アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両大学とも工学志望で化学系です。
立地条件、就職率等から判断してどちらがいいと思われますか?
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

大学同士を比べていますが、ここは大学院のページですので、大学院同士を比べることを前提で書きます。

化学系志望とありますが、今、学部でどんな研究をしていますか?今研究している内容を進めて行きたいと考えているならば、類似の研究室を探さなければなりません。それが、徳島大学にあるなら徳島大学で決定、愛媛大学でも同じです。

すなわち、大学院受験となると、大学受験と違って、どこでも誰でも受けられる物ではありません。なにかしらのつながり(研究テーマや教授どうしが共同研究者だったり)が必要になってきます。これは、大学院を受験する時に指導教官の推薦書が必要になることで、意味がわかると思います。

最後に立地条件ならば、大阪などに近い徳島大学の方が交通の便はいいと思います。就職率は、入った研究室の指導教官のコネがあれば、それで就職します。よって、どちらがいいかは、そのときによります。
    • 2

大学の教員です。

普通は、何をしたいのか?ということを基準に考えることだと思います。

化学系とかいっても、大学は専門性が高いので、
そこにいる先生の専門によってやっていることが
全く違うからです。

しかしながら、

>立地条件、就職率等から判断してどちらがいいと思われますか?

ということですので、私が言えることは

立地については、「好み依るので何とも言えない」
就職率については、「大学のホームページに詳しく書いてあるので見てみては?」

です。

頑張ってください。
    • 1