プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の退院時、初めて介護タクシーを利用しました。病院のソーシャルさんから紹介してもらいました。何でも「乗車してからメーターがスタートしますので安心ですよ」と言われていました。その場で会計を済まし、後日領収書を確認したら「遅延料金」なる項目がありました。内容をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

退院時のご利用ですね。

ということは、○時に病院に迎えに来てください、というような予約をなさったはずです。
当然、介護タクシーは○時に間に合うように到着します。
しかし、実際に乗車されたのは○時より遅れて、その間、タクシーは待たされた、その分の料金でしょう。
通常のタクシーでも待ち時間には料金がかかるはずです。

>乗車してからメーターがスタートします
予約時間から大きく遅れなければでしょう。

10分遅れたら遅延になるようです。
http://people765.web.fc2.com/price/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういえばそうですね。

ソーシャルさんの言葉通り、乗車してからメーターをスタートして頂いていたようです。

結果的には「現場に着いて10分経ったらメーターをスタートします」という事だったようですね。

利用者側とすれば勘違いするので次回の通院時、ソーシャルさんにも教えてあげようと思います。

素早い回答ありがとうございました!

回答になっていないかもしれませんが私も同じような経験をしました。

退院時、相談員の方に紹介してもらった介護タクシーがそうでした。

「乗車してからメーターをスタートしてくれる介護タクシーなので料金が割安ですよ」
とほぼ同じことを言われました。(同じ病院かも知れませんね)
正直「なんて良心的な会社なんでしょう」と家族や相談員さんと話していました。

病院の都合で退院が30分ほど遅れてしまい「運転手さんに申し訳ないな・・・」
と思いましたのでささやかではありますがお茶を購入して渡ししました。

そうして乗車したわけですがしっかり「遅延料金」なるものを請求されました。

「あれっ・・・?」と思いましたが確かに乗車してからメーターをスタートする
事実は間違いありません。
「言葉のマジック」的な要素があると感じました。

「乗車するのが遅れればタクシーなんだから時間で料金がかるのは当たり前です」
と言われてしまえばそれまでですが、少なくとも相談員の方は
「遅れても乗車してからメータースタートしてくれますから安心ですよ」という意味で
紹介してくれたのだと思います。

でも親切で感じが良ければこんな思いもしなかったのかもしれませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

>「乗車してからメーターをスタートしてくれる介護タクシーなので料金が割安ですよ」
とほぼ同じことを言われました。(同じ病院かも知れませんね)→私もそう思います。

「介護タクシー・遅延料金」で再検索してみたら数社のHPがヒットしました。

その他予約料がかかるところなどもあり業者により金額がまちまちのようです。

見積もりをしてもらってから予約すれば嫌な思いをしなくて済むと思います。

回答ありがとうございました。

たくさんのグループがあり、グループごとに料金設定があるようですね。

やはり事前にNETで料金を確認するしか対策はないような気もします。

そのうえで不明な料金を請求されたら聞いてみるのがいいと思います。

料金もそうですが「本当に介護ができるの?」という方もいらっしゃるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから某グループの介護タクシーを数回利用しました。
往復で依頼し、行きと帰りが違う介護タクシーが来ました。
同じグループ内でも料金がまちまちのようです。

出発時に15分ほど遅れて来たので「遅延料金もらえますか?」と聞いてみました。
結果は・・・(^^ゞ
おまけにコールセンターオペレーターのおじさんの対応が素晴らしかったです(*_*)
自分にBESTな介護タクシーを早く見つけたいと思います。