はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昨夜突然、後頭部(頭皮)に出っ張った物ができました。
その数時間後、出来物のすぐ真下にも新たに同じ出来物でも大き目のが1つ増えました。
前髪から後ろ髪になぞる感じで触れると、明らかに膨らんでるのが分かります。

そして、また新たに、左眉毛の真横(外側)に、出っ張り物が増えました。
顔の部分見ると、蚊に刺されたような感じです。

症状は、今の所は痛痒い感じです。
ほっとけば、痒みがあり、爪で引っ掻くと痛い感じ?こんな感じです。
普通にしてて、特に痛い感じはありません。
寧ろ、摘まんでも痛みもありません。
そして、頭痛もありません。

1、これだけでは、分からないと思いますが、おおよそで良いので、
考えられる病気は何でしょうか?汗

2、そして、近い内に病院で見てもらうつもりでいます。
病院に行く際、何科で受診したら良いか教えて下さい。
自分では、何科に受診して良いのか分かりません。
たらい回しにされるのも嫌ですし・・・汗

3、また、病院の問い合わせ先の電話で症状を伝えれば、何科受診が良いですよ?な感じに
教えてくれるのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師ではないので、医療行為はできないことをご承知ください。

経験からです。

受診科は、皮膚科か形成外科です。

急にというのが気になります。皮膚科のある総合病院の診察がお勧めです。
病名は、粉瘤ではないのでしょうか。あくまでも、素人の意見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皮膚科か形成外科ですかぁ。
色んな科があるので、自分の患った病気が何科で受診して良いのか分かりませんよね?(汗
tandh2012さんそして回答1さんも含め、先ずは皮膚科と言う事ですので、
皮膚科に掛かろうと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/19 13:12

まずは、近所の皮膚科へ行ってみてもらうのが良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科でしたかぁ。
病院に行く際は、皮膚科に行って見ます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/19 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛。頭皮にこぶが出来でます(打撲なし)

教えて下さい。
 主人(31歳)が朝から頭痛がすると言います。場所は左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。打った覚えも無く、ほんの少し盛り上がった感じなのですが、押さえると痛むようです。
 ただ、食欲も普通どおりあり、頭痛も他のことが手につかなくなる程ではありません。脈とは別に時々ズキンズキンするそうです。
 急を要する病気でしょうか?
 何科に診療をお願いすればよいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃おたふくかぜに罹っていないと、その可能性があります。もし、腫れがどんどん大きくなって熱がでるようなら、救急病院に連絡して行った方がいいでしょう。
ただ、「その少し離れた場所」というのが、どこかはっきりしないのですが、耳の後ろというより後頭部であれば、耳下腺炎ではなく、大きめの「おでき」ではないかと思います。皮膚の少し深いところにできると大きく腫れますから、こぶ状になります。半日もするとその中心が硬くなってしこり状になり、押すと痛ければ、その可能性が高いでしょう。覚えがなくても引っ掻いたぐらいで雑菌が入って化膿する事もあります。この場合大きいと頭痛も伴いますし、先ほどの顎の下のリンパがコリコリと硬く腫れます。これは緊急性はありませんが、病院で抗生物質を処方してもらうと、痛みも腫れも軽快します。
いずれにしろ、頭の骨の外側にできたのなら、ほとんど心配は要らないと思います。1日以上たっても腫れが大きくなるようなら、今日は日曜日ですから救急外来を受診した方がいいかもしれません。

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃お...続きを読む

Q後頭部に小さなこぶみたいな物が?

頭を洗っていて気がついたんですが、後頭部のやや右よりの方にちょっとしたでっぱりがあるんです。どこかにぶつけた覚えはありません。しかし指があたると痛いんです。
今もこぶの上の方を指で押すと痛いんですが、何でしょうか。ちなみに、3ヶ月程前からなんです。別に医者嫌いではないんですけど、普段普通に生活しているので、病院に行こうとは、考えていません。血圧⇒正常 大病⇒なし
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

場所と症状から考えてフンリュウでしょう。早い話がニキビの大型版です。

痛みは中で化膿している為で、酷い場合は髪の毛の触れただけでも
飛び上がるの痛みがある時があります。

皮膚科か病院によっては外科で切開して取り除かないと化膿を繰り返し
こぶが成長するだけです。機会をみて病院へ行くことです。

Q頭の頭皮がかゆい

30代後半の男です。
1ヶ月前くらいから、頭の後ろから下(ちょうど耳のテッペンから襟足にかけて)がかゆいのです。
鏡でみたら所々が赤く腫れていました。触らなければ特に何も感じなかったのですが、かゆいところがデコボコしていてついつい触ってしまったら、最近無性にかゆくなってしまいました。

