プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
 先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。

 筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。

 症状としては、

・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。

・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度)

・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします)

・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか?

・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。

・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。

 以上です。

 結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。

 アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電源OFF状態でマザーに通電はないから、電源が怪しいですよね。

 次回のマザーに対応したものを購入がいいかなと思います。私も今回HDD寿命で交換予定です。マザー交換はソフトの再インストールが大変です。
    • good
    • 2

パーツの不具合を特定するのには、予備のパーツが無いと厳しいですよね。


マザーも電源も買い換えるという前提での方法。
マザーは、箱を含む付属品、全てありますか?
もしもあるのなら、中古パーツ買取店に持ち込みしてみては?
なにかMBにトラブルが、あればその時点で買取不可と言われます。
なにも問題が無ければ、買取価格の提示をされますが、その時点で金額面で不満がありますので
買取中止という選択も出来ますよね。
もしもMBが異常ないのならば、電源ユニットと特定出来ますよね。
まぁ、買取店にとっては、ちょっと申し訳ない行動になりますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をいただいた皆様にまとめてのお礼とご報告で申し訳ありません。
 電源を最初に買い換えて試しましたが結局起動せず、中古のマザーボーを買ってきて元の電源で試したところ無事起動し、現在載せ替え作業中です。
 モノがモノだけにマザーボードのどこが悪かったのかはわかりませんし、わかったところでどうなることでもないので、これで良しとしました。買い換え電源は・・・・今度電源が壊れたときの予備ですね・・・
 どうもありがとうございました。 

お礼日時:2013/01/19 11:02

前の質問がどのような内容かわかりませんが、壊れやすさか言うと電源の方が壊れやすいですね。


マザーも昔はコンデンサがパンクして壊れたという事以外は壊れたという事は無いですね。

3年もたってると同じ型番のマザーが入手しにくいので、電源ユニットから交換するのがいいかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!