人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

住宅を購入する時に、主人名義にしました。共働きでローン返済してますが、主人が勝手に住宅を売ってしまった場合、私や子供たちは立ち退きすることになるのでしょうか。途中からの共同名義への変更は可能でしょうか。また、共同名義に変更する際の、手続き方法や費用を教えてください。メリット・デメリットも教えて下さい。

A 回答 (2件)

■共働きで、二人でローンを返しているなら、そもそも夫だけの名義にしたことが間違い。

妻の返済分だけ夫は贈与を受けていることになる。

■ローンがあるということは、土地建物に抵当権が設定されているはず。夫が勝手に住宅を売ったとしても、金融機関に全額返済できなければ抵当権は抹消されないので、そんな物件を買う人間は現実にはいない。

■一般的な住宅の場合、中古価格ではまずローン全額の返済は出来ない。それが出来るなら、何か特殊な理由がある。

■万が一他人に売った(という形になった)のなら、新しい所有者の持ち物だから当然立ち退きを求められるだろう。

■今から共有名義の登記をするためには、「売買」「贈与」といった持分変更の理由が必要になり、その行為に対して課税される可能性が大きい。また名義変更のための諸費用も発生する。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

言われた通り、主人だけの名義にしたことが間違いでした。

主人は気に入らないことがあると、すぐこういった発言をするので…お恥ずかしい事ですが。

しかし、不安が減り、気持ちが楽になりました。

不動産の所有権に共同名義はありません  共有と言います

共有は何人でも何千にでも可能です、共有者ごとに持分を設定し全共有者の持分合計が 1になるようにします

で 質問のことは
>主人が勝手に住宅を売ってしまった場合、私や子供たちは立ち退きすることになる

買主が明渡請求をしてきますから、退去しなければなりません

>途中からの共同名義への変更は可能でしょうか・・・・・

ご主人から一部を買取るか贈与を受けることで、共有にすることは可能です
質問の主旨から言えば 1/100程度を共有するだけでもある程度の対抗は可能です(ひところの地上げのようなことを行なわれれば法的には対抗できても現実厳しいことになるでしょうが)
買取る場合には、売主に譲渡所得税が、贈与を受ける場合にはもらった側に贈与税が課税されます、また所有権移転登記に登録免許税、登記を委託すればその費用がかかります

なお、質問のような発想は尋常ではありません、信頼できる方に詳細を打ちあけて相談する必要があると思えます

登記・税金に関しては司法書士・税理士に相談です
    • 0
この回答へのお礼

共有名義というのですね、勉強になりました。

確かにこのような発言は尋常ではないですよね、

信頼できる家族であったはずなのに、人間不信になります。

ありがとうございました。