アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニー、パジェロミニの質問を国産車のカテゴリーでしました。
ジムニーの試乗車をできるディーラーを探したので、試乗予約の電話を入れましたが、「あるにはあるんですが、タイヤがノーマルなんですよね…。今夜、雪が降るかもって言っていましたし…」との返事(汗)

私の住んでいる地域、積雪こそ少ないですが普通に最低気温が氷点下になる地域です。新車の試乗車でこういう地域に店舗を構えていながらノーマルタイヤっていったい…。

他の積雪地、寒冷地の試乗車はどうですか?
もちろん、輸入、メーカーは問いません。

A 回答 (4件)

積雪地の試乗車はスタットタイヤで試乗させてるががな夏タイヤで試乗させて事故られたら店舗にも責任有る。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地元民には、あまりに当たり前過ぎる話しなんだけど・・・

10年くらい前に住んでいた仙台でも、ほとんどの試乗車が冬期間はスタッドレスを履いていた(稀に、スポーツカーなどに例外があったような記憶が・・・)。
北海道では、当然、全車がスタッドレスタイヤ装着・・・だけど・・・25年くらい前、札幌の某外車ディーラーで「ウチの試乗車、資本の関係でG社のスタッドレスを履いているから、(あまり効かないから)飛ばさないでね」と言われたコトもある
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

積雪があまりないところでは用意しないでしょう。

雪が降ったら、試乗は中止にしてしまったほうが安全です。

これは試乗車を借りる側にも言えることです。

多くのディーラーなどの試乗車は、任意保険で退陣対物には入っていますが、車両保険は掛けていないことが多いです。
ですので、事故を起こすと過失割合に応じた修理代の支払いや買い取りにつながります。
まぁ、店としては買い取ってもらえる可能性が高くなるのでうれしいのですけどね。

また、スタッドレスタイヤを用意したら、その車を中古販売する時にタイヤが余ってしまうことになります。
中古スタッドレスを付けて売るとなれば、その値段を上乗せしなければなりませんので中古として価格が上がるので売りにくくなります。
つけないとしてもそれと同じタイヤが次のモデルで採用されればよいですが、採用されなかったらタイヤの行き場も無くなってしまいます。

ですので、積雪が多い所でなければ、まずスタッドレスまで準備している試乗車はありません。

そんなにディーラーも儲かっているわけではありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、ディーラーの裏話的で大変興味深かったです。

補足ですが、そのディーラー(我が家とは少し離れた地域)は積雪はあまりなくても氷点下10℃くらいになる地域です。ですので、やはり一消費者としては「そういう地域で営業して、さらに試乗車まで用意しているならスタッドレス履かせておけよ!」と思ってしまった次第です。

こちらも寒くゆきもそこそこ振りますが、そんな事は聞いたことが無いですね。

消費者側とすればあり得ないの一言ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。