「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今、総合学科の2年生です

名城大学の経営学部、経営学科の
指定校推薦を希望しているのですが

評定平均はどれくらいあれば大丈夫でしょうか。

2年の中間の評定平均は
4.0なのですが合格する見込みはあるでしょうか。

また、名城大学のほかに
おすすめの大学はありますか。

将来は簿記、情報処理などの商業を学んで
非常勤教員や公務員事務などの職業に就きたいと
考えています。

回答お願いします(´・ω・`)

A 回答 (1件)

まず指定校推薦とは「高校が推薦した生徒には合格を約束します」という大学の入試方式です。

多くの大学ではたぶん4.3以上を要求してくるでしょう。しかもあなたの学校に同じように指定校推薦を希望する生徒がいたとしたら、平均評定が高い方が選ばれます。
 なので高ければ高いほどよいのですが、あなたが4.5でも4.6の生徒が希望していればその時点でアウトです。それは覚悟しておいてください。4.0では正直難しいですね。

あなたの希望する職業には多くの学生が殺到します。東海地区であれば名古屋大、名古屋市立大、などの国公立、南山、愛知、中京などの私学です。名城からは正直きついです。もっと勉強して私学であれば南山、愛知レベルを目指してください。それから岐阜、三重、滋賀、静岡大などの国公立を目指してください。

• 6