夜メンタムとかを頭皮に塗ってるのですが、全然直らないのですが、何か湿疹のようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。私自身も軽いアトピーの症状があります。
湿疹も、凸凹してくるとすぐに薄いかさぶた状の皮膚で覆われて、掻くとウロコのように剥がれ落ちてしまいます。で、またかさぶたができ、悪循環を繰り返します。ひどくなってくると、一晩で枕がかさぶたや血だらけになったりするかもしれません。
お早めに治療してお大事になさって下さいね。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q首のすぐ上から後頭部に楕円形のしこり

初めまして
現在中3年生です
去年あの9月位から楕円形しこりがあがります
大きさは3.5cm位です触ると良く動き固いです
家族に相談したらだだのリンパ節だよとかいいます
大きさは変わりません、私が心配してるのは悪性リンパ腫
です、しこり以外の症状はありません、だだここ3日間皮膚の
かゆみがあります。家族は大げさすぎといいます。
癌だったらもっと前に症状がでだり、大きくなるといいます
頭を手で押さえるとぼこってなってます。
分かる範囲でいいので教えて下さい
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>分かる範囲でいいので教えて下さい

症状を見るとガングリオン(良性のできもので治療もかんたんです)に似ていますが、
医師でないと診断できません。

皮膚科か整形外科を受診してみてください。
ご家族の方も騒ぎすぎと笑うよりきちんと見てもらうべきでしょう。
どうぞおだいじに。

Q後頭部の骨の出っ張り

うなじから上に上がっていったあたりに1円玉台の小さな骨の出っ張りがあります。
気づいたのは13歳の時ぐらいで約2年ほどずっとあります。
(もしかしたら気付かなかっただけで生まれつき有ったのかもしれません……)

押すと非常に硬くしこりみたいなのではなく本当に骨のようです。
強く押すと硬いんで痛いですけど生活に支障は無いしいきなり痛み出すなんてことも無いです。

これっていつか無くなるのでしょうか?それともずっとこのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

外後頭隆起のようにも思えます
だとしたら誰にでも生まれつきあるものです

Q頭の後ろのでっぱり について

頭の後ろにこぶみたいな、でっぱりがあるのは、なんでしょうか?
体調などは別に問題がないみたいなのですが、なんなのかわかる方がいましたら、教えてください。お願いします

Aベストアンサー

「後頭骨」(もしくは「後頭鱗」ともいいます)の「外後頭隆起」のことじゃないかと思います。

もしそうなら、その下に「後頭筋」や「僧帽筋」(顔を上に向けるときに使う筋肉)がくっつくためのデッパリで、誰にでもあるものですので、ご心配なく。

そのことが記載してあるサイト(↓)がありましたので(解剖学用語だらけで読みにくいとは思いますが)、ご参考まで。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/osteologia03.html

Q後頭部にしこり

みなさんこんばんわ。
早速質問ですが、私の妻の話ですが、後頭部に直径2センチほどの「しこり」があるそうです。触らなくても痛いらしく、肩こりもひどいとのこと。
しこりには、あまり良いイメージがなく、ヤバイ病気なんではないでしょうか?

Aベストアンサー

ふんりゅう(粉瘤)かもしれません。
いずれにせよ早めにお医者さんに行ってみてもらったほうがいいでしょう。

アテローム(粉瘤) - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300.html

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。

Qたんこぶがなくならない?!

こんにちは。2歳になる男の子なんですが、1ヶ月前程に、丁度、眉間を木馬にぶつけてしまい、たんこぶができて、未だになくならないんです。大分治ってはきたのですが、それ以上へこまないんです。たんこぶって血が溜まってできるものなんですよね?治らないってことあるんでしょうか?私の叔母が小さい頃自転車から落ちておでこに卵くらいの大きなたんこぶができて、48歳になる未だにたんこぶが残っています。(卵程ではありませんが…)息子もこのまま治らないんじゃないかと思うと不安で…。場所も場所ですし…。専門の方、お子さんが同じ経験をなさった親御さんお返事ください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、残っているたんこぶが固いか、ぷよぷよしているかです。たんこぶはもちろん皮下の血の固まり(皮下血腫)が主体ですから、ぷよぷよしている場合は、血液の中のフィブリンという成分がいち早く少なくなって、液体のみが溜まっている状態です。もちろんやがて消えます。固い場合が問題です。非常にまれですが、血液が固くなって石になる(石灰化)場合もあります。家庭でできる方法としては、お湯で温めたタオルをあてるとましになります。ただ、ずっと当てておくわけにはいきませんから、もし心配なら、病院(皮膚科か形成外科がいいでしょう)にいって、ヘパリンの入ったローションを下さいとお願いしてみてはどうでしょうか。ヘパリンとは血液を固まりにくくする作用のある物質で、ヘパリン入りの軟膏は、手足の打ち身によく使います。軟膏は以前からあるのですが、顔には不向きで、ローションの方がいいと思います。このローションは比較的新しい商品ですから、ちょっと大きな病院の方がいいでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング