教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは、26歳女性、未婚です。現在交際四年目の彼と結婚を考えているのですが、彼の職について質問です。

彼は現在、アトリエ系設計事務所一年目です。同業の方ならご存知の通り、激務薄給、保険もあるのかないのかみたいな事務所です。
彼の中では二年くらい勤めて受験資格を得て、転職するつもりみたいです。

そこで私が1番気にしているのは、彼の年齢です.....
彼は高卒後、医学部目指して四浪、結局建築関係の大学に進み、そのまま建築系の大学院へ。何があったのかは分かりませんが、修士も一年留年しています。つまり、29歳で初めて就職しています。

当然就活も苦戦し、最終的に今の事務所に決まりました。ラストチャンスとばかりに、必死にくらいついて仕事してるみたいです。それなりに名のある事務所で、転職するならそれなりに利くだろうという考えです。ただ、激務の事務所で、資格をとるには辞めて勉強する必要があるみたいです。

今年二年目で30歳。
2014年に勉強するとして31歳。
受験してストレートで受かって32歳......

そもそも一級建築士の受験条件の「建築実務経験」って、1,2年目にやるような仕事で、建築実務として認識してもらえるものなのでしょうか!?

建築業界が厳しいとは聞いていますし、普通の会社なら管理職採用としての転職でも普通な年齢な気がしています。正直、改めて文字にしてみると、私と勤務年数7年も違うじゃん!って、ゾッとしてきました.....

ただ、真面目で優しく、恋人としては最高に相性の良い彼氏です。でも、彼との将来を考えると不安はつのるばかりです。

私は安定した収入があるのでいざとなったら私が頑張る!と言いたいのですが、遠距離恋愛で、結婚となると100%仕事を続けられない可能性があります。

一級建築士を持って独立、転職した方。または30前半で転職された方など、アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実務経験に関しては、実際の設計業務なら問題ありません。

最近は厳しくなっているとも聞きますが、ゼネコンの受付の女の子が受験したりということもあったようです。

ただし、現在、一級建築士の試験はとても難しく、しかも実務を経験したからといって合格するわけではありません。完全に試験用の勉強をする必要があり、忙しいからと適当に勉強しては合格は難しいでしょう。

しかも、一級建築士というのは、昔は平気でカンニングをして2割は合格していたという酷い資格で、そこら中にゴロゴロしています。ですから、一級建築士の資格を持っていたとしても仕事がもらえるわけではなく、少なくとも業界では尊敬もされません。そのくせ、一級建築士でないとできない仕事も多く、特に独立する場合はぜひとも取得しないといけません。

あなたが御存知の通り、斯くも悲惨な業界です。私も同じ仕事ですが、20年間、残業時間にすると毎月200時間、つまり年間2400時間を完全に残業代ゼロで過ごして来ました。20年間だと、48000時間、時給1000円だとしても4800万円、家一軒分のただ働きをしてきたというわけです。

しかし、何はなくともやりがいだけはありますので、覚悟があるならば続けられたらいいと思います。その代わり、途中で諦めたら、膨大な時間とカネを無駄にすることは間違いないです。そんな彼との今後、目先の打算を考えるのなら、諦めたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり難しい資格なのですね・・・・
自分の年齢もあるので、彼が1・2年で合格出来なかったとき、別れない自信がありません・・・・
むしろ今年一年だって待てるかどうか・・・・

難しい割に、それがあったから仕事が貰えるわけでもなく、でも無いと難しい。
すごい資格ですね・・・

彼と付き合って、ものすごく特異な業界なのだと知りました。
徹夜、休みなしが普通というか・・・会社にもよるのだと思いますが。
でも確かにやりがいはありそう!建物を見ているときの彼の表情が好きで付き合っていたんですがね・・・

