アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生物です。
演習をしていて混乱してしまい質問させていただきます。
問題の解説部分に、
「細胞の浸透圧が上がる→吸水力が大きくなる→細胞が吸水する→細胞の体積が大きくなる」
「細胞の膨圧が下がる→吸水力が大きくなる→細胞が吸水する→細胞の体積が大きくなる」
と書かれていました。
これは「吸水力=細胞の浸透圧—膨圧」という公式から考えても、頭の中でイメージしても納得できました。
しかし、植物細胞の浸透圧のグラフにおいて、細胞の浸透圧が上がる・吸水力が大きくなる・膨圧が小さくなるとき、グラフ上ではどんどん左(細胞の体積が小さくなる方向)に行くように思え、矛盾するような気がします。
どうすれば納得できるのでしょうか。どなたか分かりやすく説明してくださいませんか。

A 回答 (3件)

理科的な説明の前にですね、国語と算数でつまづくのが大半の真相だと思いませんか。



左行きは体積が小さくなる時の関係に変化するでしょ。
右行きは体積が大きくなる時でしょ。
それをグラフにしたんじゃないの。
数学の関数のグラフと同じでしょうが。
君が体積を大きくしたけりゃ右に行けよなということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんまだ分かりません。単純なことにひっかかっているのだというのは分かっているのですが…

お礼日時:2013/01/14 07:04

高校生物で出てくる浸透圧のグラフといったら、参考


URL のページの後半に出てくるグラフだと思います。

このグラフ、読み方がやや難しいので、質問者さんは
おそらく誤解しているのだと思います。参考URL の
ページにグラフの読み方が開設されていますので、
もう一度よく考えてみてください。

参考URL:http://1st.geocities.jp/f_master001/biology/html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって失礼しました。
URL見ました。とても分かりやすかったです。
疑問が解決してすっきりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 00:45

グラフを考えなくていいです。

単に浸透圧や膨圧を上げたらという問題文なのでは。
問題文が分かりません。

あなたの考え方で正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって失礼しました。
thegenusさんのおっしゃる通りでした!
変化している途中のことをグラフ上で考えようとしたから混乱したみたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!