dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校3年です。
大学のオープンキャンパス(以下OC)に行かずに、指定校で行くつもりなのですが、先生にOC行ってないなら、せめて大学に電話して何か聞いてきなさいと言われました。

ある生徒がOCの時に、大学側に「なぜ志望したいのか」問われた際に答えられなくて、「もう、うちの大学は受けさせないで下さい」と高校へ連絡があったそうなのですが、私もそうなりませんか?

また、大学へ電話の仕方とどんな質問をするべきか教えて下さい。

「もしもし、◯◯高等、学生の◯◯◯◯です。お忙しい中すいません。」この後どうすればいいですか?

OCに行けなかった理由とか余計なこととかは言わないか方がいいですか?

厚かましいですが、お願いします。

A 回答 (4件)

何度も、すみません。

先ほど回答した者です。
行けなかった理由はそういう事なら分かって頂ける可能性はあると思いますし、
もし他に行きたい所がないのなら受けられるのなら受けた方が良いと思います。
OCに行かなかった事は不利には働くかもしれませんが、志望動機や熱意がそれより上回っていれば十分可能性はありますし…
所詮選考要素の1つでしかありませんから、面接対策をしっかりして熱意を持って話せばOCに参加した子達よりも良い印象を与えられると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

今さっき大学へ電話しました。
「オンライン個別相談の予約できなかったのですが...」
と電話をしていたら
「今は状況が状況だから、オンラインという形になって、予約が取れないこともあるあるからこの電話もオンライン個別相談としていいよ」と言って下さいました!
本当に親切で、質問も3つほどでき、たっぷりアドバイスを貰うことができました。
最初は、不安だらけでしたが、ici.様によって後押しされました。
皆さんの手厚いアドバイスには本当に感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/20 14:20

電話を受けた人が大学の全容を知っているわけでは無いので。

その教師はアホですね。あるいは余程規模の小さな大学を出たのか。
で、なぜ志望したのか問われて答えられないんですか?
OCに行こうが電話をしようが、やっぱり答えられないなら同じですよ。
OCに行かなくても、何とか学の何とかという本と何とかという本と・・・×20、を読んだのですが、そのうち何とかという本の何とかが非常に面白くて、著者を見たら貴学のxx先生なので志望しました、なら十分受かるでしょう。
なんでOCに来なかったのか?という質問が飛んでくるかもしれませんが、上記のようならそれにはきちんと答えれば良いでしょう。
コロナが、とか、部活の大会があって、とか。
本筋のことを外した何かをいくら重ねたところで意味はありません。本筋がどうなのか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
商学部を希望していて、商学部に興味を持ったことは事実です。私は志望した理由も言えると思います。
OCはWeb面談に変わってカメラを使うのでためらってしまいました。
指定校の枠は2人中3人となっていて、校内選考として、小論文や面接、成績など、総合的に判断するそうです。しかし、OCに行ってないとなると、厳しいですよね...。信用にかかわる事ですし。でも、私は部活も学校も一回も遅刻早退欠席もしていません。継続的に行う力はあると思います。ですが、結局判断するのは高校の教員側ですよね。
ですので、Ocに行ってない変わりとして大学へ電話しておきたいのですが、どうしたらいいのか自分では考えてもこれといって、どういう質問をすればいいのかわからないので質問した限りでございます。
わざわざありがとうございます。
長文失礼しました。

お礼日時:2020/08/20 13:06

大学に勤務していた者です。

大学側の考えや時と場合によるので参考程度に…

行けない理由なんですか?
どうしても日程が合わないのなら小規模の大学ならパーソナルキャンパス(個人的に大学を紹介してもらう)をしてくれる可能性があります
一般ならまだしも、指定校で1度も来たことがないと言われると確かに本気度を疑われてしまうかもしれないですね
どうしてもいけないから質問させていただきたい
と言えば職員の方が答えてくれると思いますが職員の方は恐らく選考に殆ど関係のない場合が多いです
意見を出して決めるのは大学の教員の場合が多いので。
どうしてもいけない旨と面接の際に聞かれそうな事を聞いてみるのが1番じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
高校3年生限定の予約制OCで予約してたんですけど、第2波コロナのせいで中止になって、代替案としてWeb面談になってzoomで行うとなっていました。私は使い方もわからなかったですし、カメラを通して行うと記載されてたのでWeb面談をするのをためらいました…。
行きたいと思う気持ちは強いです。が、やっぱり難しいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/20 12:57

行かなきゃ指定校申請の資格がないことないですか?それほど行きたくないことの証明になりますんで、会議では本気で「本気度は疑問です」と言われますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
条件は、評定4.0以上2人までで、OCに必ずいけとかは多分ないですが、指定校の枠は自分合わせて3人なので、OCいってないので自分が落とされる可能性大です...。なので電話した方がいいかなと…。

お礼日時:2020/08/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!