電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在生命保険に加入しているのですが、契約者は私ですが名義は親で支払いもしてもらっている状況です。
最近地方から都内に転職し、親からは「いい機会だから自分で保険に入り直せ」と言われました。
以前、職場に営業に来る保険会社の方に勧誘され、ちょうどいい機会だから話だけでも聞こうかなと思い、聞いていました。
自分なりに色々調べたのですが、やはり素人同然の私にはよく分かりませんでした。

自分のスペック

25歳男
特に持病なし

住友生命

月払い保険料 12614円 
(内貯蓄分2179円) 70歳時で払込累計1,176,660円 返戻金1,216,140円
次回更新 45歳→27309円

必要な医療保障は大体あると思います。
情報が少ないと思いますが、何か気づいた事等があればご教授頂けると幸いです。
すみませんが宜しくお願い致します。

「保険内容につきまして」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして。

はっきり言いますが、介護特約をつけているのは何故ですか?
介護保険料は年金から天引きされるようになるのですから必要性は乏しいと思いますので、部分解約をお勧めします。
そのぶん貯金に回したほうがずっと賢いと思います。収入保障保険に入っておけば大丈夫です。

ちなみに今加入している保険会社より、保障が手厚くて保険料も安い生保会社はたくさんありますよ。
本屋さんで保険会社ランキングの本が売っていますから参考にしてみては?

25歳でタバコ吸わなかったら7千円前後で納得のいく終身保障の医療保険と死亡保障のプランニングができます。
浮いた4千円と2179円を毎月貯金したら70歳までに3336660円貯金できますよ。

一生上がらない保険にして、更新型の保険なんて止めれば300~400万浮くことになります。
1年間の年収ほどになりますから、更新型の保険なんて馬鹿らしくありませんか?
1年間無駄働きするのと一緒ですよ。
    • 0

何が問題かというと問題だらけです。

1.独身でしたら特約だkで月104353円です。
 医療保険とがん保険で月3000円以下であります。
 それに所得補償保険を月1000円以下で追加できます。
2.次回の更新が45歳ですが、その次の更新時は保険料いくらにになりますか?
  特約を含めて総額いくら支払うか計算してみてください。

3.「高額療養費制度」「傷病手当」さらに「附加給付」
  障害年金をご存知でしょうか?
  加入の保険とかなりダブっているはずです。

4.貯蓄部分はもっと良いものがあります。
  4月に値上がりするので、今から見直しをするか残すか検討しましょう。

5.70歳で支払いが終わるとしたら、その後の入院やがん保障はどうなっていますか?

6.「抗がん剤」の治療がずっと続いた場合の保障はありますか?
  先進医療より抗がん剤治療が何百万円もかかる場合があるということを知っていますか?

ひとことで書くと目先の保障だけの保険です。
何かあっても命を守れない保険です。

同じようなことを何度も書いているので、私の過去回答を見てください。

今のままでは、1000万円ぐらいが掛捨てになるかもしれません。
良い相談先なら、何百万円の無駄を減らせると考えます。

画像は高額療養費制度の図です。
参考になれば幸いです。
「保険内容につきまして」の回答画像2
    • 0

まず 今の保険の契約名義人(保険料支払名義)を質問者に変えることを検討する

その上で 契約内容を見直す

新規に契約するよりも既契約の払い込み済み保険料を引き継げますから、契約変更するにしても保険料が少なくなります

その程度のことにはこだわらず別の会社と契約するのも自由です
(その際には、保険会社の売り込んでくる利点の裏を考えて、複数の会社を比較検討することです)
    • 0