アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。

今日、喫茶店から出て、駐輪場で自転車で帰ろうと準備している時、後ろから2人の女子高生が交互に『キモい』と言う言葉を連発しながら自転車で通り過ぎて行きました。

よく質問板にもすれ違い様に見知らぬ人から『キモい』と言われたという投稿がありますよね?
ですので、2人の女子高生が『キモい』と連発し合っていたのは私のことだったのか悩んでしまっています。
ですが その女子高生達が『キモい』と連発しながら自転車で通り過ぎていく際、私の方を見ながらは言っていなかったので自分の勘違いかな…?とも思いたいのですが 『キモい』と言う時って だいたい人の顔のことで言いますよね…
それに、もし私のことじゃなかったとしたら、じゃあ何に対してわざわざ『キモい』と連発していたのだろう…?と考えてしまい、そう考えるとやはり自分のことだったのかな…と思ってしまいます。

そこで今回、女子高生の方に聞きたいのは、人の顔のこと以外で『キモい』と連発したり、無意味に言う時ってありますか?

真剣に悩んでいるので誹謗中傷やからかいはやめてください。

A 回答 (3件)

今高校2年生ですが

そんな簡単に「きもい」は言いません。「きもい」は簡単に言っていいことでもないと思うので。
でも私のお姉ちゃんはよく言いますね。なんでだろう…。

人の顔に私は「きもい」とは言いません。どんな人だろうと失礼だと私は思うので。
無意味に言う時はありません。

でも最近の子はよく言葉の意味も考えずに失礼な言葉を人に言いますよね。残念です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

もう見ていらっしゃらないかと思いますが…

そうですよね。
『キモい』という言葉を使うこと自体、どれだけ相手や周りの関係のない人達にまで不快な思いにさせるか、わからず、当たり前のように使う若者が増えて本当に残念です。

特に通りすがりや聞こえる声でわざと『キモい』という若者が多すぎて、神経を疑います。

taemin0829さんは、『キモい』という言葉がどれだけ失礼な言葉かわかっていらっしゃいますし、ましてや人の顔に対してそんな失礼な言葉を発しないとのこと、しっかりされている方で安心しました^^

どうか これからも周りに流されず 相手の気持ちを考え、思いやりをもって生きていって下さい(^^)

大抵のおばかな女子高生は語彙力が無いので、自分たちにとって都合の悪いこと、気分の悪いことはなんでもきもい、うざい、だるいとかで済ましちゃうんだと思います。

女子高生に限らず、褒める時に何でもかんでも可愛いって言う女性は最近たくさんいますよね。それとおんなじ感じです。
かく言う私も女子高生なので、そうした発言で関係のない周りの人が不快にならないように注意しているつもりなのですが、みんながみんなそうじゃないので。
気にする必要無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、的確なご意見を頂き、ありがとうございました。
今の女子高生の方々の『キモい』の言葉の使い方の実情はわからなかったので、Alyssa737さんからのご意見で、実情がわかり、助かりました。

私達の時代も、特に人の顔のことで『キモい』という言葉を使う高校生や若者は結構いました。
しかし、今は高校生に限らずですが、平気で通りすがりの見知らぬ人にまで、聞こえる声で『キモい』を言う無神経な若者が昔より大幅に増えた気がします。
それに加えて、今の若者はなんでもかんでも『キモい』という言葉を使うようになったんですね…

こんな余裕のない世の中だからこそ、無神経な若者、語彙力がない若者が増えたのでしょうか…。
非常に心苦しいですね。

日頃から、特に中高生には苦手意識が正直あったのですが、Alyssa737さんのように、周りの関係のない人が不快にならない様、気をつけている高校生の方もいることがわかって、少し安心しました^^
どうか、これからも周りに流されず、相手の気持ちを考え、思いやりを忘れないで生きていって下さい(^^)

女子高生ではなく、おっさんに近い者ですので回答のスルーOKです。

おそらく、その場の事を言っていたのではなく話しの流れから別の対象の事を、キモイと言っていたんだと思います。

学校で〇〇先生とよく目が合うとか、〇〇にあるコンビニの店員が、お釣りを渡す時に手を触れてくるとか……いろいろですが、そういった類の事をキモイと言っていたんだと思いますよ。

思い違いだと思います。
何せ自転車で走りながらですから、発言した時に誰かしら近くにいる可能性は十分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
私も自転車の準備をしていて、女子高生達が自転車で通り過ぎる際、女子高生達には見えない後ろ向きでしたので、その状況からしても思い違いだと思いたいです。
しかし、自分のことを言われていなかったとしても、その女子高生達、終始、間や会話とかがない状態で ただお互いにオウム返しのように「キモい」をずっと連呼し合いながら走りすぎていったので未だにそこは疑問に残る光景です;;

ご回答頂きありがとうございました。m(_ _)m