プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索連動で流入した自社サイト訪問者を
何度も訪れてくれるリピーターにしたいのですが、
なかなか苦しんでいます。

検索連動である程度の数は誘引しているのに、
半年たっても1日当たりのアクセス(リピーター)数がほとんど横ばいのままなのです。

リピーターづくりには、もちろん
良質なコンテンツが最重要なことはわかっていますが。。。

そこで、
もしコンテンツも動線設計も最適化されているとしたら、
定着率はどれくらいになるのだろうか?ということが知りたいのです。

そのサイトのターゲット属性をはじめ、
業種や企業のブランド、商品の良し悪しもあるので
一概には言えないでしょうが、
どれくらいの範囲にあれば良しと言えるのだろうか?
そこを目標に努力・工夫をして行きたいと考えています。

ちなみに、
当該サイトは「ECサイト」ではなく、
中堅企業の一般的なブランド(コミュニケーション)サイトです。
一般小売商品なので、今のところネット販売は考えていません。

販促状況としては、
マス広告はほとんど打っていません。
アクセス促進施策は検索連動広告のみです。

そういったサイトの場合の、
目標とすべき「リピーター定着率」が知りたいのです。

たとえば、現状の検索連動により
1日当たり1千人ビジターを誘引しているとして・・・
合格点といえる定着増加率は?

1%(10人/日)なのか?
5%(50人/日)なのか?
10%(100人/日)なのか?

質問自体、的外れなのかもしれませんが。。。

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>当該サイトは「ECサイト」ではなく、

>中堅企業の一般的なブランド(コミュニケーション)サイトです。
>一般小売商品なので、今のところネット販売は考えていません。
>販促状況としては、
>マス広告はほとんど打っていません。
>アクセス促進施策は検索連動広告のみです。

そのサイトは商品を販売しておらず、何かの広告をしているだけなのですね。であるなら、「リピーター」は何故2度以上そのサイトを見ようとするのでしょうか?

たとえば健康や病気予防などに関した情報のサイトであるなら、その内容や最新情報をもっと知りたいと思い、何度も訪問するでしょう。
しかし、商品の情報です。そのサイトを見て、「これは自分には必要ない」と感じた人は再訪しません。「買おう」と思って買った人も、サイトでは売っていないので、再訪する理由がありません。興味はあるけれども、買おうか買うまいか迷っている人だけが、何度もリピートして見ることになります。

結局、興味を惹くけれども、「よし買おう」という気にさせないような「売り上げに貢献しないサイト」であるとリピート率が高くなることになります。

サイトを作る目的は「サイトを見てもらうこと」ではなくて、「売り上げを増やすこと」ですよね。

理想の数字は、1日に1000人のビジターがいたとして、1000人が商品を買ったので再度見る必要がなくなり、リピート率0%ではないのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

補足しますと、商品情報は一度見てもらえばオーケーと考えています。

というよりも、こちらをお話しておくべきでした。
         ↓
サイトのメイン機能として、DBシステムを組んでおり、その商品を中心に、他の材料と組み合わせて、サイト上で自由にカスタマイズを楽しめるサービスです。(詳しくは守秘義務等あり紹介できませんが)

イメージとしては、服やインテリアのコーディネートDBみたいなものでしょうか。

ですので、その検索が楽しめれば何度も来てくれるはずなのですが。

そうした体験を検索連動で訪問して、一度はしてくれたにもかかわらず、リピート率が思うように上がらないのはなぜか?が疑問なのと、

そもそもそういうサイトの場合、どのくらいのリピート率があるものなのか? あるいは、目指せばいいのか?が素朴な疑問なのです。

• 0