プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期(月8160円)を組みたいのですが、アルバイトの募集で「交通費規定支給」と書いてあるところは、学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?
周りに聞くと、バイトで交通費でたとこないよーとみんな言うんです・・・。
検索しても、バイトにはほとんどださない。必要な人材じゃないとださない。という回答を見ます。
未経験なのに必要な人材とは思えないし、人が集まらないような場所じゃないはずなのに求人誌には交通費規定支給と書いてあります。

もし、こういうところに面接いったら落とされますか?
交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?



定期代を出してくれるわけではないし、
アルバイトに来た日の分だけ出すという意味で、
規定と書いてあるということは
「上限がある」と考えればよいです。

つまり、往復1000円かかろうが2000円かかろうが、
規定が往復400円なら400円しか出さない。
ということです。

>こういうところに面接いったら落とされますか?

いいえ。本人次第です。
(その職種に会わないと思えば落とされますが、
よほどひどい人でなければ落とされないでしょう)

>交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?

いいえ。都心部で交通費を出さなくても人が集まるところは
交通費なしというところもありますが、
(そういうところはその分時給が高い)
大抵のところは交通費をある程度出すのが当たり前です。
ただし、それにも上限がある。と考えてください。

質問者さんのように多少時給が安くても交通費を出してくれるなら
そのほうが得だと、あまり仕事のないやや離れた地域の人を
安くとるところもあるからです。

この回答への補足

上限ですか!
でもよく計算してみれば、交通費でなくても地元でバイトするより時給が高いので4時間くらい入ればどっこいどっこいだなぁ・・とか思い始めてきました。笑

第一希望はネットカフェなので、どんな人がほしいのかよくわからないですが・・・
がんばって面接まで行ってみます!

補足日時:2013/01/22 14:49
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
御三方とも、すごく納得のいく回答でベストアンサー選びに迷いましたが、今回は一番わかりやすく回答してくださったdaibutu_puririnさんにしました!

勇気がついたので、学校にひと段落がついたら電話してみようかと思います!
本当ありがとうございましたっ

お礼日時:2013/01/22 14:53

バイトで交通費が出るところはあまりないです。


交通費に関しては、面接で聞くのはいいとは思いますが
交通費規定支給とありますが、その規定を教えてくださいときいは方がいいと思います。
人寄せですか?とか必要な人間にしか出さないのですか?とか
聞かないように。
今、繋ぎのバイトをしていますがバイク通勤なので
片道分の支給です。
電車通勤でokならそこまでの切符代で
片道か往復かは分かりませんが、出る分だけです。

この回答への補足

本当周りもみんなそういいますー・・。
求人で載せてるなら勇気だして面接いくのが一番ですよね。
失礼なことは言わないように気をつけます!

補足日時:2013/01/22 14:46
    • good
    • 5

言い方は悪いですが、田舎に住んでいるのでしょうか?



東京では、アルバイトと言えど「交通費支給」は、ごく普通のことです。
ただし、多くは支給額の上限が設けられており、その範囲で支給されます。

> こういうところに面接いったら落とされますか?

「落とされる」という思考が不明です。
落とすことが前提ならば、元々、アルバイト募集などしません。

> 交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?

他の多くのアルバイト先が交通費支給を謳っていないなら、
それを明記することで、十分に「人寄せ」効果は期待できます。

けれど、実際に、交通費が支給されない場合、
貴方はそれを目当てに応募するならば、単に採用を辞退すれば良いだけです。

この回答への補足

交通費支給が普通なところが都会というなら、私の住んでいるところは田舎かもしれません。
飲食店系やコンビニは絶対というほど交通費出ないようです。
求人で出ると載っているのはカラオケ、ネカフェ、バレンタインスタッフ、百貨店のレジスタッフ・・などだけでした。

落とされる、というのは交通費かかる人ならいいや、となってしまうのかな?と思ってしまって。
なら載せないですよね・・・。

補足日時:2013/01/22 14:44
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!