人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

石川県立大学の食品科学科と山形大学農学部の食料生命環境科で迷っています。
大学の雰囲気、就職、住みやすさなど総合的に見てどちらの方がおすすめなのでしょうか。
人によって違うと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

理系の場合大学院進学率の高いほうが研究とかのレベルは高い。

http://www.tr.yamagata-u.ac.jp/job1.html
http://www.ishikawa-pu.ac.jp/career/course_fisca …

そもそも向学心の高い学生が集まるし、大学の勉強が面白いから大学院に行く比率が上がる。

住みやすさというか、なんというか山形大に言った友人曰く
「遊びに仙台に行きます、山形市内には何もない」(いわんや鶴岡おや)
なので、金沢が近い石川県立大学のほうが、その面ではよいかも。

あと

農産物づくり→農学部だし

加工品づくり→食品科学だし

という面の判断はどうなのでしょうか?

食品マーケティング論
とか、文系よりもやるのが石川県立

山形大の 食品系
http://www.tr.yamagata-u.ac.jp/course03.html
動物発生工学 のように、あくまで農学部という生物との付き合いは忘れないというスタンスの違いがあるようです
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧な回答ありがとうございました。
やはり農学部の方が生物との関わりが強いんですね。
改めて考えることができて良かったです(^^)

出身大学は違えど地元が山形なので、環境と大学の雰囲気くらいなら回答できます。

環境は、とにかく田舎
なんにもない

農学部のキャンパスは鶴岡みたいですね。
鶴岡にはあんまり行ったことないけど、まぁ山形市内よりまわりに何もないことは確実
それってすごいつまらないと思います…

山形市内の小白川キャンパス以外にも、工学部のある米沢キャンパスには何度か足を運びましたが

まわりに何もないです。

遊びに行くなら仙台まで行きましょう。

あとバスや電車が少ないので車がないと相当困ります。
また、石川県もそうでしょうが、豪雪地域なので冬は大変でしょう。
ちなみに鶴岡は山形県内でも比較的豪雪です。

次に大学の雰囲気ですが…

これは私の個人的な印象なんで、真面目に頑張ってる学生さんには失礼なのですが
教員は優秀、学生は不真面目
な感じです。

あと、就職についてですけど
山形大も石川県立大もそんなに変わらないと思いますよ。
質問者さんは受験生だろうからこの大学はこの偏差値で難易度はこれくらい
などを詳しく調べているでしょうが、人事担当の人は受験マニアでもない限りそんなこと知ったこっちゃないです。
山形大や石川県立大のブランドが通用するのはその大学の県内と考えてもらってください
それ以外はいかに自分と自分がしてきたことをアピールできるかにかかっています。

理系は院から

なんて話は結構聞きますが、実際院に行かないと、学部レベルでは専門的な研究なんてほとんどしません
学部は教養の場と思ってください。

東北圏ので真面目で意欲のある学生は結構東北大の院に進学しますね。
あと院は、卒業した学部が違ってもよいので学科の違いは、独学で補いさえすれば問題ありません
実際に私は理学部卒だけど工学部の院に進学しました。

いろいろ書きましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

山形の雰囲気が知れてよかったです。色々ところでこのような
質問の回答を見ていますが、かなり田舎のようですね。長野も
結構な寒さと雪ですが、やはりここ以上なのでしょうか。
なにもないのは逆に勉強に集中できて良いのかもしれませんが・・・
少し悩んでしまうところではあります。
丁寧な回答ありがとうございました。

どちらも全く知りませんが、私なら勘で山形大学です。

で、どちらかなら家から通えるのか、そうで無いにしても、どちらかなら近いのか、就職はどちらかの地域でするのか、という辺りも書き添えた方が良いと思います。
勿論、どちらも同様に受かりそう、ということが前提ですが。

この回答への補足

私は長野に住んでいるので、どちらも家からは遠いです。
就職は長野にしようと思っています。
判定は石川はA、山形はAに近いB判定でした。

• 0
この回答へのお礼

場所的には石川の方がイイのですが…就職には山形の方が
イイのかなと思ったり、悩んでしまいます。
将来のことを一番に考えて結論を出したいと思います。
回答ありがとうございました。

こういってはなんですが…

石川県立大学の食品科学科と山形大学農学部の食料生命環境科の大学の雰囲気、就職、住みやすさを比較できる人はおそらくいないでしょう。その二つの大学について、講座だけでなく周囲の環境まで把握している人はいないと思います。

ただ、一般的な印象を考えれば山形大でしょう。

この回答への補足

どちらでもイイので知っている方に大学のことを聞いてみたいと思いました。書き方が悪く、すみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。