アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です 指定校推薦を受ける大学のオープンキャンパスに行かずに挑むってなかなかやばいですか?
もし面接で「この大学は来たことはありますか?」という質問があった場合、「行ったことない」と答えると、いくら指定校推薦でも落ちる可能性結構出てきますか?実例のある方など、是非意見聞きたいです

A 回答 (4件)

そもそもオープンキャンパスは自由参加ですから、もっと大事な外せない用事で行けない事だってあり得るでしょう。

なのでもし面接で聞かれたら角の立たない言い方で「行かなかった」と言う旨伝えればいいと思います。私の周りの友達は受験の時には誰一人としてオープンキャンパスには行っていませんでした(当然の事ですが)。
    • 1

話を振った面接員は「行ったことない」という答えに対し「そうですか(失格だ!)」で話を終了するでしょうか?『では訪問以外の方法で本学の雰囲気などを調べたりしましたか』とかで話を続けると思います。

学問内容でない大学生活を想定した志望理由を述べるチャンスが来ると想定して備えておけばよい。
    • 1

それ以前の話として、あなた自身が本当にその大学に行きたいのかどうか考え直したほうが良いです。

さほど行きたくなかったからオープンキャンパスにすら行かなかった大学でも、いざ、指定校推薦の話が出たら急に行きたくなったというのはおかしな話です。
    • 1

今年に限ってはコロナ禍です。

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の発令もありますから、オープンキャンパスさえまともにできていない大学もあります。
あなたの受けたい大学のオープンキャンパスは問題なく実施されたのですか?
    • 1