かなりショックですが、真剣に考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 22:32

1級建築士は、数多居るものの、組織・集団の職場と一匹狼の個人事業とに大別しますと、後者は、脱落者・転職者・建築土木業の役務者となる。

では、前者の場合、大手ゼネコンと中堅上場企業の場合とこれ以外と大別しますと、前者は、定職と言えますが、困ることは施工現場が変わるたびに住いとの遠距離通勤か、単身赴任が多い。一方、設計が担当の場合、システム化されたCAD、資機材リスト作成・工程設計・施工工程設計等、職場は通勤可能な事務所との往復ですが、受注型の職業ですから、常に納期に追われます。そもそも建築土木業は、一品料理の受注生産型ですから、納期が当初計画通りに進まない不定形な業種です。
私は、建築土木業界のIT化の遅れ、施工管理と計測管理の立ち遅れた役務提供型の労働集約型の旧態依然の業種だと捉えております。大手ゼネコンと30年間おつきあいをしましたが、下請けの実態も知っています。
IT化と並んでQC(品質管理)を全社で導入しているかが重要です。
私はQCインストラクターとし建築土木の現場を見ると管理レベルを推定します。大部分がレベルが低く、いわゆる土方の集団が多い。海外の工事現場での日本人は、国内とは全く異なるレベルが高い1級建築士ばかりですし、高卒の助手が付きます。
プロジェクト管理手法は当たり前に習得しております。

ここでレベルが高い1級建築士とは、年収1000万円クラスです。
中堅企業では年収700万円未満の課長クラスです。
日本では、新規の建築土木工事案件は、ご存じと思いますが、毎年、減少しております。
そして、談合・キックバック・仲介口銭・贈収賄が慣習化した商取引の悪弊がはびこっているモラールが低い業種です。

旧建設省に染まった国家公務員が未だに国交省に残留し、天下り構造を死守しています。

そもそも耐震強度7の建築物を建てたと言うが、設計者自身が有限要素法に基づく3次元の行列式を解けない人が多く、
また、複雑な構造解析ソフトの使い方も知らない。
そして、竣工時の建築物(出来あがた建築物)の耐震強度を計算すら不履行の業態です。
海外のコンストラクターではありえない日本の建築土木業界です。
生き残るには、この悪習を乗り越える覚悟と改善力が必要です。
昔の建築土木の大学では英語の授業でしたが今は日本語が大部分だそうです。
だが、大学を卒業する時に1級建築士の受験をし85%以上が合格していますが、一人前になりには10年の実務経験を要します。建築土木業の業務範囲は、多種多様ですから専門分野の選択がキーポイントです。
例えば、基礎工事は重要です。この基礎工事と言う業種は、3.11の大震災以降、国内各所からの要請で向う1年間の年間スケジュールが埋まっていて、その上、海外でのボーリング調査も発生し、超多忙との事です。
地質・土質力学等、大学では習得しなかった新知識の習得に励まねばなりません。

彼は、当該業界の全貌を把握していて、それで、現状のなかで誠心誠意・努力をされているのであれば、彼の熱意を尊重し、その才能・資質を伸ばすことに協力してはいかがでしょうか?
愛する家族があれば、男は耐え進展します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかく丁寧な回答ありがとうございました。とにかく、業界としてモラルが著しく欠落している(失礼にあたったら申し訳ありません)ことは良く分かりました・・・
それでも働く人がいるというのは、一部の人は高給を取れるということと、あとは男の夢ってやつでしょうかね(笑)

さまざまな要件を踏まえながら、ゆっくり考えたいと思います。
いまのところ、彼のやる気にかけてついていってもいいかなあなんて考えています。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 21:50

真面目でやさしいのは、いまアナタに捨てられたら困るから、それだけ。


完全にアナタあてにされてるし、悪い意味で甘えられてるね。
一級建築士持ったら自動的に裕福な暮らしが約束されてると思ってんの?まさかね。
弁護士だってくいっぱぐれる時代に、たかが建築士程度で夢見すぎ。
ご自身の人生を真剣に考えるなら、今すぐ別れた方が賢明です。アナタ薄々分かってるよね。
ちなみに試験の時は最後に木を書けば合格しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・ちゃんと決断しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳から、建築士をめざすには?

35歳から、建築士をめざすには?

