アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人工海水 ブルーマリン(カルキ抜き入り)」という海水の素を使用し、水道水で海水をつくっているのですが、KHとpHの数値について不安があります。

【海水の素を水道水に溶かした直後の数値】
・KH: 20 dH
・pH: 7.7
(ちなみに、Ca: 400、夜8時ごろ測定、水温24度、1日経っても同じ数値でした)

※KHは同じ会社の試験紙と試験液を使い、どちらもほぼ同じ数値がでました。
※pHは異なる2社の試験紙と、1社の試験液を使い、全てほぼ同じ数値がでました。

この人口海水の素の口コミで問題なく使用している人も多いみたいなので、恐らく水道水に原因があるのかと思っています。

【質問】
1.KHが高すぎ、pHが低いと思うのですが、KHを下げ、かつpHを上げることはできるでしょうか?できる場合どのようにすればいいでしょうか?

2.pHを上げる添加剤(カーボネイトハードネスコントローラー(pH安定剤))を使用してみました。pHは8.0付近まで上げることができましたが、(当たり前ですが)KHはまだ20dH以上あります。高いKHは魚にとって悪いでしょうか?

ご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

pHは多少低いと思います。

KHは高いと思いますが、これはCa濃度が低い&pHが低いからではないでしょうか。
各微量元素量には関係がある(沈殿などで濃度が変わる)ので、トータルとしてみていかないと分かりにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございます。
まだまだ初心者ですが、少しずつ勉強していきたいと思います。