アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど前、肛門科へ行ったら切れ痔だと言われました。
飲み薬と肛門内部へ注入する薬を処方されたのですが、
2週間後また来いと言われ行ったら、また同じ薬の処方だけで
特に何の治療もされませんでした。
そのまた2週間後に行くと、また同じ薬を処方された
だけでした。
痔の治療で病院へ行くのは初めてなので、治療には時間が掛かるものなのか、
このまま通い続けて治るものなのか不安です。

A 回答 (2件)

一度切れると再発グセのようなものができるので、完治はないと思った方が気が楽です。

もともと薄くて粘膜を含む部分だし、治療を続けて完治したと思いきや、便が固かったりすると新しい皮膚はその摩擦に耐えきれずに切れて再発…この繰り返しです。
その度に病院に行くのも手間でしょうし、何十か所もあったり指も届かないほど奥の方までできてるのでなければ市販薬でも間に合いますよ。
排便時に切ったと思ったら患部を清潔にして薬をつけてあげて下さい。
時間が経つと雑菌が入って痛みが増すので、できれば新鮮な(?)うちが良いです。
    • 2

>痔の治療で病院へ行くのは初めてなので、治療には時間が掛かるものなのか、

>このまま通い続けて治るものなのか不安です。

医師にその旨話して説明を受ける方が確実かと思われますが……。

切れ痔なら基本的には時間とともに治っていくものと思われます。
# 普通の切り傷が治っていくように。
ただ、治るまで排便しない。というワケにはいきませんから飲み薬(おそらく便を柔らかくする薬)と注入軟膏(痛み止めと消毒)が処方されているのでしょう。
4週間経過しても傷口が改善しないので、もう少し様子を見ようということかと思われます。

http://jitakudenaosu.web.fc2.com/kireji.htm

いぼ痔や痔瘻だと手術とかになってしまうので、切れ痔が悪化(慢性化して肛門が狭くなるとか硬くなるとか)しなければ、薬での治療も可能…ということでしょう。

排便習慣などにもよりますので、その辺りには気をつけてみてはどうでしょうか?
私はいぼ痔再発3度目です。
現在、順調に成長中(第2段階から第3段階の間)ですので…そのウチ(数年以内)に切る手術でしょうかねぇ。
1回目輪ゴム結さつ、2回目ジオン注射(麻酔の効きが悪くて痛かった)、3回目ジオン注射(麻酔2本で痛みは軽かった)。
数年以内でなく20年後とかだったらPPHかも知れませんけど。 そんなに持たないだろうなぁ。

仕事中穴あき座布団使っていますが…もうぺちゃんこなんですよね。
そろそろ買い換えかな。
    • 2