お世話になります。
建築関係とはまったく別の世界で生活しています。
が、建築士になりたい!と漠然と思い始めました。
(色々考えていく過程で、その漠然たる思いを
確かなものへ固めて行こうと思っています)

来年で35歳です。
かなりハンデがあると思いますが、頑張ります。
今の仕事を続けながら、資格取得を目指したいのですが
出身学部も違うため、もう一度大学に入り
直さなければいけないのかな?と思っています。

「急がば周れ」だとは思いますが、資格取得まで
効率の良いルートは何だと思いますか?

もしアイデアがあればアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

自分は42歳で二級建築士を取得し、さらに一級を目指しましたが
幸いなことにある会社を任されることになって
勉強する時間がなくなって今に至っているんですが

今からでも充分大丈夫ですよ。
実務経験が無いのなら一番早く一級になれるのは
工学部等で建築科を卒業し、卒業後実務一年で一級建築士を受験出来ます。


二級建築士からなら実務経験4年で一級を受験できます。

要はやる気と能力があれば大丈夫です。

頑張ってください。

Q建築士を持って働ける公務員の仕事は何がありますか?教師以外でお願いします。

建築士を持って働ける公務員の仕事は何がありますか?教師以外でお願いします。

Aベストアンサー

元公務員です、
国家公務員でも地方公務員でも探せばいくらでもでてきますよ。

国土交通省の技術職
http://www.mlit.go.jp/saiyojoho/event/synthesis_tech.html

東京都職員採用(技術職員)(他の自治体もある)
http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/

関東甲信越地区国立大学法人等職員採用試験(他地区もある)
施設系技術職員
http://ssj.adm.u-tokyo.ac.jp/job/technology_index/

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q設計事務所勤務の方、または勤務されていた方...(-.-)

当方小さな設計事務所勤務の女30歳です。
設計事務所勤務歴は、転職歴もありますので
実質3年です。
己の行く道について迷っています。
アドバイスをお願いします。

現在、辛くて仕方ありません。
抱える業務の責任の重さ、勤務時間の長さ(月380~400時間)、
給料の安さ(15万保険なし)、独特のハードな職場環境
(所長に毎日怒られています。自業自得ですが...)、
等々に押しつぶされそうです。

アドバイスをお願いします。

Q1:設計事務所に勤務して、将来どのような
方向を目指していますか。独立でしょうか。

Q2:設計事務所に勤務して、独立を目指さないとしたら、
  職としてどのような可能性があると思いますか。

元々好きで入った世界ですが、その責任の重さ、ハードさに、現在超弱気です。
給料の低さも切実な問題です(30ですので)

このまま設計事務所に勤めて、自分はどうしたいのか
よくわからなくなってきました。
建築の知識や技術を身につけたいと思ったら、やはり
設計事務所が一番かと思い、この道を選んでいるのですが、
果たして自分は人から依頼されて大変な責任を背負って
設計をしたいのだろうか、と現在怖くなってきてます。

たとえば事務所以外の建築業に転職も考えもしますが、
設計をしたいなら設計事務所だし、
そうでないなら建築業界はもうやめようかとも思いかけています。
一応過去10年建築業界で仕事してきましたので、
今更他の業界に行くのも不利かなとも思っているのですが。

ただ単に今、諸事つらい状況なので逃げに走っているだけかもしれません。
甘いというお叱り、経験談、アドバイス、何でも結構です、ご意見など、よろしくお願いします。

当方小さな設計事務所勤務の女30歳です。
設計事務所勤務歴は、転職歴もありますので
実質3年です。
己の行く道について迷っています。
アドバイスをお願いします。

現在、辛くて仕方ありません。
抱える業務の責任の重さ、勤務時間の長さ(月380~400時間)、
給料の安さ(15万保険なし)、独特のハードな職場環境
(所長に毎日怒られています。自業自得ですが...)、
等々に押しつぶされそうです。

アドバイスをお願いします。

Q1:設計事務所に勤務して、将来どのような
方向を目指して...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・・

私は10年強、設計事務所で勤務し独立しました。
決め手となったのは給料の遅延でした。
元々、独立志向ではなかったのですが、2ヶ月で約1ヶ月分の給料しか出なくなり、2年程そういった状況で頑張ってきましたが、もう限界でした。

