プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノロ(胃腸風邪)になるのが怖くて、日々戦々恐々としています。

当方、もともと嘔吐恐怖があるため、今流行中のノロウイルス(胃腸風邪)にかかるのが非常に恐ろしいです。
さらに、12月半ばに胃腸風邪に一度なり、(吐きはしませんでしたが)苦しい思いをしたのでなおさら恐ろしくなってしまっています。

そのため、日々かなり神経質になって生活しており、しょっちゅう手洗い・うがいをしております。
何か食べると(特にパンやお菓子を手で食べたりすると)、「ノロになるのでは・・・」と不安になります。

そのせいか胃腸の具合がずっと悪いです。食後の消化不良感や胸焼けがなかなか治りません。
もともと胃腸が弱い(ストレス性と言われたことがあります)のですが、すこしの腹痛や気持ちの悪さで「ノロではないか」と戦々恐々としております。

このような状況をどう打破すれば良いでしょうか・・・?
皆様は何か対策などなされていますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

介護施設の職員をしております。

ノロウイルスと胃腸風邪は違いますよ、ちなみに。ノロウイルスは風邪ではなく感染性胃腸炎です。

さて、ご質問の件ですが、仕事柄、外から施設に持ち込まないようにと厳重に言われております。

(1)とにかく、殺菌効果のあるハンドソープで手洗いとうがい。石けんは菌が表面につくのでハンドソープにしてます。

(2)外出時は使い捨てマスク着用、捨てる時はマスクの表面を持たず、耳にかけるゴムをつまんで袋に入れて捨てる。

(3)携帯用二酸化塩素(ウイルスブロッカー)を持ち歩く。職場から配布されました。自分の身の回りの除菌に効果があるそうで、効果は1ヶ月くらい。ドラッグストアで1000円前後です。

(4)無闇に人ごみに出掛けない。

くらいでしょうか。

私も嘔吐恐怖があるので、仕事上かかりたくないのももちろんですが、気持ちわかります。

ニュースで流行は下火になってきたとのことですが、油断はできないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました!
以後気をつけたいと思います!

>そのせいか胃腸の具合がずっと悪いです。

いくら対策していてもなるときはなる!!
ウィルスは目に見えないですからね・・・。
今の健康が第一です。

人並みの風邪対策だけしてもう少し気楽に過ごしましょうー!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしすぎも良くないですよね!
もう少し気楽にいきます!