アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤチェーンは駆動輪に装着すると思いますが、車のカタログ等を見てもどちらが駆動輪かわかりません。
次の車は前輪/後輪、どちらにチェーンを装着するのでしょうか?
(1)日産 キャラバン
(2)トヨタ エスティマ
(会社の車で年式等、不明です)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)後輪 ただし現行のエルグランドを旧世代の「キャラバン・エルグランド」として誤認識していたなら前輪


2)古いのは後輪 新しいのは前輪
年式がわからなければ 車検証に書かれている形式名で調べる
いくら管理が雑でも車検証くらいあるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、ありがとうございました。
車種が同じなら駆動は同じと考えていました。
甘かったですね。
今年は雪が多そうなので、チェーン装着が避けられそうにありません。
助かりました。

お礼日時:2013/01/17 16:21

後方から覗いて、後輪車軸の中央部がぼっこりふくらんでたら後輪駆動か四輪駆動で、のっぺりしていたら前輪駆動という見分け方もできると思います。

デフ・ギアの有無ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、いいですね。
ほとんどの車に応用できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 16:35

キャラバンは、後輪です。


エスティマは、最初の形以外(二代目、現行型)は、FFですので、
前輪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車が4種類あって、1台はカタログに[前輪駆動]とありました。
2台目はディーラに電話で聞きました。
キャラバンとエスティマはカタログに載ってなく、調べるのが嫌になって投稿しました。
助かりました。

お礼日時:2013/01/17 16:39

前輪駆動の場合は前輪にチェーンを巻けば何とかなりますが、後輪駆動の場合はハンドルが切れないので4輪に装着する


(1)日産 キャラバン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …べきです。
(2)トヨタ エスティマ
エンジンがミッドシップ(車体中央)に搭載されているため、後輪駆動もしくは4WDしかありません。
4WDの場合は前輪だけ装着でもなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4輪に装着は予想外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!