いまは法人登記をしていますが、所員は私だけです。
(笑)

正直な話、給料等については、設計事務所に勤務しているうちは飛躍的なアップは望めないと思います。

一人でやると、いろんな意味で楽ですよ~
金銭的にも一般人と対等にはなります(笑)

只、技術力やある程度の営業力が必要なのと、全責任は自分が被らなければなりません。
ですから、勤め人の頃とは全く違ったプレッシャーはあります。

同業の転職を考えるのが良いのではないでしょうか?
milk-1000 さんは資格はお持ちですか?
設計業界は新卒採用は難しい状況ですが、力のある経験者を探している事務所は多いと思いますよ。

いまはちょっと疲れてきているのかも知れませんね。
他の方からも色々な意見を頂いて、様々な角度から考えてみて下さい。

それなりに経験のある方のようなので、おわかりかと思いますが、”なによりもお金”と考えるなら設計に関する仕事はお辞めになった方が宜しいかと思います。

今後独立するかどうかは別にして、一年後はどうしたいのかって事をまず考えて下さい。
次に3年後はどうしたいのかを考えて下さい。
それを成し遂げる方法を考えると、少し前向きに考えられるのではないでしょうか。

偉そうな事ばかり言って、ごめんなさいね~~

参考になるかどうかわかりませんが・・・・

私は10年強、設計事務所で勤務し独立しました。
決め手となったのは給料の遅延でした。
元々、独立志向ではなかったのですが、2ヶ月で約1ヶ月分の給料しか出なくなり、2年程そういった状況で頑張ってきましたが、もう限界でした。

いまは法人登記をしていますが、所員は私だけです。
(笑)

正直な話、給料等については、設計事務所に勤務しているうちは飛躍的なアップは望めないと思います。

一人でやると、いろんな意味で楽ですよ~
金銭的にも...続きを読む

Q建築士と結婚された方!!

はじめまして!
今、お付き合いしている建築士(と言っても30歳で2級建築士ですが。。。)ですが、将来のことですごく不安に思ってしまいます。

というのも、私は贅沢はしてないですが、これまでお金に困ったことがない人生を送ってきました。ただ、今、付き合っている建築士との結婚を考えたときに将来がすごく不安になってしまいます。

建築士と結婚された方、もしくは知り合い等で建築士がいる方に聞きたいのですが、結婚生活は金銭面で不安になりませんか?もちろん、どんな職業、役職でも不安がないことはないと思いますが、建築士の方は年収が低いとよく聞くので、普通のサラリーマンと同じような生活が送れるのかなってすごく不安に思います。

このような変な質問をしてすみませんm(_ _)m建築士との結婚生活を知りたいだけです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。設計事務所から社員としてお給料が出て、社会保険料控除とかもあるなら会社員になりますね。
ただ主人の仕事仲間で設計事務所に勤めていても歩合制の方もいます。(受注1件につきいくらなど)
その方は、ほとんど収入がない時もあるそうです。

何か私が結婚した時と同じなんで、おもわずレスしてしまいました。
私は結婚前ずっと会社員でお給料・ボーナスとも全て自分で好きなように使え(金額もそこそこ貰っていたので結構贅沢な生活してました。)そして、会社員の家庭で育ったので固定給ではない、また収入が少ないという生活があまりわからなかったのです。

収入が少なかった月は、私の結婚前の貯金を崩して生活費にあてたりとかもしていました。そういうことが度々重なると、私はとても不安になり主人にあたってしまったり喧嘩になることもありましたよ。
結婚生活ってやはり経済面はとても大切な問題ですからね。
一生こんな生活だったらどうしよう、私の貯金を全て使い果たしてしまったらどうしようって、正直やっていけるのか不安で、何故こんな人と・・・って思ったこともあるんです。(主人にはとても言えませんが。)

