プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は雪が凄いです。
車で走るとき、
グリップ走行だけでなく、
スライドしたとき、
カウンターステアしたほうがいい場合ありますか?
グリップ以外危険なので絶対ダメと言う人より、
スライドしてもカウンターで横滑り走行したほうがいいのでは?
冬道ドリフト・テールスライド・カウンターステアを教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

人の意見きくよりも適正な時にしてください。


カウンターステアできるんでしょ?知識もいっぱいあるようだし。
ほんとに危険なときは反射的にしますよ。
    • good
    • 3

滑ったときにカウンターステアした方がいいかという質問ですよね?


した方がいいと思います。
というか、滑り始めたら大抵の人は反射的にカウンターステアを切っていると思います。
ただし、横滑り走行を続けるのはよくないです。
進行方向に対して車体がまっすぐ向いていた方が感覚的に制御しやすいので、
反射的にカウンターステアを切ったその一瞬後で我にかえった時から、
意識的にハンドル操作して車をまっすぐにたて直すのがいいと思います。
カーブをわざわざ滑らせて走るのは、
他車が走っていないラリーのタイムトライアルレースだけにしておいてください。
    • good
    • 4

おかしいな?



添付画像が表示されないので、てっきり事務局が削除したと思ったら、今、登録した分も表示しない。
なんか、目を付けられている?!
それとも、私だけ?
    • good
    • 2

ごめんね。


54ページの引用が、事務局によって削除されたので、文書で表現します。

・車体後部が右(左)に流れた時は、ブレーキをかけてはいけません。
・アクセルを戻し、同時にハンドルを右(左)に切る。

これが、交通の教則に記載されていた文章のまとめです。


で、雪道ならば、添付画像のような、『わだち(車輪の跡)』があるでしょ、あそこの盛り上がりを利用して、タイヤのグリップを高めないと、いけません。
プロもそういったドライビングをしています。


これで、多少なりとも、悩みは解消したかな?!
「雪道でカウンターステアしたほうがいい?」の回答画像18
    • good
    • 0

ぃまさらだけど、大事なことを確認するよ。




ホントに車の運転免許を持ってるの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ってる。

お礼日時:2013/01/20 11:21

以前公道におけるヒール&トゥやらドリフトをする、走り屋をオタクを呼び、散々馬鹿にしていたキミが、彼らの真似をしたいので教えて欲しいわけですか!君の運転哲学も薄氷なのか・・・



オーバースピードでコーナーに飛び込めば、テールスライドを起こしやすくなり、前輪を軸に回転することから、カウンターステアを当てて、車の回転を防ぐ操作ですが。。。

このような状況になるという事は、滑りやすい路面での危険予知が出来ないまま漫然と走行していることを証明に他ありません。

ATの軽自動車で+10キロ、無事故無違反で安全運転をいつも心掛けている立派なあなたが、こんな状況になるはずがありませんし、まして、走りやオタクの真似をすることなど有り得ませんよね。

この回答への補足

それは私の類似IDの、
偽物粘着ストーカー。
私の他にも、
末尾に記号を付けたり、
数字を付けたりして、
嫌がらせをしてる。
私が気になって仕方ないらしく、
質問するとすぐにヤツはこの内容を含めたおかしな質問をします。
ちなみに自分からおかしな質問をしているとお礼に書いている、
確信犯。

補足日時:2013/01/20 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑るときは、
滑ります。
雪道を走ったこと無いんでしょうね。

お礼日時:2013/01/20 11:18

なんで、AUDIドライビングエクスペリエンスの映像なんて貼り付けてるんでしょうね。


行ったこともないでしょうから、最初のブリーフィングなどで言われる事も知らないでしょう。

日常として使うためのテクニックなんて、この広州の中では、一言も言いませんよ。

車が滑り始めたなどの時に項するとどういう挙動をするのか?と言う事を学ぶための講習会ですからね。

カウンターステアを当てる事を覚える為の講習じゃありませんしね。

そもそも状況によってはカウンターステア当てたって、戻れない状況なんていくらでもありますからね。

変な覚え方をする人が一番危険な運転しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画は滑って危険なときカウンターステアしてます。
日常ではなく、
危険なときです。
変な回答をする人は、
知らないでしょう。

お礼日時:2013/01/20 11:15

雪道でおそるおそる走るならいざ知らず、適当にスピード上げてカーブすれば、勝手にテールが滑ります、そのためカウンターが必要になります。


従って、敢えてスライドさせているわけではありません、カウンターも「いい」というより必要なだけです。
「いい」と言えるテクニックよりも、車の挙動(滑り)を素早く感じる、感性、反射的に対応できる運動神経の方が先に必要です。
従って「いい」と言えるテクニックでは無く、感性・神経が必要なだけではと思います。
昔自動車学校で交差点を曲がるのに、車体が完全に向きを変えるまでハンドル戻さない人がいました、90度向きを変えてからハンドル戻し始めるため何時も曲がりすぎていました(どんな感性しているんでしょうね)。
サーキットのスピードレースでも、ドリフトは見ませんね、グリップ走行よりタイムが落ちるらしいです。
高速のため大きな慣性・遠心力で滑る、低速だが路面の摩擦が小さいため滑る。
どちらもグリップ走行が最も速く、確実で、安全な様な気がします(もちろんグリップにこだわる余り必要以上のこわごわ運転は論外ですが)。
目一杯のグリップ走行のつもりが、限界を超えた時「いい」というより必要なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードが出ていなくても滑ることはあります。
カウンターは必要なのに否定する人。
限界を越えた時そういう人は事故?

お礼日時:2013/01/20 00:40

いつからスポーツカー爺さんの代役をするようになったんですか?



そもそも、なぜカウンターステアが必要なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爺さんって誰ですか?
雪道で滑ったときの、
走りです。

お礼日時:2013/01/20 00:19

交通の教則に記載がありました。

(54ページ)
平成21年10月{改訂}

これをよ~く読んで、実践するといいでしょう。
おすすめは、初心者向け「ジムカーナ」ですかね。

ポイントは『腰』です。
もし、解らなければ、諦めてください。
質問するだけ、回答するだけ、無駄なんで・・・。
「雪道でカウンターステアしたほうがいい?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定してる人は、
交通の教則を否定?
無知は罪。

お礼日時:2013/01/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!