アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年大きな手術をを受けました。
今年になって健保組合より高額療養費として保険給付金の支払決定通知書を送付され、給付金が私の口座に振り込まれてきました。
(この仕組みを知らなかったので自発的に健保組合に請求したわけではありません。)

しかし、私は障害者のため障害者医療費受給者証の交付を受けています。
よって、手術および入院に伴う窓口での支払いは食事分だけでした。
医療費の支払いをしていないのに高額療養費の受け取りをしていいのでしょうか?
もちろん、医療費を支払っていないのでこの支給決定額が適正なものか算出することもできません。

A 回答 (2件)

言わなくても申請してくれるなんて親切ですね。

私のところは協会けんぽの大阪ですが、出さないと何もしてくれません。財政が厳しいとも聞きますし・・・(;^ω^)
ということは組合側の一方的なミスだと思います。医療費助成の有無のチェックができていないんでしょうね。私も勉強になりました。ありがとうございます!
    • 2
この回答へのお礼

結局、市から納付書が送られてきました。
「市が払ったものだから『返せ』」ってことです。

どうして健保組合が払ったことを市がつかんだかはわかりません。
健保組合のミスではなく、そういう仕組みだったということでしょうか。

でも、一件落着です。
回答ありがとうございました。

そもそも高額療養費って請求しないと支払われないですよね。

誰が請求したんでしょうか?そして、高額療養費の支給願いの書類には、他の保険制度で助成を受けているか否かを書く欄があったと思います。

これ、後で組合が返せって言ってくるような気がしますね・・・。使っちゃわないように注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで検索すると健保組合の大半が、レセプトから支払った医療費を把握し、
給付金を支払うようです。
私の会社の健保組合のHPにはそのことは書いてありませんでしたが、
高額療養費の申請書はHP内ありませんでした。
ないということは申請しなくても支払いますということではないでしょうか。

確かに障害年金をもらっている障害者の方が傷病手当を申請し、振り込みがあった後、
年金をもらっている人には傷病手当は支払わないことになっていると
数カ月分まとめて返還を求められたという話を聞いたことがあります。
忘れたころに返還を求められる可能性が大ですね。