でも「悪いときはいつまでも続かない。主人も遊んでるわけじゃない。苦しいときは一緒に頑張っていかなくては。」と言い聞かせやってきました。私も仕事してますし、実際主人も建築の仕事がない時は夜中にバイトをしたりして頑張ってくれてました。そのうち生活も安定してきて今にいたってます。

私は結婚前の生活とはがらっと変わってます。でもまた新たな喜びや幸福感も出てきてます。
いい事も悪い事もずっとは続かないし、ymmpさんに「彼と共に頑張ろう。」という気持ちがあるならば大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

NO.4です。設計事務所から社員としてお給料が出て、社会保険料控除とかもあるなら会社員になりますね。
ただ主人の仕事仲間で設計事務所に勤めていても歩合制の方もいます。(受注1件につきいくらなど)
その方は、ほとんど収入がない時もあるそうです。

何か私が結婚した時と同じなんで、おもわずレスしてしまいました。
私は結婚前ずっと会社員でお給料・ボーナスとも全て自分で好きなように使え(金額もそこそこ貰っていたので結構贅沢な生活してました。)そして、会社員の家庭で育ったので固定給では...続きを読む

Q技術士と一級建築士はどっちが難しいの?

私の会社には技術士をもっている人がいて、友人の会社は一級建築士を持っている人がいるようです。
はっきり言ってどちらの資格が難しいのでしょうか?
興味本位ですので暇なときに回答ください。

Aベストアンサー

#5,6です。

>これも業界が土木と建築に分かれていて、どちらとも他方より上にいたい(下になりたくない)と潜在的にも思っている人が多いということかもしれない・・・

建築について説明すると諸外国ではアーキテクトとエンジニアは明確に分離されており、大学教育の時点で違う道を歩んでいます。
しかし、日本の建築士制度は建築設計を行うに対して必需の資格であり、日本は地震国である関係上耐震技術などの重要性が高く、建築士という資格は芸術性よりも技術的な性格を強くした資格となっています。
ただし、建築というのは芸術性も求まられることから、芸術性が技術士に比べれば比重が大きい資格であるといえます。

建築士というか建築家の中には技術者側面よりも、芸術家側面の方が強い人も多くいます。
大学教育においても芸術学部でも工学部同様建築士の受験資格が与えられるところもあります。

以上のように建築士という資格は技術系の資格としては特殊なものとなっています。

しかし、技術士法が作られたとき既に建築士制度はありましたので、建築は技術部門として除かれたのだと思います。

私自身はゼネコン経験者なのですが、身の回りを見ると引用させて頂いたような気持ちを持っている人が多くいることは、正しいと思います。

また建築士の中でも芸術的職務の傾向が強い意匠設計者から構造設計者や設備設計者が下請で仕事をすることが多い関係上いう、技術者を下に見る傾向が強い人も多くいるということを付け加えさせてただ来ます。

逆に技術士は、建築士のように職業を独占できる資格ではないため、受験者数が少なく、また建築士に比べて歴史も浅いため、建築士ほど知名度の高くなく、取得者数は少ないです(同様に博士号に比べても)
そのため希少価値をもって上と見なす人もいるようです(なお、建築士有資格者は本来のその資格に対する需要に比べて多すぎて、資格の価値が低下している)。

このように近くて非なるものってライバル意識が強いというのは建築土木に限らず同様に存在すると思います。


なお、あくまでも個人的な資格に対してのイメージですが、建築士は運転免許に近いものがあります(難度は違いますが)。

自動車免許を持っている人を自動車運転の専門家といわないように、建築士の資格を持っていることイコール建築の専門家ではありません。
建築士の取得は建築設計・監理を行うためのスタートラインについたことを示す程度の資格(ライセンス)だと思っています。ちなみに運転免許証同様かなりの数のペーパー建築士がおります。

一方技術士は試験内容からいって、今まで行った業績に対しての1種の評価書であり、この点は論文に対する評価を行う博士号に近いものがあります(近いので技術士と博士号に比較はわりと耳にしますが、かなり異なる建築士と博士号の比較はあまり聞きません)。


