推しミネラルウォーターはありますか?

皆様いつも大変お世話になっております。本日は娘の尾骶骨の痛みに関しての質問なのですが、ここ二週間~三週間ほど、尾てい骨が痛いと言い出し、知らない間にしりもちでもついたんじゃなないか?と話してたのですが、その痛みが日々増してくるようで、先ほども就寝中寝返りを打つときに痛かったのか【ぁぁいたた!!】と叫んでそのまままた寝ました。

痛み的には本人じゃないのでわからないのですが、神経に障る痛みなのかな??と感じます。こういう場合は整形外科なのでしょうか?何かわかる事があれば教えてくださいませんか?よろしくお願いを申し上げます。

A 回答 (3件)

●整体・カイロプラクティック


公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも“急性のケガ”のみです。多くの整骨院は
このシステムを悪用して不正を働いています。
その金額は毎年、なんと4000億円です。
このお金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。また今回の症状はケガではないようですから整骨院に行くのは間違いです。ある病院で原因が分からなければ、別の病院を探すのがセオリーです。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


今回の症状はなにか思い当たる原因が無いようですから、骨折などの可能性は低いと思います(例え骨折でも尾骨は何もしませんが)。まず原因の第一に考えられるのが腰痛疾患由来の下肢神経痛です。腰から下の神経は全て腰から出ています。ですからヘルニアや脊柱管狭窄症などあると、このような痛みや痺れを引き起こします。厄介なのが、腰に自覚症状が無くても起こりえる点です。ですから診察ではきちんと鑑別しなくてはなりません。

病院受診までは湯船やアルコールは避けましょう。これは今回のケースに限らず痛みの強い時に行うと炎症を酷くさせてしまうからです。部屋全体を温め、厚着をし、患部に湿布を貼って、安静を保ち、出来るだけ早く病院に行ってみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、詳しくありがとうございます。
一つ思い当たる事があります。娘は腰をひねってボキボキ鳴らすのが癖で、絶対にやめたほうがいいと申しておりました・・・。それかもしれません。いずれにしても先ずは整形外科を受信してみます。色々勉強になり大変助かりました。

お礼日時:2013/01/15 16:45

こんにちは



まず整形外科で見てもらって
神経からの痛み(打ったことで神経が痛んでいる場合、骨に異常なし)と言うことであれば
神経内科でみてもらってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございます。
神経内科という科があるのですね。母親の癖に無知でお恥ずかしいです。本当にありがとうございます。整形外科に予約入れました^-^

お礼日時:2013/01/15 16:43

整体には国家試験のようなものはなかったはずです。


極端なことを言えば、ちょっとした講習を受けるだけで誰でもなれます。講習すら、きちんとやっているかどうか。
もちろん、原因を特定できるような知識を持っている人は皆無といっていいでしょう。

整骨院(接骨院)の方は国家資格が必要ですので、それなりの方が施術に当たりますが、原因などをきちんと調べるようなことはしないと思います(少なくとも、私が行ったことのある三箇所の整骨院では、レントゲン等の設備はありませんでした)。
対症療法というか、痛みを軽減させる施術はしてもらえると思いますが、それも合う合わないがあります(施術をする人の技術と、相性)。

原因をきちんと調べたいのであれば、整形外科に行って、レントゲンやCTなどを撮ってもらって診断してもらう方がよいと思います。

その上で、西洋医学的な治療法(麻酔を使うとか手術をするとか)が嫌なのであれば、改めてしっかりとした技術のある整骨院を探して施術してもらうという選択肢もあると思いますが、いきなり整体や整骨院に行くと、却って悪化する可能性がなきにしもあらずだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中早々にありがとうございます。そうなんですよね・・前に膝が痛いと言い出したとき整形外科に行ったのですが、骨折してるわけでもないので、結果原因がわからず湿布を処方されました。整形外科で原因を探してもらって、その上で信頼の置ける整骨院など探してみたいと思います。感謝です、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!