【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。

レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、
「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」
「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」
で終わりでした。

家に帰ってHPを見ていると、
『外反母趾角
~15度 - 正常
15~20度 - 軽症
20~40度 - 中程度
40度以上 - 重症』
と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。

私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、
外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。

親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。
それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

あります。第1趾と第2趾のなす角度も指標になりますが、この角度は外反母趾角よりも小さい数字ですから医師が言うのは外反母趾角である可能性が高いでしょう。

別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外反母趾じゃない。痛いなら幅広くてヒールの低い靴にしてください。
で終わりだったので、
あれ??という感じでした。

別の整形外科を受診しようと思います。

ありがとうございました。