>私が知りたかったのは、この程度のレベルで、技術士と一級建築士にはどっちに多く票が集まるだろうと言うことです。

ということでしたら、個人的には技術士の方が難しい資格だと思います。

建築士はその制度上、職業的独占権を有している関係上、資格取得者が0になったら、日本国内で建築の設計は行われないことになります。だから誰かに与える必要があります。
一方技術士は名称独占権はありますが、職業的独占権はないので(入札条件などで求められることはありますけど)、技術士という資格取得者がいなくとも、それを行える能力技術者がいれば、問題なく行えることになっています。

以上のように建築士は、建築設計及び監理を行う上で必要最低限必要な知識・技能を持っていることを確認して、許可を与えるための資格で、資格取得時点では技術者として最低限必要なラインをクリアしていることを示している程度ですが、技術士は「高等の専門的応用能力を必要とする事項」についての能力があることを示すための資格で、通常の専門能力がある程度では与えられない資格だからです。

ただし、私の身の回りでは、建築出身で建築士・技術士の両方を取った人はかなりいますが、土木出身で両方を取得した人はほとんどいないので、建築出身者にとっての技術士に比べて、土木出身者に取って建築士は敷居が高い資格なのかもしれません。
個人的には技術士の方が取得が難しい資格と思っていますが、このあたりの状況から劣等感が生まれて、技術士の方が上という見なしたいという心理が土木系の人に働いて、上と見なそうとしている傾向もあるように思います。


>本当はもっとゴシップ程度にどっちが上か聞きたかっただけなのですが・・

かなり前に聞いた噂話です、正しいかどうかわかりませんが(下手すると名義貸しに引っかかるかもしれないので今はこのようなことはしていないかもしれません)、定年退職後顧問などで勤めた場合の有資格に対しての報酬で、技術士7万、環境計量士3万、宅建1万、建築士0というのが相場だったそうです。

資格だけの稀少価値からいうと建築士は、技術士どころか誰でも受験できる宅建より低く、無価値に近い状況のようです。

ちなみに私が勤務していた会社の資格に対する給与制度でも技術士の方が上になっていました(ちなみに博士号は技術士と同じ扱い)。

#5,6です。

>これも業界が土木と建築に分かれていて、どちらとも他方より上にいたい(下になりたくない)と潜在的にも思っている人が多いということかもしれない・・・

建築について説明すると諸外国ではアーキテクトとエンジニアは明確に分離されており、大学教育の時点で違う道を歩んでいます。
しかし、日本の建築士制度は建築設計を行うに対して必需の資格であり、日本は地震国である関係上耐震技術などの重要性が高く、建築士という資格は芸術性よりも技術的な性格を強くした資格となっています...続きを読む

Q一級建築士 他業種への転職

はじめまして。長文です。

一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種?

転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理)
一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。
独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。
現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。
(年収300未満、事務所の将来性、実力)
当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、
待遇次第では他業種への転職も考えています。

事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。

同業種で考えられる転職先、イメージ
学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。
・ゼネコン     → 転勤は当たり前 ×
・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば×


他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。
職種希望はありません。
建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、
募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。

現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。
資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、
又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。
倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、
学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。
そもそもこの企業に応募した理由は年収です。
友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。
転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。


返答、私の考えに対する厳しい意見、
同じような経験のお持ちの方の意見等、
何でもかまいませんので、アドバイスください。
宜しくお願いします。

はじめまして。長文です。

一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種?

転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理)
一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。
独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。
現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。
(年収300未満、事務所の将来性、実力)
当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、
待遇次第では他業種への転職も考...続きを読む

Aベストアンサー

同じく建築士です。ハウスメーカーの仕事なんて誰にもできますからね。ハウスメーカに嫌気がさして独立組みです。歳は若干先輩です。
年収は転職先の倍ちょっと位です。

なんといいますか、建築に未練がないんならできるだけ早く転職をおすすめします。一級なんて誰でも取れる試験ですし、評価してもらえるんだったらそれだけでも取った甲斐があったんじゃないんですか?資格はとってからが重要ですから。
 年収は高いとは思いませんが年収より生涯賃金で考えるべきだと思いますので、今給料が安くても将来その技術を生かしてよりたくさんの収入を得られるのなら今我慢するもひとつの考え方です。

