提とするような自由は、堕落の道を歩むことになるのです。また、学問の探究、真理の探究を目指す者にとっては、学問の自由は最大限に保証されるべき生命線でもあるわけです。自由と言ってもいろいろあります。
Him-hymn様、ご回答ありがとうございます。
混線しているようですが、読み解く努力を致しました。
>「The truth shall set you free. (真理はあなたがたに自由を得させるであろう。)
とあります。これは聖書のことばです。
真理を探究する学問は、究極的に自由を与えるという意味でとる一方、聖書のこの福音書(ヨハネによる福音書)においては、イエス・キリストが「わたしは道であり、真理であり、いのちである」と言っていて、その真理なるお方が私たちを自由にするという、イエス・キリストと人との関係性の中にこそ真理がある、そしてそこから、罪を悔い改めて新しい命を得る、永遠の命を得るということが語られているのです。この限りにおいては、堕落どころか、自由は命であり、道であるのです」
聖書の文脈で言ったら、「The truth」が「set you free」である、というのは、非常に良く判りますよ。
また、仏教の文脈で同じ「The truth set you free」と言ってみたら、これまた良く判るように思えます。
>「自己の願望通りにする自由という、いわゆる責任をわきまえない自由、自分本位の自由は、人を堕落に至らせるものでもあります」&「放縦を前提とするような自由は、堕落の道を歩むことになるのです」
なるほど。これと、
>「心の良心の呵責からの自由、罪からの自由を得る」
この二つは多分、同じことを言っているように思われます。
>「また、学問の探究、真理の探究を目指す者にとっては、学問の自由は最大限に保証されるべき生命線でもあるわけです。自由と言ってもいろいろあります」
そうですね。しかし「学問の自由は最大限に」・・・無論「最大限に」保障されるわけでしょうけれども、手前勝手に、と言われないように、、、「最大限に」の意味を取り違えないようにして頂きたい。
No.4
- 回答日時:
確かにですね。
先人にはいつも感謝してます。
諸学問の成果を、自身が学びそれを踏まえて自身による判断を要します。
先人の諸学問の上に成り立つ、新たな積み上げの成果ですね。
それが自由ということだと思います。
しかし別の学派や、別の学説を否定するやり方を取る人もいます。
それは不自由だと思います。
諸学問の成果に対して真の自由を謳歌する人と、囚われて不自由な人がいる。
感謝するかどうかの分岐点だと思います。
kanto-i様、ご回答ありがとうございます。
>「先人の諸学問の上に成り立つ、新たな積み上げの成果ですね。
それが自由ということだと思います」
「成果」とのことですが、「これではダメだった」というのも、広く捉えれば立派な成果ではないでしょうか。
>「別の学派や、別の学説を否定するやり方を取る人もいます。
それは不自由だと思います」
「これではダメだ」を検討・検証する、そういうのも別に否定しなくてもよい、というか、
「正解の無い問題」というのもあるそうで?
>「諸学問の成果に対して真の自由を謳歌する人と、囚われて不自由な人がいる。
感謝するかどうかの分岐点だと思います」
何を「諸学問の成果」と捉えるか、によっては、世の中を、非常に豊かなものと捉えることも出来る、というように思われました。
No.3
- 回答日時:
ラテン系の国(例えばフランス)では、図書館などにDiscendo liberior.などと書かれていたりします。
「学ぶことによってより自由に」といったところでしょうか。この場合の自由とは、「無知蒙昧、迷信、妄念などから免れる」ということで、いわば「○○からの自由」ということですね。この○○の中に「規範、倫理観、道徳心、コンプライアンス…」などを代入した場合の自由なら、仰せのように、「自由とは堕落である」と言えるでしょう。つまり、「どんな接頭語ないし範囲設定がつくか」によって、「そうも言える」し、「そうは言えない」となるのだと思います。(なお、補足しますと、自由には上述のような「○○からの自由」のほかに、「○○への自由」というのもありますね。例えば、「思想信条の自由」などがそれです。)Nakay702様、ご回答ありがとうございます。
>「「自由とは堕落である」と言える場合もあるし、そうは言えない場合もある」
つまり、ANo.2さんのご回答と同じ、あるいは、その論理的ご説明ということですね。
法律的には「○○からの自由」という側面が、より強調されるように思います。
(そこから、「自由の限界」ということも言われる。)
>「○○への自由」というのもありますね。例えば、「思想信条の自由」などがそれです。」
私などからすると、「思想信条の自由」というのもむしろ「○○からの自由」なのかなと思えるのですが、
やはり、そこに「自由の限界」ということが言われることに変わりは無いでしょう。
No.2
- 回答日時:
自由には堕落する自由も含むと言うだけのことです。
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