プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱で毎日死にたくなってしょうがありません。ワイパックスを飲むと1時間位で治まる時と、治まらない時があります。薬を飲まないで、この気持ちを抑える事はできないものなのでしょうか。教えて下さい。毎日毎日、死ぬ方法を考えてはいるのですが、実行はできません。辛くて辛くてどうしょうもありません。助けて下さい。今も苦しんでいたところです。

A 回答 (9件)

私も以前、動悸がおさまらず処方された事がありますが、医師に言われた錠数飲んだ所、動悸はおさまりましたが、その後リバウンドというか、ものすごく気分が落ち込み、他の医者に相談したら、量が多い事で副作用で鬱っぽくなったと言われました。



質問者様の状態は薬が先か鬱の状態が先かわかりませんが、私は今は頓服で飲んでいるので鬱が出なくなりました。やはり常用すると鬱が激しくなりました。

鬱の症状を抑えるために不安をやわらげる薬を飲まなくてはいけないのは疑問ですが、

漢方に変えてみる、鬱の原因を突き止めて解決に向かうなど、いろいろ検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も処方のされ方は、定時薬で処方されていますが、頓服で飲んでいます。しかし、毎日朝、必ずと言っていいほど飲まないと、イライラが治まりません。なかなか減薬とはいきません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 18:43

宮島賢也先生について、調べてみたらどうでしょう?



薬を使わない精神科医、だそうです。うつ病経験がある精神科医です。

また、この方法はお勧めしてよいのかどうかわかりませんが
自殺サイト等でつらい気持ちを吐露してみるのはどうでしょう?

私はたまにそういったサイトを利用します。

もちろん、これは自殺を決行するために利用するのではなく、自殺を防ぐために利用するのが目的です。

もし、逆効果であれば止めてください。

気持ちを抑えたいという思いがあるのは、良いことですね。

死にたいという気持ちは確かにまずいと思いますが、もう一方で死にたい気持ちが治まらない、その焦りとの板ばさみ、二重苦に悩んでいる、ということですよね。

死にたい気持ちとつきあう、という考えもありますよ。

また、何か体を動かすのも良いと思います。

家事や仕事です。

その際、その物事に集中し、あまり余計なことを考えないようにしてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺サイトを利用してみる手がありましたね。気が付きませんでした。見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 12:52

再度アドバイスさせてください。



私は心理学専攻の仲間と情報交換を盛んにしていました。

患者さんが、病院やカウンセラーを何回も変えて自分に合うものを探すのは常識でしたよ。

たとえば始めていったスーパーで買った野菜が腐っていたら、ほかの店に行きますよね?
腐った野菜を何年も買って食べていたら死んでしまいます、周りの脅しにおびえないでください。

治療機関はたくさんあります、北海道から東京や九州に通っている患者さんもいらっしゃいます。
あなたが少しでも気分が良くなることを心からお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2013/01/15 11:10

その人その人で合う方法が違いますので、いくつか紹介しますので試して下さい。



http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimag …

ページの中ほどに、緑色の四角の中に赤い丸を描いた絵があるところです。
代表的な方法です。
僕が勧めるのは、名刺大の白い紙に5~10mm大の黒丸を描いて、それを手に持って凝視する方法です。
通勤途中でも行える方法です。10秒間の凝視の後、瞼を閉じたら、反転した白い丸が見えます。
10秒くらいで消えたら、また凝視して下さい。日に何度もやれば、死にたい気持ちも消えますよ。

医大の教授の方法は、「おれは死にたくない。うつ病の言いなりには成らない!」と呟きます。
「必ず良くなる。全て治る!」と四六時中呟き続けて、うつ病も治したそうです。

仕事中だと歩く瞑想などは出来ないでしょうから、呼吸法はどうでしょうか。
【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という
普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、
最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる
理由の一つです。

自己暗示で治すことも出来ます。あなたの信じる気持ち次第ですが。
いろいろな方法がありますので、諦めずに取り組んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実践してみたいと思います。

お礼日時:2013/01/15 11:16

私も過去に自殺願望や殺意に悩んだ時期がありました。



今では自分で傷ついた自分の心を癒し、受け止め、受け入れる事が出来て来たので、人生観は全く異なります。

根本的にすっきりとさせるには、モチベーションを高くして自分自身に向き合い、心の傷を自分自身で癒していく必要があると思いますが、今はモチベーションを高くすることさえ困難だと思います。

他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の私の状態は、楽しい事を考えられない、まずその一歩がでません。毎日毎日、朝起きると息苦しくなり、今日も今まで苦しんでいました。なかなか、うまくいかないのが実情です。もう少し、回復したら実践できるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 11:07

ご自分に合う病院を探してください。


こんなに苦しいのがずっと続いているのは医者がヤブだからです。
カウンセリングやセラピー併用で劇的に改善することもあります。

なお、私も毎日死にたいんですが、自殺は怖いので生きてるって感じです。
死んでしまいたいけれど生きてるって言う人は案外多いのではないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院を変える事(セカンドオピニオン)も考えたんですが、産業医曰く、今の大学病院の方が、あなたを最初から知っているので、そのままの方がいいですよ。とか。妻曰く、病院を変えるということは、もう2度と、その病院に行けないと言う事だよ。と言われてしまい、なかなか踏み切れません。週明けにでも、もう一度産業医に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 19:53

私は精神的に辛い事があると、絶望が襲いかかり、ぎりぎりのところで生きているような気分になります。

そんな時は、部屋に篭って自分の世界に逃避したり、楽しかった頃によく言った場所を巡り、「それ」が去っていくのを静かに待ち、そのうちゆっくり自信を取り戻すようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも、ぎりぎりまで我慢して自分で落ち着けるように頑張るのですが、最後には薬を飲まないと、治まりません。なかなか死にたい気持ちが去って行ってくれません。それでも1回昔の楽しかった写真なんかをみて、静かに待ってみます。ためしに。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 20:00

ルボックスとリフレックス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の名前ですか。薬の名前でしたら、薬はお医者さんが全然変える気がないようです。

お礼日時:2013/01/14 18:06

通院してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院もして電気治療もしましたが、良くなるどころか、悪化したような気がします。

お礼日時:2013/01/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!