どちらにしろ、一からのスタートです。年下の先輩からため口で命令されたり、サービス残業が馬鹿みたいに多かったり、今まで常識だったことが案外非常識だったり、いろんな面できついと思います。一生就職して生きていく道を選ぶということはきっと僕にはできないことなので、それは、それでスゲエなというのが正直な感想です。

ただ金だけ考えるのであれば独立すればいいのにと思います。サラリーマンになるということは年に1000万円くれる人に300万払うわけですから。 委託の現場監督でも1000万くらい稼ぐ人ざらですよ。
副業、何業種か掛け持てば、あっという間に億プレーヤーです。僕はまだぜんぜんですが、周りには何人もいらっしゃいます。

なんとなく状況が同じ人だったんで思わず感想を・・

同じく建築士です。ハウスメーカーの仕事なんて誰にもできますからね。ハウスメーカに嫌気がさして独立組みです。歳は若干先輩です。
年収は転職先の倍ちょっと位です。

なんといいますか、建築に未練がないんならできるだけ早く転職をおすすめします。一級なんて誰でも取れる試験ですし、評価してもらえるんだったらそれだけでも取った甲斐があったんじゃないんですか?資格はとってからが重要ですから。
 年収は高いとは思いませんが年収より生涯賃金で考えるべきだと思いますので、今給料が安くても将来...続きを読む

Q設計士の彼について

最近付き合い始めた彼について相談です。
私には付き合い始めて2か月くらいの彼がいます。彼は住宅の意匠設計をしています。役職にもついています。彼は私より5歳年上でお互いの年齢もあって、一応将来を考えたお付き合いを始めました。

彼は仕事が大好きで、『中途半端な仕事は絶対したくない』と、仕事に対してとても熱心です。そんな彼を私もすごく尊敬しています。
ただ、やはり忙しいせいか、連絡のやり取りがなかなかできません。
元々マメな方ではないという事もあってか、付き合い始めてからはメールをしても1週間以上返って来なかったり、電話をしても出なかったり・・・といった状況がけっこうあります。たまに会えた時は、やっぱり一緒にいると安心するし、彼もリラックスできるようで良いのですが・・・

今も、『大事なプレゼン前で集中してるから、片付いたら連絡するね』と言われたまま1週間くらい経つのですが、本当に連絡が来るのかとか、付き合い始めたばかりなので、彼の私への気持ちまで不安になってしまいます。

設計のお仕事をしている方や、そういった彼・旦那様がいる方にお聞きします。設計士の方はやはり相当忙しいのでしょうか?連絡がなかなか取れないという事はありましたか?また、そういった時はどうしていましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

最近付き合い始めた彼について相談です。
私には付き合い始めて2か月くらいの彼がいます。彼は住宅の意匠設計をしています。役職にもついています。彼は私より5歳年上でお互いの年齢もあって、一応将来を考えたお付き合いを始めました。

彼は仕事が大好きで、『中途半端な仕事は絶対したくない』と、仕事に対してとても熱心です。そんな彼を私もすごく尊敬しています。
ただ、やはり忙しいせいか、連絡のやり取りがなかなかできません。
元々マメな方ではないという事もあってか、付き合い始めてからはメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私にぴったりの質問かなー、と思います。
夫は建築士(意匠設計)です。
忙しさに波があると思いますよ。
多忙になると、仕事自体がチームで動いているため、明け方3時や4時に会社からの呼び出しがあったりします。
チームというのはお解りと思いますが、設計部門だけでも意匠以外に、構造、設備がありますよね。
仲間が徹夜のときは、自分がいったん先に自宅に帰っていても、時間かまわず呼び出されるっていう感じになります。
自分でゆっくり構想を練っていても許されるくらい時間に余裕があるときは、意外とこちらの予定に合わせてくれたりもしますね。

