プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年20歳になったものです。先々の就職の事を考えて看護の道を進むことに決めました。
私は沖縄県に住んでいるのですが、今現在2つの大学で頭を抱えています。

1つは名桜大学(沖縄県の公立大学で、最近から私立から公立大学にかわりました)
2つは兵庫医療大学(私立大学)

私の理想として、
看護師免許取得

本土の病院で何年間か勤務

沖縄に戻り沖縄の病院で勤務 することを希望としています

個人的なイメージなのですが、沖縄の大学よりも本土の大学にでたほうが教育面でも就職面でも幅広いイメージがあるのですが看護師または医療関係従事者、詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

医療職ですが未回答のようであり、気になりましたので。

沖縄の医療は中部の病院をみてもわかりますように日本の医療
および医師研修の見本となっており全然ひけはとってはいません。
 大学なら、将来指導者を目指されると思いますが、看護師就職を
まずは本土で数年したいということを基本にしますと、看護教育は
それほどの差はないとはいえ、どんな専門職にしても先輩後輩という
意識はお互いに表面には出ませんが、かなりのウェイトを持つことが
多いですよね。卒後の数年間、最も苦労が多く大事な時期ですが、
を本土で勤務するなら大学は本土が基本かと思います。その大学ないしは
周辺病院に就職する場合、相談も可能でしょう。
 その間、医療以外のことも学べ、将来いつもはこれないかもしれない
本土をよく知るという意味も大きいでしょう。ただ、数年後沖縄で
就職される場合逆に先輩がいない、少ないという欠点は否めず、
その意味で、学生時代の実地研修を沖縄で、ということも可能です。
 卒業後数年間の就職で、看護業務に自信がつき沖縄に帰られても
ひるむようなことはないと思います。なお、今のうちに見学などして
沖縄で将来のつてやこねを少しずつ作っておけば将来スムースにいく
と思います。以上は一般的理想論ですので、実の周りの方々に
相談されて方向を決めるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になりました。

丁寧なご説明、本当にありがとうございます。

もう少し、検討してみます。