頭の中であれこれ構想しないといけない仕事なので(特に意匠は)、正直、周りに邪魔されたくない時間もあると思います。
あなたと彼がご結婚されても、彼が構想中の時間は、あなたが話しかけても 「ちょっと今は待って!」と言われることがあると思います。
でも、こういう態度だからといって、あなたを愛していないわけではないので解ってあげてください。
彼にとって必要な時間なのだと思って、待ってあげてください。 

ものづくりをしている彼ですから、ちょっと職人的なところがあって、女性から解りにくいところもあるかもしれません。
でも、設計士の女房から見て、あなたの文章にある彼の姿はごく普通です。どころか、設計士として良好な成長過程をたどっているのではないでしょうか。
「時々は、メールしてほしいな・・」くらい言ってみたら?
それでも彼は、仕事に夢中になってしまうでしょうけど、あなたを忘れているわけではありません。わかってあげてね。

実は、先日OKWAVEを退会したばかりなんですが、この質問に回答したくて戻ってきました。
お役に立てたでしょうか。

しばらく経ったら、また退会するつもりです。
では、ごきげんよう。

こんばんは。

私にぴったりの質問かなー、と思います。
夫は建築士(意匠設計)です。
忙しさに波があると思いますよ。
多忙になると、仕事自体がチームで動いているため、明け方3時や4時に会社からの呼び出しがあったりします。
チームというのはお解りと思いますが、設計部門だけでも意匠以外に、構造、設備がありますよね。
仲間が徹夜のときは、自分がいったん先に自宅に帰っていても、時間かまわず呼び出されるっていう感じになります。
自分でゆっくり構想を練っていても許されるくらい時間に余裕...続きを読む

Q意匠系(アトリエ系)個人事務所で勤務後の将来は??

こんにちは。
建築業界の方、経験者の方、有識者の方、どうかよろしくお願いします。

よく建築業界で、意匠系(アトリエ系)の個人の設計事務所に勤務されている方が
いらっしゃるかと思いますが、その方々の将来はどうなるのでしょうか?

もちろん、有力なコネクションや両親等の支援がある場合は別ですが、
何も後ろ盾がない場合、そうした有名な個人の設計事務所に勤務したところで、
お給料は安く、一生そこで働くのは難しいのではないかと思います。

もし、本気で独立を考えている場合には、大手のゼネコン等でコネクションを
得た方が、将来的に仕事を得るチャンスがあるのではないかと個人的には考えております。

よく、●●勤務後、独立などの経歴をたどっている方も多くいらっしゃいますが、
そうした方々は、後ろ盾があってのことだと思います。

私は、将来自分で独立して仕事をしたいと考えており、個人の設計事務所に大変興味があるのですが、現実的にはその後どうなるのか、不安な気持ちがございます。

どうか、経験者の方、アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

逆だと思います。

大手になると仕事が細分化されますので、相当な立場にならない限り独立するには不向きだと思いますよ。
どの業界でもそうですが、独立となればすべて自分でこなすことを求められます。
それよりは個人事務所で一連の流れを覚えたほうがいいのでは。

確かに大手に勤めれば人脈は出来ると思います。
でも独立後にその人脈を活用するのは難しいですよ。
ご自分が思うほど、人は動いてくれません。
独立するつもりなら、自分が開拓していく気概がないと厳しいです。

私は畑違いですが独立したとき、あちこち営業しましたが仕事になったのは自分が開拓したお客さんです。
付き合いで仕事をくれたところは、ほぼ1回のみ。
人脈とは仕事を得るためのものではなく、自分の仕事をスムーズにするためのものであり仕事の幅を拡げるためのものということに気がつきました。

それにご自分に(仕事の上での)魅力が無ければ、相手もあなたに仕事を回すメリットがありません。
その魅力を果たして大手に埋もれて築くことができるでしょうか。

Q34才、建設業からの転職先について

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当する...続きを読む

Aベストアンサー

短絡的に即退職・・という以前に

>経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません

そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ
一度お話し合いしたらどうでしようね

場合によっては独立も模索できる余地はありませんか?
とにかく
13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして
いますよ。気にする必要はないでしよう

いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に
確保してからでないとダメですよね
それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。


人気Q&Aランキング